折笠富美子女史に就いて書こうと思ったんだが

もう眠い。
 俺が”8畳より愛をこめて”(三姉妹のヴァーチャルブログ)のバナーを作ってリンクを貼った2週間後に終了とか非常に寂しいモノである。また、舞台がつまっているので新番がなさげ。これをきっかけにまた10年ぶり位に舞台ヲタに戻るかとか。沢城のは観るのが怖いってのがある。まぁそんな話はおいおい。

 で、今日の宣伝。富美子王女のブログにCDを購入した旨書かれており(6月12日)、早速検索。ヒマな方は上のバナーからトんで欲しいが。内容は”水の音が入ったヒーリング系CD”との事。タイトルが書いていないのでAmazonで検索。併し13トラックのモンは見つからない。で、ググる。で、色々キーワードを組み合わせ、漸く発見。”雨 せせらぎ 滝 CD 水”。ブログの上でググれるんで試して。

>なかでも今日の気分は“苔むす原生林のせせらぎ”だと感じたので1トラックのみをリピートさせてみてます。
 ここは折笠王女の若干感覚的、電波的な感性で生み出した言語感覚から生まれたモノだと思っていたのだが、実際にそーゆータイトルの曲があったと。30分程無駄にした。てかAmazonだと全トラック表示されてねーから気付かなかったんだよ。
 最近はバロックかアニソンしか聞いてないし、況してやヒーリングCD等は人生でハナから必要無いと思い、そのジャンルのコーナーにすら近寄った事が一度も無いにも拘らず折笠富美子がお気に入りだと知ると購入してしまうこのヲタっぷり。これが恋なのか? いや、まぁそれは無いが。

これで間違いないと思われる。

Spirit of Water

Spirit of Water



詳細を見たいが、上記の助言を無視してググるのがめんどうだった方はこちらを覗いて確認して。



アマゾンで売り切れたらここが送料無。




 まぁ折笠富美子女史のお勧めCDだからと云って、而も全然かんけーねージャンルのヒーリングを、買う人間は俺位だろーが。

 併しこれ無駄にならんかね?w 姫の歌、苺ましまろのエンディング等もトばしてしまう程の、基本的にゆっくりした曲が苦手な俺としては聴いている時間に耐えられるかどーかが問題なのである。好きなのはシンフォニー、バロック、タンゴ、うるさくない程度のロック、パンク、ハードコア系テクノが基本。
 まったり系はYUKIとかEPOのWICAとか。他にもあるが取り敢えずめんどーなので。

 で、今紹介しようとしたら売り切れかよ。

WICA(ウィカ)

WICA(ウィカ)

 レヴューは絶賛の嵐ですな。当たり前か。だが、何故かベストを調べてもこのアルバムからの曲は無く、昔のモノ許り。因みに俺はスタンダードだが、”汽車”と”百年の孤独”が非常に好きである。中古屋ではあるだろうから、てか大手チェーンの店頭にもあると思うんだけどな、って事で皆様是非お勧め致します。

 YUKIは絞るならこれかな。

Commune

Commune

 アルバムとしてのバランスも良いし、静かなのも心に染み入ってくる。JAMは1stを買ってみたが非常にアレだった。何が酷いってキャッチコピー的なモン。全然パンクじゃねーじゃんと。結局一度捨てて、数年後懐かしくなって買い直して今でも持っているがw
 でもYUKIは好き。スタイルを作っちゃたしね。その後の違うアーティストwの曲を聴いてもYUKIテイストだなって思うのも多いし。民生節、エアロ節、まぁそんな感じ。

 まぁ日本で最高の女性ヴォーカリストと云えば未だ戸川純ってのは譲れないが。あの壊れ具合を出せる女はいないだろう。アータチュード、パンクを演じる、ってとこだけでなく内面の狂気もあり、而も若い内から発声、音域、声質を瞬時に変える等、実力もあった上での評価である事は言うまでも無いが。椎名林檎って誰?w
 矢井田さんとか今のAMIYUMIもそうだが、上手いロック(ポップ)ヴォーカリストって感じだからな。勿論この二組は好きなヴォーカルだが。女性ヴォーカルは最近聴いてないので(exceptアニソン)、眠いし他に好きなヴォーカル思いだせん。


 関係ない話になったが、なんかやっぱ富美子姫に取り憑かれてるみたいな、って話で。正直、人間的に見て、勿論PIだが、そんな魅かれる部分は無いんだがな。やっぱ演技なんだろうな。ジャンルに拘らず、俺が天才と感じた人間は好きになる。多分その1人なんだろう。