人形娘はやっぱかわいい

 菊地秀行氏の魔界都市ブルースシリーズに出てくる、タイトルの通りの人形の娘である。
 ギムキョーイク時代にハマりその後も偶に読んだが、10年以上経って久々に読んだら止まらず、未読のモノを買い漁っている。
 そのトリガーになるモンが2つ程あったのだが、携帯では面倒なんでまた今度。
 取り敢えず人形娘はやっぱかわいいって事で。色々なアニメを観てきたが、それらのキャラのどれよりも魅力的である。矢張り頭の中で想像できる、小説に住んでいる住人の方が、読み手側、個々人の物語能力にも依るが、生命を持っている。
 勿論、現実の人間は別であるが。と書きたいが、生命云々では無く、深く知らない片想いの相手に対して同様の現象を招く事は多々あるので、理想化は程々にw