15勝2分1敗

 アウェイでオサスナに勝利。2-3とのスコア以上の価値ある勝利。激しいチャージにも動かない審判の所為で後半荒れるが、取り敢えず前半メッシー→エトー、マイナスのクロスでゴール。後半は0-1でその儘かと思いきやコーナーから1点取られる。ヴァルデスはヌボーっとしたまま。その後前半から激しいチャージで痛めつけられていたブスケッツが倒され、高い位置でパス回しをしていたメッシーがそれを見て一度試合を止めるが、そのボールをオサスナが奪い、上がっていく。取り敢えずヴァルデスはキャッチしたモノの、ここで両チームの選手がぶつかり合う。メッシーが自分の判断で止めたのもなんだが、それを奪うオサスナの汚さここに極まれりって感じである。まぁ結局前半から甘い裁きをしていた主審の責任なんだが。その後また1点奪われ逆転される。盛り上がるオサスナサポーターのブーイングが更にうるさくなるのでここで音を消す。うざい。正直この時点では引き分けかと思っていた。先にアンリ→イニエスタの交代があったが、この後ケイタ→ボージャンと久々に超攻撃的なカードを切るペップ。で、80分を回る辺りでアウヴェス→チャビのゴール。右サイドからのマイナスのクロス。チャビはDFに足をやられて暫く動けない。その5分後位にメッシーが右サイドから中央に突破しゴラッソ。世に言うメッシー怒りのシュートである。この後、エトーを下げトゥーレ。オサスナサポーターは相変わらずうるさい。あ、メッシーが逆転のゴールを決めた時に音を元に戻した。ブーイングの音量も下がっただろうと思い。実際逆転した時より音量は下がっていた。大抵自チームが負けてくるとこんなモンなので。
 と云う感じの非常に価値ある勝利である。メンタル面が上がったらバルサはこんくらいの力ありますよ。昨シーズンもメンタルで負けたって感じだからな正直。まぁそれもコみでサッカーなんだが。まぁ良かった良かった。これでヴァレンシアがヴィジャレアルと引き分けだったんで、レアルが浮上しセヴィージャと勝点35で同じになり3位か。バルサは勝点47と。あーすげーなバルサ。負ける気がしなくなった。オサスナ早く降格してくれ。
 あ、そうそう、結局逆にイエローを出されたブスケッツがかわいそう。今日の主審クビでいいよ。