レトルトカレー食った

ら眠たくなった。長門の影響レトルトカレーを食う様になってしまった。多分俺の様な長門ヲタの存在は少なくないと思われ、結果レトルトカレー業界もハルヒ効果で潤ったのではないかと推測される。
 漫画、アニメ、ドラマ、映画の影響と云うモノは大きく、以前にも1970年代、少年チャンピオンで連載されていたブラック・ジャックの作中で彼がボンカレーはどうやって食べても美味い」(うろ覚え)と言ったセリフのお陰で、その次の週に売り上げが凡そ8倍、小さなスーパーはおろか大手の百貨店でも品切れと云う事態が発生した。ピーク時には平常の11.8倍の売り上げで、その後半年以上、前半期の5.5倍と云う消費率を維持した。大塚製薬はすぐに増産体制に入らざるを得ず、その後群馬、埼玉、奈良と云う三都市にボンカレー製造工場を新しく作る事となったと云う経緯がある。

 扨てその長門が3人分に対しカレーを5袋用意する場面がどこであったか思い出せず小説をめくるも眠くて諦める。そりゃそうだ。CLを観たお陰で殆ど寝ていないのである。と書いた瞬間矢張りあのシークウェンスだろうと思ったらすぐに見つかった。陰謀の、最初に長門の家に行った時だ。併しそれは”袋”では無く”缶入り”レトルトカレーであった。困った。俺は缶入りなんぞ今まで気にした事もない。明日でも探すか。

 と云う訳で飯を食い乍ら(すまん真紅)オーベルテューレ記念ローゼン二周目を、この間も書いたが、観ているのだが。で、トロイメントに入ったので、ここでどの部分にオーベルを挟むか悩んだのである。これはおジャ魔女どれみに於ける”劇場版のおジャ魔女どれみ♯”をどこに挟むか、また”ナ・イ・ショ””も〜っと””ドッカ”の間に入れるか、最後に観るかの問題と似ている。
 映画は公開が#22と#23の間となっている。素直に観るならそこの間だろう。また、劇場版のエンディングが繋がる先は、書くまでも無いが#40である。簡単に割り切るならどちらかなのだが、確かその#22から#39の間と劇場版で直接リンクしないまでも、消化している様なエピソードがあったのだ。故に正解は#22の直後、#40の直前では無いがその中のどこかなのである。曖昧すぎる。残念乍らもう忘れてしまった。
 後者の方がオーベルに近い感覚ではあるが。即ちおジャ魔女の”ナ・イ・ショ”が作品中で流れている時間が”も〜”と同じであっても、過去を振り返ったエピローグ的な要素が強い作品だからである。これは唯、その当事その順番で並べられたからだけでは無い。と云うか振り返る形に製作したのだろうが。それに対してオーベルはプロローグである。プロローグであり乍ら、作品の中にTV版の現在が描写されるからと云うからだけでは無く、トロイメントの、特に真紅(水銀燈もそうだが)の内面に係わってくる世界なので、あっさり前とか後に置くわけにはいかない。
 おジャ魔女の方から片付けると、”ナ・イ・ショ”を最後に観て、この作品の終わりを感じつつ、最強とも云えるエピソード#12”のんちゃん”#13”ふぁみ”で号泣して終わるか、”ドッカ〜ン”の最終話、どれみの籠城から、彼女が周囲に励まされた結果出てくるのでは無く、ハナへの愛に依って飛び出した後全員での”白い翼の大合唱”を聴き乍ら号泣して終わるかと云う嗜好の問題になってしまうのだが。

 扨て、先程オーベルはこちらに似ていると書いた。併し劇場版の様にエピソードの消化具合や、各登場人物の心理面を踏まえた上でそう捉える事もできるが、”しゃ〜ぷっ”の様にロジカルに解決する事もできる(と思う)のだ。それが、CDドラマも含め必ずと言って良いほど聞かれる”〜回の失敗を乗り越えて”との、”自称ローゼンメイデン一の頭脳派金糸雀”の失敗のカウントである。
 非常に文章にし難いのは、”何をもって”彼女は成功としているのだろうかとの疑問があるからである。”ジュンの家に辿りつくまで”なのであろうか。と云うか何故彼女はnのフィールドを通ってきたり、トランクで飛んできたりしないのだろうか。まぁ良い。初登場時は37回目である(失敗が36回、以降も同様にカウント)、#5では73回目である。そしてこの後#6の”天使”を観たのであるが、ここで水銀燈の復活を知って真紅がそれを喜び、ジャンク呼ばわりした事を謝る、彼女の心境の変化を視聴者に確実に見せ付ける秀逸なシーンがある。ので俺はたまらずここでオーベルを挟んでしまったのだ。
 するとオーベルでのカナはなんと198回目だったのである。かなりトんでいる。せめて茶会まで観るべきだったと思って後の祭である。もう一度回数だけ聞きなおし、そこで改めて観ると云う手はあるのだが、その様なつまみぐいは俺の中では作品を汚す事になるのでできない。飯を食い乍らってのもこれからはローゼンに限って止めよう。併し結局今日は眠くて、と言いつつもう結構書いているのだが、途中で観るのを止めたので、一度忘れてまたトロイメントの続きを観直そうかと思った次第である。

 ってか眠気に襲われつつ色付けをしていたが、センテンスがぐちゃぐちゃなのはしょうがないとして、意味ねーヲタの独り言だよこれ。まぁ今日に限った事では無いのだが。まぁなんにせよ書きたい事を書いてるのだし、これが今の俺だからしょうがないのだ。歯ぁ磨いて寝よ。