コパ・デル・レイ Round Of16 2nd.leg バルサ×アトレティコ

 2-1。ブスケッツのゴールがオフサイドで取り消されて残念と云うスタート。アトレティコのプレスが激しく、お陰でバルサの早いピンボールロンドが見られる。アンリ、エトーを召集外としたが、イニエスタボージャン、フレブと云うFWとしては決定力不足が懸念された。前半アトレティコフリーキックからシナマのヘディングで先制。今期レクレから移籍してきて活躍しているポンゴーユさん。シナマP。ピントの飛び出し失敗。カセレスが二度ほどPA前でプーアパス。あわやゴールと云うシーンもあったがマルケスゴールラインギリでクリア。やっぱラファかっけー。ほんと。あ、アトレティコのゴールの前に主審に当たってバルサのボールが相手に渡っちゃったんだよな。あの流れからファウル後のゴールか。ブスケッツはこの間の汚いオサスナとの試合で打撲を負ってたらしいが大丈夫だった様で良かった。
 で、前述の不安からすぐには返せないだろうと思いきや、5分程後、シウヴィーニョの長めのクロスをボージャンがヘッドでゴール。シウヴィーニョも良いよほんと。歳を感じさせない動きだし。で、前半終了。アトレティコにダーティなチャージは見られず、カンプ・ノウなんで相手チームへの理不尽なブーイングも無し、試合内容も良く見てて気持ちが良い。

 後半、序盤はアトレティコがボールを持つ。クンは1.5流のDFだとファウルじゃないと止めらない。で、足をつっちゃうと、担架でごにょごにょしている時にフレブ→メッシー。で、直後クンは運ばれちゃって交代。リーガ、国王杯1st.Legに続いて今回も同じピッチに立てず。2点目は代わったメッシー絡みでは無く左ゴールライン際をイニエスタが中央へ走り込み、絶妙なクロスをブスケッツがシュート。併しクペが弾く。が、そのボールがグッディの正面へ。落ち着いて綺麗なゴール。そういや前半ボージャンのシュートをクペが弾いた、掴み損ねた?、のもフレブがツめていればゴールできたんじゃねーかと思ったが。マルケスプジョールの後、アウヴェス→アビダルと云う交代があった。マルケスまたハムストリング痛めたとかじゃなきゃ良いが。アビダルの交代もシウヴィーニョに代えて、かと思いきや。90分立てて良かった。最後のシナマ(訂正:ラウール・ガルシアだったらしい)のゴールもオフサイドだったが、まぁしょうがないでしょう。

 クンが抜けて崩される怖さは無くなったが、バルサボージャンも遅いんだよね。ボールを持っていない時の純粋な走りならプジョールよりも速いと思うが、ボールを持ってたら後者の方が、特にギアチェンジしてからは、速いんじゃねーかとの感も。相手DFを交わす部分でも。

 うん。満足です。さぁ後はウィークエンド。リーガ折り返し地点を連勝で迎えられるかってとこですな。