【代表作けいおん!】文化放送とけいおんヲタに潰される佐藤聡美【モバコン声優?】

 おしゃ6から入り、ポスト沢城かとの呼び声も高かった佐藤聡美嬢のらじわんも、まぁ忙しかったので間がかなり空いたってのもあるが、井口周辺スタッフとの馴れ合いラジオと、笑いが解らず柳原氏を罵倒しながら、はっけん伝では(以外でも)気色の悪いツイートをしているヲタ共と、何よりおしゃ6に対して感謝の無い本人のスタンスが微妙であり、聴いておらず。どうも彼女に関しては、最初は礼儀正しく、はしゃぐ事もあり、芯もある、との好評価だったのが、その芯が、ただ依怙地な部分に見えてきてしょうがなくなってきてしまった。ジョークの通じない、女王様でいないと気が済まない人なのかと。ブログも宣伝が多く以前と変わってきている。
 本人が自覚していないであろう、"見えない部分"での笑いのスキルもおしゃ6で或る程度磨かれたと思うのに、唯ヲタが喜ぶ番組をやっており、その冠番組で自由にさせて貰えるのが嬉しく、ヲタも沸点が低い、ただ追従する人間が多く、それが満足だとしたら、いやそう見えているからこそ失望したのである。この儘だと代表作「けいおん!」で終わってしまうだろうと憂慮される。安く使える声優は仰山おるのである。唯、憂慮 -と言うより文化放送に関しては憂憤であるが- する人間は一括りに"アンチ"と看做されパージされるのが常である。タレントには(売り出す側も)神経症的なのが多い事が -一部声優と若手芸人だが- つぶやきに依って短期間で解った。抑も小説や映画の様に論評する職業の人間が不在だからとも言えるが。批評(唯の非難も含め)される事に慣れていないのであろう。

 面白かったチャーハン回も、おしゃ6リスナーは総じてきちんとしたダメ出し -ユーモアを交えた- を出来ており、あの回自体も面白かったが、彼女本人はプライドが高く気に障ったのか?と忖度してしまう。若しくは事務所側も、彼女を批判せずにブリンカーを付けて従っていくヲタから金を取った方が楽との判断をしたのか。モバコン=加賀ハイテックの考えもあるのだろうか。無論おしゃ6とはっけん伝のリスナーでカブってる人間は多いであろうが、ツイートやメールの質の話である。

 おしゃ6側からすると、こちらも推測であるが、金朋さんのヲタと聡美嬢のヲタ、後者が「金朋ウザい」とうるさく、ヲタの棲み分けを狙って、金朋さんを別枠-増刊号-に移したと思える。それにしては長い期間であったとも感じられるが。唯、それが逆に、聡美嬢のファンのみに絞った事から、矛先が金朋さんから他の2人や番組スタッフに向き、気持ち悪いヲタからのバッシングを招く結果になっているであろう事は想像に難くない。

 まぁ疑問は色々あるが、1つ言えるのは、先にも書いた恩知らず、亦寄らば大樹の陰、のタイプの人間を俺は好まないと云う事である。バカなヲタが存在するのはどのジャンルでもそうであるが、それを利用してアタマの悪い子向けの番組を作っている文化放送の井口プロデューサーとやらは、矢張りどうしようもない。一昨年、しゅがぽ放送時からどうかと思っていたが。多分本人がヲタ的性質を持っているのだろう。その類のTVを観て洗脳されてきた人間であり、申し訳無いが衆愚と云うカテゴライズに入ってしまう類の。


 畢竟、知性が感じられない人間とは、俺は関わりたくない、とのいつもの話になってしまうのだが。本来別の話を書く筈だったのが、こちらを書いてしまった為、抜けがあると思われるので後日修正するかも。しないだろうなw




"Dont think " - The Chemical Brothers