涼宮ハルヒの入札

 昨年末頃に放映された”ほにゃららオタクサミット”とか云う番組を1月のアタマに見た。その中でアニヲタ代表が涼宮ハルヒのコスプレをしていてこのアニメを知った。確かハルヒだったと思うがうろ覚えの儘取り敢えずその後記憶が若干残っていたので観た訳であるが。初めはもろヲタ路線と云うか、アニヲタからカテゴライズすれば色んなジャンルがあるのだろうが俺は解らんので、とにかく俺が受け付けない系のアニメと思ったのだが、”憂鬱”の最後では泣いてしまった次第である。TV順では無くDVD系で観たのでまぁその後も楽しみつつ鶴屋さんがあい子(妹尾)以来であり懐かしくもあり亦、却々キャラも良く、長門綾波のパロディと見えつつも”青は藍より出でて藍より青し”の如しでありキャラクターに魅力がありハマった。ハルヒも、まぁ現実にこーゆー女が友達若しくは知り合いにいたなと思いつつ、勿論未来人云々では無く”普通の人間では無い個性的な人間”を求めると云う点でだが、嫌味な感じがしないのは、前述の様な発言をする女は大抵自分がフツーでは無い個性的な人間と思っている事に由来し、而も結局俺から見るとどうみてもフツーの人間なのに文句を言っている唯の社会不適合者だったり逆にそつなく世間を渡ってい乍ら影で言うだけ言ってる一般人であるのに対し、ハルヒは他とのコミュニケーションを断絶してはいるが自分が人と違う、又は優れている事を特に明言しないところでウザさよりその魅力が勝っていると思われる。その後すぐにもう一度繰り返して全篇を観たり長門VS朝倉のシーンだけ何度も観たりした事から伺える俺のパラノイア的性格はすぐに暴走しはじめ関連商品等をググったりヤフオクを長時間見た後人生初フィギュアなんぞ注文してしまうに至るのである。
 扨て、先ずはそのフィギュアであるが、若干2月分は高く売られている。ので温和しく6月分を注文した。

 この店は楽天では送料が¥1,000(Yahooでも別館じゃない方は送料同じ)なので、Yahoo店で買った方が安いが画像が欲しいので貼ってみた。こちらがYahooの方で送料¥390。6月分も俺が見た時からこの1店舗しか扱っていないので早く注文するか、オクで出回って安くなるのを待つかの決断のしどころが難しいが。

 で、今度は初回特別版のDVDだが転売師が多かった様でヤフオクのアラートを使っているとタマ数が多い。ので暫く静観。単品で買うとみっくるんるんとVol.1は暴利を貪っている転売師の餌食になる。スポフェスのソロDVD¥1,200を¥6,000から出品し続けていた人間を思い出す。流石に出せても新品初回全巻で¥50,000だな。俺はこの儘待って¥40,000位になったら数ヶ月後に買うかどうかといった感じか。出品されなくなったらそれはそれでしょうがない。と云うよりこれだけブームになっていたら俺が転売側になりたかったが。と云ってもめんどくさくて今までもこれからも無理だろう。儲けられる人間が羨ましい。
 長門ヲタが多いのかザ・スニーカーの2月号も倍近く、現在では倍以上で売られている。自己入札もあるのだろうが。長戸フィギュアがヤフオクに登場する頃にはいくらになっているであろうか。Vol.7の初回版も長門がジャケと云う事かどうかは知らんがVol.2〜6を差し置いてすぐ売り切れていたな。


 などと書き連ねたのだが小説を読んだら一気に冷めてしまったのも事実である。ハルヒ自体にでは無くアニメ及び関連グッズに対してである。まぁこれに就いてはまた気が向いたら書くか。今はまた別のアニメにハマったのである。