音泉変わったっすぅ〜(おじいちゃんへの手紙を渡す蜜柑もしくはそれを受けたナル風)

 ってこの項のタイトル書いて思い出した事があるが後で書く。今日も眠いんで批評書きは後日。てか蘭の方でも展開があって追記したい。だから放映中のは困るんですよ。あと狂乱の方も一部修正、ってか単純な間違いも修正したいがめんどくせーので、ってかその前に必要な、万が一困ってる人がいたら、この人稲ブログでその人の為のモンを書こう、っちゅー事で。

 音泉でのダウンロード(DL)の仕方。っつーか今まで適当にざっと書いてるだけだったのに何で今日は書く気になったのかなぁ。他にきちんと解り易い様に書いてる人多分おんのに。まぁいいや。

なんかうまくいかねー時。とか注意書きの総括。
1:プロトコル解析画面が立ち上がらない時
 α) WinPcap、若しくはGASのVerを変えて再インストールしてみましょう。古い方が動く場合もあります。
 β) npf.sys (NT/6 x86) Kernel Driverがアクセスしていないと解析できないので、ファイアウォール等をチェックしましょう。ローゼン(メイデン)コンピューターさんのEPD(エポックパケットディテクター)を使うと解り易いかも知れません。因みにこちらの作者さんは丁寧な方で、以前紹介した時に過疎ブログにも拘らずお礼のメールを下さいました。併し、新しい別のアプリは動かず(こちらはスペック?)、何故かその時にはEPDも既に俺のPCでアダプターを認識してくれなくなり使えなかったので、「態々ありがとうございました」との返信もせず今日に至っております。申し訳ございませんでした。前述のアプリはフリーですが、それ以前に買ったDragon Networksだかの解析ソフトは使い辛く、メールでのサポートもクソであり、先にEPDを知っておけばと思った次第。因みにそのアプリも認識してくれないので、俺のPCの問題でしょうって話。

2:おしゃべりやってま〜すでありがちな事。
 α) ログインする時に、IDとパスを入れた後、エンターを押下したら駄目ですよ。画面のボタンを押しましょう。
 β) この番組に限りませんが、DirectCallがダウンしても、プロトコル解析に通信先アドレスが残りますので、そちらでDL指示を押下しましょう。
響 - HiBiKi Radio Station - (響ラジオステーション)等、URL解析では何も起こらず、プロトコル解析の画面でDL指示を押下したら3つ位選択肢が出てくるのがありますが、多分一番上だかをDLすればおkです。一番良いのは本篇が始まった後にDLする事です。ttp://dca.pod.tv/cmjapan/free/hibiki/YYMMDDmarsh_XXX.wmaとか。

3:響などでありがちな事
 α) URL解析〜DirectCall.exe関係
 スクリプトエラーが発生しても、続行しないでいいえを押下。はいを連続で押してもおk。
 β) URL解析画面が立ち上がらない時、またなんか上手くいかん時には、ブラウザで、対象の番組をスタートしてもプロトコル解析画面にネタ元のURLが表示されるので、そちらでDL指示しましょう。

基本初心者の方用のDL入門、和やか家族作戦。

1:まず最新Ver.を手に入れて。方法はブログ内検索で”GetAsfStream”って単語入れて探せばでっかく表示されるので。どこが検索場所か解らん方は案内所(アリスのバナー)で見て。直でググってでもいいけど。

2:WinPcapを持ってない方は手に入れて。Versionは4以上じゃないと駄目かもしらん。知らんけど。今まではいらんかったんだけどね。これもググればすぐ出てくるので。パケットの内容とかキャプチャーするDLLみたいなモンと考えてもらえば大丈夫で、他のアプリやOSに影響を及ぼすモンでは無いので。VB〜やVC〜のRun-timeのDLLパックみたいなモンと考えてもらえば。

3:使い方。基本どのサイトでも、通常にDLできるサイト以外は共通なんで、まぁそこら辺はアタマ働かせて。
 α)初期設定
   A)プロトコル解析のアダプタの設定



   反転されてるとこからクリックでアダプタを選択。”\DEVICE”とか英語は無視して”ローカルエリア接続”とか普段使ってる、コンパネのネットワーク接続から見られるやつ。因みにSHIFT+虫眼鏡アイコンでプロトコル解析画面を起動させる際にアダプタが表示されない時は、WinPcapを最インストールしてみて。再起動の必要もないので楽。


   B)初期値-DL詳細設定〜共通項目〜



   以後はここの設定の話でぃす。URLではなくて初期値の方です。



   多分初期でここにチェック入ってないと思うんで入れて。後の設定は正しいかどーか解らんが、取り敢えず落とせてるので。以後も同じ。
 
   C)DL詳細設定〜個別項目1〜



   ここのアンダーライン部分、上記のラジオボタンとか下の設定は適当にいじってもおkです。

   D)DL詳細設定〜個別項目2〜



   ここはなんかあんま覚えてないっすぅ。保存するフォルダ変える位かな。URLに依って自動判別、勿論DL時に設定した後だけど、をしてくれますが、それは上記、B)DL詳細設定〜共通項目〜のURL-DL詳細設定で。取り敢えず後に書くDLをする際に読み込まれるのがここで書いている初期値の設定。ので、その後前述の様に、サイト毎にフォルダの設定を変えてやると。多分そう。


   E)DL詳細設定〜ファイル名設定〜



   これの上記のアンダーライン部もよく解らんっす。通常は、この画像のメタんとこにもチェックが入ってます。後、下のアンダーライン部は上書きされない為に大事なとこだけど、デフォでチェック入ってたと思います。ファイル名が”-No Title-.wma””-No Title-0001.wma”〜ってなっていきます。ので、VOICE CREWもDLしてる方は、それと同じフォルダに入れたまま名前を変えてやらんでほっとくとごちゃごちゃになります。それはDでの設定のとこ参照で、つっても参照にならんが。

 β)で、こっから漸く本番。後は楽だけど。


   A)最初は、つってもアドレス直に入れれば良いんだけど、サイト開いてURLをコピーしてGASを立ち上げるとこんな画面。URLがクリップボードに残ってるから。


   で、”追加”を押下(おうか)。URLは自動的に登録されますので今後はコンボボックスで。もっかい書くけどSHIFT+虫眼鏡アイコンでプロトコル解析画面を起動させる際にアダプタが表示されない時は、WinPcapを最インストールしてみて。




   こっちは簡単に言うとリアルタイムで必要な通信情報のみ出てくるとこ。


   B)このURL解析ツールの画面(上記画像で云う画面2)、上記に対しhtmlから追っかけるとこ、で、解析を押下すると、今までならファイルのリストが表示され、DLボタンで落とせたと。今回画像にも書いたが音泉側で不具合発生の為、通常に落とせました。メイドガイのご奉仕ラジオとか咲スマも普通に落とせます。っつーか音泉もその中に入っちゃえば大丈夫なのかな。俺がこないだ失敗しただけかな。まぁいいや。



   なんかエラー発生してやり直し



   3の画面が作れなかった。

   C)で、もしBで出来ない人は、対象ファイルを再生した後に、Aのプロトコル解析の画面にファイル情報がにょろにょろ出てくるので、基本rtsp://から始まるのを選択して、DL指示ボタンを押下すればおk。GyAOもこの方法で落とせます。再掲するけどSHIFT+虫眼鏡アイコンでプロトコル解析画面を起動させる際にアダプタが表示されない時は、WinPcapを最インストールしてみて。




   GyAO等のDRM解除に就いてはDRM解除でググればAutomateunDRMとかFairUse4Wmとか出てくるのでやってみてください。因みに俺は結局前者が使えず、後者を使ったらめっちゃ簡単だった。説明とかリンク無し。ググってね。GyAOのファイルでテストしたけど無事終了。若干動画がどうかと思うが。エンコしたら変わるのだろーか。いやそんな事はないか。まぁいいや。

4:おまけ あとリストファイルを作ればだ〜って落とせます。ファイルのLIST読込から選択。URL並べるだけなんでノートパッドで作って拡張子を.lstにすればおk。 まぁ.txtでも良いんだけど「解析しますか?」って聞かれるんで、その時は”いいえ”を押下でおk。
 参考のリストファイルとして藤田咲のボイクル、wma、wmv、画像、のURLが入ったのを置いとく。みんな藤田咲を応援しようねこれ
 あ、そうそう、落としたファイルは二次配布しちゃ駄目だぞと書いておく。ってか今まで通り落とせるんならこのブログを書く必要なかったっぽいな。オデッサ・エイはがっかりだよ

 てか画像でかすぎて役に立たねー! 暇あったら直す。

【追記 July 17,2008】
 音泉さんの不具合、リニューアルに伴うアクセス増大の所為とか書いてるけどほんとかよって感じ。サイトからでもトべるけどなんかあったらttp://www.onsen.ag/index2.htmlの方へ。Silverなんちゃらって使わない方。

 ってか昨日、てかこのブログ書いた時に表示があったARIA the STATION Specialの4回目、即ち最終回がもう消えてるのである。過去のデータとかも整理した様で過去のアリラジはもう落とせないっぽいが、この最後のだけ落とせるみたい。mms://b-ch.dooga.co.jp/aria08071098.wmvかrtsp://b-ch.dooga.co.jp/aria08071098.wmvをGASに放り込んでやってみて下さい。うpはしませんのでご了承。

【更に追記 July 23,2008】

 見辛かったのでリヴェンジ企画。でも直すのめんどくさいので追記って事で。なので上記を踏まえた上で。

 今までだとこれでいけたと。まぁ音泉以外も現在はおkと。


 で、音泉リニューアル後はどうDLするかと。
01b



02b



03b


 どうよ?w どっちにしろ最低幅1280の設定&IEじゃないと見られないっぽいけど。まぁいいや。

【追記 Aug.12,2008】いつからかGyAOみたいにCM入る様になったのね。まぁアタマ回る人には書く必要が無いと思うが、プロトコル解析画面でCM以外のを指定してDL押してね。名前みたら解ると思う。

【追記 Oct 23,2008】index2.htmlから入れば今まで通り簡単に落とせるのねやっぱ。あと、こっちがメインだがボイクル、ボイスクルー、VOICE CREW(検w の簡単な落とし方があったんで、関係のあるこっちにリンクを貼っておく。10/23のブログ