太陽なんかいらない

あなたの笑顔が 今恋しくて

 "NightmaRe " - SNoW





初雪

初雪



今日ミントを貰った。非ブラマンシュ(CV:沢城みゆき)。

 めんどくさいので列挙。ここ最近のアニメの話でも。
1.ローゼンを観返したが矢張り面白い。さくにゃんの雛苺は非常にかわいい。もっと彼女は良作、俺から見て、に出るべきである。








2.ついでにPEACH-PIT繋がりでZOMBIE-LOANを観返したがすげー面白い。当時も書いたが、桑島法子の演技がアレだったんでどーもなぁ、って感じだったのだが、女の子受けするティピカルな感じの主人公2人知佳シトだがかっこよい。演者もハズレ無し。さっちゃんはアレだがかわいいのでおk。桑島さんだけ他の声優に変えて2期をやって欲しかった。萌えキャラとかいないから人気無かったのかも知らんが。鼈甲さんもかっけーし、この間学アリの話を書いた時に触れた男臭いキャラ、乙さんや蘇鉄もいるので良い。由詩の斎藤千和ハスキー系ヴォイスは非常にかわいい。男だが。雹霞も男だがかわいかった広橋涼ってのもあるしまぁいいじゃん。シト役の櫻井孝宏さんってよく名前見るし、どっかで聴いた声だなと思い乍ら観ていたら学アリの岬先生だと気付く。確認したら合ってた。まぁ何よりPEACH-PIT節な内容が面白いってのが重要な部分であるが。OPもチバ起用とか気合入ってたし。アニソンどころかそこら辺のJ-Rockとは一線を画している。





ZOMBIE-LOAN Vol.1(初回限定版) [DVD]

ZOMBIE-LOAN Vol.1(初回限定版) [DVD]



3.種を腐らす。水が多かった様だ。土を鍋で焼いて水を飛ばし消毒。明日もう一度やり直す。短期決戦型なのですぐ結果が出ない俺には植物を育てるのは難しいだろう。で、土いじってて思ったのだが、ひぐっちがガーデニングの本、コミックのキャラでジョークとか入れつつ、書いたら結構売れるんじゃねーの?って思った。若干植物の生態に詳しい方をアドヴァイザーに入れて、専門的な知識も取り入れられる様な。


4.中原麻衣やっぱおもしれー。おしゃ3の話ね。スタンス的にはドラマCDの水銀燈である。水銀燈好きだった友達がいて、まぁ人気あった(ある?)のだろうが俺にはよく解らんのだが、トロイメントのキャラクタードラマCDの"真紅"の回での水銀燈的な。基本上からでプラグマティックでいかにも勘違いして毒舌な女性って感じなのだが、知識が足りなかったりするボケ具合があり、而もそこら辺の処理は正直にするかわいさと云う部分のギャップ、初回のゆるさナイト?だっけ、でもあったが、その使い方が上手い。今日はトワレの話をしており、まぁあるある、ってか俺からすればないないネタなんだが、好きといいつつトップノートやラストノートが出てこないところとかのボケがかわいかった。あとフレグランスのそれぞれの呼称の違いも若干誤った知識だったとことかね。昔書いたブログがあるんで、軽くしか書いてないがトワレとかコロンとかに就いて知りたい方は読んで。 トぶ


5.やっぱり沢城みゆきの地声はこの世の日本人女性の中で一番好きなんだわ。俺は或る程度、一般の方と比べると交際範囲が広く、まぁバーテンとかの接客とか仕事も含め、色んな声や話し方を聴いてきたが、沢城みゆきはどーも好きすぎる。あとウィットとか脳みそ部分も含めてね。かもすけが黒髪になってかわいいってのはあるが、やっぱなんでしょ、何度も書いてるが、アニメを観る様になったのは数年前だが、小学生辺りからかね、俺の中では、五感にうったえる部分では"声"が一番重要なのよね。Tasting MAUSUってので久々の沢城ヴォイスをラジオで聴いたんだが、なんか、ほんともう駄目ですよ。何故かラムだっちゃさんの格好をしていた宇宙をかける少女でのつつじの演技も好きだけどね。フツーの会話の感じの声がほんと好きでしょうがない。沢城と1対1で話せるなら時給3万位払えるな。安いか。いや、リアルな数字ね。前回のツンピリでの千和じゃないが、食事をするとしたら勿論奢りで、それらの金は別途払うが。雑誌のインタヴューとしてなら時給換算すると10万位は払うが。事務所への金はその3倍程度ね。
 で、こういう事を書いていると必ず折笠富美子姫が頭をよぎるのである。久々のヴァーチャル恋愛コーナー。比較ができないのよ。姫の場合、"この世に存在している事が嬉しい"って部分があり、でもブログで、あ、そうか、やっぱどちらにしろアニメでの演技は好きなのは書くまでも無いが、結局内面とか知りたいのは共通してるのよね。唯、女性として、って部分以上に人間として姫を、ってこれもいつも書いている様に露出されている部分からの憶測に過ぎないが、好きなのである。例えば先に書いた1対1で話すシチュを今妄想した場合、沢城とはフツーに話したいとなるが、まぁ姫もそうだが、どちらかと云うと、姫と話すとしたら必ず手話の事や、どの様な事を人生でしていきたいか、他者の為に、ってヴィジョンを聞くであろうと、って違いはあるな。唯、金の話をすると、姫に「ベッキヒィ」とか「マホー♪」とか面と向かってやってもらえるとしたら、7万8千円位払うだろう。沢城に金を払って特にやって欲しい役は無い。彼女はその儘で、と書くと、優劣があるみたいでヤだが。因みに大谷育江様にハナちゃんをやってもらえるなら19万5千6百円位払えると思う。ここら辺はキャリア等を考えての話だが。
 何故声優と云うジャンルでこの甲乙付けがたい2人がヴァーチャル恋愛の対象になるか解らんが。まぁTVを観ないのでタレント等を知らない所為もあるだろうが。おしゃ4で知った齊藤夢愛等は若いがボケも面白くかわいいが、特に会いたいとも思わんし。まぁ抑も芸能人(界)に対する憧れ的なモンを持たずに育ったってのに由来すんのだが。寧ろ殆どは社会不適応者だろうと思っている位なモンで。それも天才&天才と紙一重の方のアーティストとは違う意味でのね。
 Anyway、どちらも好きだが、好きの質が違うって事で。てか最近沢城嬢の事は忘れていたんだが、とあるきっかけでハヤテのごとくのラジオを聴き始めたと。伊藤静うりょっち両名とも男っぽい、若しくは男の子そのまんま、ってのが多かったのだが、俺の観た中で彼女等のかわいい女の子声を聴いたのはどちらも一度のみであり、即ち前者はHOLiCでのひまわりであり、後者は夏のあらしでのあらしと。まぁ驚いたわって話。
 で、うりょっちの声は沢城に似てると。前者はハスキーだが、後者はそうでは無い。沢城だと勘違いして聞いてる中、ちょっと下品なしゃべり(良い意味で)だとうりょっちと判断できる。沢城歌上手くなったなぁと思ったらうりょっちだと。まぁそんな違いがあるが。そのハヤラジを聞いていたら、沢城の声が聴きたくなり、ググったらマウスのラジオが出てきたと云う話。
Tasting MAUSU。いきなり始まるので注意。バックナンバー全部有り。


6.っつー訳でハヤラジの話でもするか。あ、アニメイトTVのラジオはGASでは速度1設定でダウンロードね。これもまとめるか今度。結構ネタ投稿ができそうで面白いのよ。ツンピリはネタを送れるコーナーが無くなったんで、瞬発力のアイディア勝負のネタ考えるのが久々でまぁ書いたモンのレヴェルが低い。大体ネタ考える時は、最初はまとめて思い浮かべるので、俺ギリギリ合格ラインのモノは1分に1つ程度はできる。が、送った後につまんねーと思う。取り敢えず傾向が読めない時は、色んなヴァリエーション、スタンダード、ブラック、まぁ列挙しても何のコーナーか解らんので具体例を挙げると、アニメや映画の名セリフを組み合わせるってやつ。混ぜるな危険とか云うコーナー。セレクトするスタッフのセンスが読めないので、まぁ一般的な会話のモノ、最近はツンピリで学んだ(読まれる傾向を考えると云う部分で)日和った解り易く受けそうなモノ、で、いつも番組の試金石とさせてもらうブラックなモノ、等をまとめて書くと。唯この考える中で、一般の中で間違った使われ方をされる"シュール"にカテゴライズされるモノを送りたい自分との戦いが発生するのである。これは受け手の読解能力にも依るのだが、何より大事なのは番組のコンテクストに沿わなければならないと云う点である。簡単に言えば、戦争の歴史で云うと、いきなり原子爆弾を落とすのでは無く、白兵戦から戦車、戦闘機を登場させて―との流れ、謂わば番組でのネタの進化に合わせなければならないのである。尤も自分の原爆が不発だと云う事はあるのだが。これは受け手の責のみでは無い事は一応書いておく。後は先に書いた様に、詰まらないネタが読まれた時ほど恥ずかしい事は無い。一番危惧している部分である。
 まぁ彼女らは結構面白いし、亦ネタを送る人間に対して優しい感じなので、そこは送り甲斐があるってモンではあるが。あと、スタッフの検閲の後に一応彼女らが選んでいると云う部分も芸人のラジオみたいで気合が入ると云うモノである。
 併しダジャレが思い浮かばない。かなりの苦手分野なのである。ダジャレ自体は使う事はあっても、飽迄ツマラナイのが前提で一種の会話の中のスパイスであり、それ自体会話から切り離して笑わせると言うのは至難の技である。そして人間は歳を重ねると必然的にダジャレのストックが増える為、新しいモノを作るのが難しいのだ。故に"悲しいダジャレ"でダジャレを"面白いモノ"とした大竹一樹のそれは偉業と言っても過言では無い。あれはダジャレ本体と繋げたそれ以外の部分で笑わせる技であり、悲しくなくても別に良いのだが、結局俺も逡巡した後、そのフォーマットを踏襲すると云う妥協に依ってネタを送る事となった。とは云ってもその悲しい〜系自体も種類が多い為、新しいモノを作るのが難しい事には変わりは無いが。だが、結局のところそのスタイルだと、本来のコーナーの趣旨と違うのである。そこでためらったと云う訳だが。
ハヤ☆ラジ


 やべ、すげー眠いと思ったら書き過ぎてこんな時間ですよ。俺ってほんとバカだよな。時間は大切にしようね。あ、そうそう、伊藤静の事、今度からしぃちゃんって呼ぶわ。静って呼び捨てにするか。まぁいいや。ほんとにバカだな俺。