世間はお盆休み


「闘うことって 生きるってことでしょう?」 - 真紅


「人生最高の皮肉は、誰も人生からは生きて逃れられないということだ。」 - アレクサンダー・ハーゲンシャイマー


「そうだ、しかし・・・『そうだ、しかし』。いつも『そうだ、しかし』。おまえの人生は『そうだ、しかし』ばっかりだ。
   いったいいつになったら、お前は胸を張って、自分の人生と、自分の身に起こることのすべてに責任をとるようになるのか?」 - 同上(独白)


「オヤジでも男は”鏡代わり”だかんねー。自分の魅力をまんま映し出してくれる。」 - クレア・フォレスト


「自分ルールその5。アテナ先輩は他人じゃないから手助けしてもらっても構わない。」 - アリス・キャロルARIAアニメ版)


「生き物の目的は生きて死ぬことだけじゃ。余計なことをつけ足すな。
   余計なことがひとつ増えるたびに不幸もひとつ増えることになる。
   できないことを守れ。そしてもっともっと楽に生きろ。」 - オオサンショウウオさん

「たしかに新しいものは余計なものばかりだ。
   しかし余計なもので不幸になるとしたら、その不幸もやっぱり余計なものだと知っている。
   そして多分幸福もな。だからオレは平気なんだ。」 - スナドリネコさん


「我々にあるのは綿と・・・ 奴隷と・・・ 傲慢さだけだ。」 - レット・バトラー


「どの短所にも長所がある」 - ヨハン・クライフ


「アリアリアリアリ アリーヴェデルチ!」 - ブローノ・ブチャラティ


「人間の存在において最大の不幸のひとつは、たんに生きているというだけでは幸福ではなく、
   他人の不幸を糧にしなくては幸せになれない者がいることだ。」 - シュテファン・クリーゲル


「SFの90%はクズである。但し、あらゆるものの90%はクズである。」 - シオドア・スタージョン
(Ninety percent of SF is crud, but then, ninety percent of everything is crud.)


「その人と、面とむかって言えないことは、かげでも言うな。私は、この律法を守って、脳病院にぶちこまれた。」 - 太宰治