イエロー・サブマリン、エル・マドリガルに沈む

 前半、点は入らないモノの両者良い試合。あっという間に時間が過ぎる。いつものアーリオ。で、後半。カニが右サイドフリーになり絶妙なゴール。併しアウベスのクロスからケイタの素早い飛び出しに依るヘディングで同点。前後半、いつもの様に左サイドからのアンリのゴールは決まらないモノの、中央に入ればストライカーぶりを発揮。右サイドのチャビのクロスからダイレクトで左足を合わせシュート。
 まぁここまでは良い。と云うか、ジャッジに若干疑問は感じていたのだが、それが明確になるのがピケの二枚目のイエロー。明らかに、まぁビデオで観ればの話だが、ミスジャッジである。珍しくエキサイトして主審に詰め寄るバルサの面子。冷静に抗議するデ・ニーロ似になってきた第二キャプテンチャビとエトーにイエロー。併し1人減っても攻めのスタイルは変わらず。
 危なかったのはカニと同じ様な位置からフランコのシュート。枠を捉えられずバルサは助かる。で、ロスタイム5分。多いだろと。併しそれでも落ち着いて1点差を保った儘試合終了。

 アンリはディフェンスとか身体動かす様になって非常に良くなった。本来ならどこの位置からでもゴールを決めて欲しいが。パス回しも上手くなったし。前半のブスケッツのシュート惜しかったな。後は後半PA内にドリブルで突っ込むメッシーが二度足をひっかけられてもバランスを崩さないで結局相手DFにファウル。間違って一昨年バロンドールもらったアホな某イタリア人DFが「メッシーは痛がり過ぎ」とか言ってたが、ダイヴしたり演技したりしねーんだよメッシーは。ビデオを見直せ。
 ピケは性格的にはジェントルなんだろうが、スタイルが荒いので印象でイエロー出されたのかもとか思うが、まぁ結構以前からあったからなファウル取られるの、それにしてもアレはどうかと。

 まぁ何にせよ16節で勝点41、2位と10差、失点が漸く二桁(10)と異常な強さである。ヴィジャレアルも上手いんだから荒いプレイしなけりゃいいのにな。結構インターセプトされてたし、パスの繋ぎも良いし。もうちょっと落ち着いて欲しいモンである。
 マルケスがハムストリングの違和感で休んでおるが、クリスマス休暇を挟んで復活して欲しい。まぁ取り敢えず良かった。てかほんと異常だよなこの強さ。内容も良いし。今日のだらだらした世界王者の試合より余程面白かった。あ、ルーニーは凄かったけどな。ヴィディッチのエルボー退場の後下がって、キトの右サイド封じてたし、MF的な動きを見せ、更に自身で1ゴール。この間書いた様にやっぱルーニーがキーとなった。パク・チソンとかラファエルの運動量も凄かったけどな。今年のバロンドールの人いたっけ? あぁ、一応ルーニーのアシストはしたか。それ以外見所ナッスィングだった。

 これで安心して来年を迎えられる。バルサ乙。