禁煙します

 まぁ何度もやっているベテランである。併しこれがエネルギー使うのよ。一番疲れるのが失敗した時の敗北感と云うメンタルの部分。キスする相手がいる時は煙草吸わなくても良いんだが、ここ数年男としかキスしておらん。いやホモじゃねーよ。俺にとっては親愛の情なのである。親がキスで起こすと云うアメリカンスタイルだったから。親父を見送る時もキスしてたし。
 家庭事情は良いんだが、いや影響しておるんだろーが、唇が荒れる程キスしてしまう俺である。要は口が寂しいのね。肉体関係を持つよりキスが好きである。だが、キスが好きと云っても、相手が女性の場合誰でも良いって訳では無い。と云うかこちらの希望でキスをさせてくれる訳では無い。ので相手を探すよりも禁煙する方が手っ取り早い。難易度は、次元が違う事柄なので、どちらがどーと言えないが。てか吸った後に色々対策を講じても「吸った?」って解っちゃうのよね。まぁキスの話はどーでも良い。

 で、モチベーションを高める為に過去に買った本をまた読む。

さらば、ニコチンくん

さらば、ニコチンくん




女性のための禁煙セラピー [セラピーシリーズ] (ムックセレクト)

女性のための禁煙セラピー [セラピーシリーズ] (ムックセレクト)



 上記はもう売っていないがめんどくさいので。非常に対極的な2冊である。さらば〜の方は「我慢」+「禁煙外来」、禁煙セラピーは「論理」+「非対症療法」。どちらも女性向けなのは、偶々コンビニに置いてあったので。時期は違うが確か両方そう。まぁ占いのとこでも書いたがでっかいアニマですな俺には良いのだろう。
 浪川きよ子さんのはほんとに「根性」で戦う感じであり、俺には無理だなって感もあるが、非常に感情移入でき、泣いてしまうところもある。泣く本じゃないんだけどね。アレン・カーさんは実績に裏打ちされている所為か、現在の医療でのやり方も含め、価値観を改める必要を、受けてに取っては傲慢に見える程、ある意味自己啓発的な感じで論理立てて語ってくる。違うんじゃね?ってとこもあるが、唯、そういった部分に反発してしまうのは禁煙する為の落とし穴になりかねないので素直に読んだ。
 俺の吸っているのは国内最強と名高いショート・ピースである。タール28mg,ニコチン2.3mg。因みに(ロング)ピースからフィルターを取ってもピースにはならない。葉っぱの密度が違うからである。併しカーさんによると強い弱いも関係無いらしい。本数も関係無いらしい。関係あるんだが。
 例えば俺の場合、12時間吸わないだけで身体が健康になる。力がみなぎってくるのである。煙草をやめたウチの親父の場合、それ程劇的な変化は無かったらしいが。強い弱いじゃなくて歳の所為もあるかも知らん。で、2日位は嬉しいが、大体4日目位になると変化に慣れてしまいどーでもいーかって感じになる。報酬が、本来はあるのだが、目に見える、感じる形ではなくなるからである。

 で、まぁモチベーションは未だに無いのだが、少なくとも前回失敗時の非ダメは無くなったので不図やろうかと。バルサファンなら禁煙アイテムは勿論チャプスである。 クライフね。 丁度今年の残りが1/4になる。またアニメの事を書くのも飽きてきたので、今後禁煙報告をブログで書く。これも丁度良い。つっても夜桜とヒャッコが始まるので多分言及するだろうが。モチベーションが無いって書いたが、たるんできた身体を元に戻すのは美意識的に必須である。心肺能力は、歳もあるが、煙の影響が非常に強いので、有酸素運動をするには禁煙せねばと。
 でもなぁ、俺の性格って超短期決戦型だからな。すぐ結果が出ない長距離には向いてねーんだよな。とか泣き言は書くだけ書いておいた方が良い。まぁ取り敢えず明日から定期、不定期?、禁煙ブログ開始である。結果、経過、乞うご期待!

 てか先週からすげーブログ書いてんな。まぁ短いのもあるが、ある意味俺の暇度を如実に表している。そーいやひだまりスケッチで沢城、大家ね、が禁煙に何度も失敗、てかトライする事自体延期してたなーとか思い出した。