夏子と千和のツンピリラヂヲ第13回('09/01/23更新分)

 ちょっと書き起こす時間が無くて間が空いた。而も眠いので今回はDBってより、ちょっとピックアップのみ。後で加筆予定。

0.俺様今週のダメ出し

α)「ヤマヨシセーカ世界征服への道!」での件(くだ)り。
加藤さんがアンパンマン味と言ってたので甘いもの系とかどう?と提案。おしるこ味とかチョコレートポテトチップス味とか。[とむやん?]
 で、「甘いもの人気だね」の後、「(チョコ味のを)過去作った事は?」的な質問に加藤さんが作った事があるとの回答。これ実は既に第二回で同じ流れがありましたと。即ち以下。

 *第二回はリスナーの初投稿
大人のビターチョコチップス。甘いポテチってないですよね?[くじらもく(目?)]
「あるけどね」千和即答
その後
「ビターはないかも」
「コーティングはあるけどチョコ味はないかも」とフォローらしき発言。

北海道で塩にチョコをコーティングしたのを食ったらしい。(多分ロイズ[ROYCE']のだろう。最初どうだろーと思ったけど美味いんだよなアレ。)で、わさビーフ味のチョコチップスってどうかとの提案。[蟻?]

 で、これらに対し「作った事あります?」との加藤さんへの質問に「チャレンジして失敗」「非常に難しい味になった」との回答。わさビーフ自体にチョコね。

パーソナリティ三名誰も記憶無しかよ?と


β)「五・七・五ピリピリ」
 常連か読まれたことのあるフツーのメール職人、ジングル等のネタ職人、即ち俺、大名渚なぎさ(この前思ったんだけど大島渚のパロディか?)、ぽんぽん、諸葛きんチャチャがみな似た傾向w 「結果みんな割と同じ」と切られる。つーかネガティヴなネタにならざるを得ないよなこれ。以前名刺の肩書きでカブった蛙委員長さんの様に親近感を抱く。あ、名刺の肩書きは1/30締切りだとか。これって最初ネタ系だと思ったけどある程度まともな方が良いみたいね。

 で、次のお題は、桑谷も言ってたがポジティヴにする方が難しい。

ヴァレンタイン
 こんな僕にも
  チョコレート

 "こんな僕"の部分で既にネガティヴである。俺はまた三通出したが今んとこ突き抜けたアイディアが出ねーのでネタ職人達に期待する次第である。以前「美しく書けたネタが読まれない事を恥と思うな。無様なネタが読まれる事を恥と思え。」(クライフの名言のパロディね)ってタイトルを書いたが、リスナーの笑いのクオリティで番組のクオリティも測られるからな。他の聴取者、特に初めて聴く人にはね。


γ)川鍋さんのサイン付きなんちゃらに就いて
 若干タイムリーな話題。以前は通販での担当者、「山芳製菓株式会社 通信販売」との肩書きになっておる、を気にしていなかったのだが、昨日支払った時の注文メールの返信が川鍋さんになってて驚いたと。以前のを調べると元田さんと折原さんと云う方たちであった。タレントでは無いので下の名前は伏せ。俺も今回"あつあつ"を頼んだので、上手くいくともらえるかも知らんって話。てか素人のサイン入りってすげーサービスだよな。それこそ今回の放送で言っていた"ヴァレンタイン仕様"の開発が間に合い、注文したら女性社員のメッセージが入ってくると云う嬉しい、というか或る意味寂しいサービスがあれば面白いんだが。
 因みに二回目の注文時には、書くのを忘れていたが、前回同様クリアファイルと共に、ツンピリ杯でのプレゼント紹介にもあった"卓上カレンダー"も一緒に入っていた。購入金額に依って景品のグレードがアップするのかな。俺の場合はいつもそんな買わないが。大体5袋程度である。コンビニでの売り上げにも協力しないとならんしね。

 っつー事で終わり。