相変わらずおっせー去年とか今年の10大ニュース(最近漸く知ったモノ)

 ネットでもあんま見てなくて、サッカー情報以外、最近久々に、と云っても1月アタマ位か、に色々漁った。暗いのばっかだからやなんだよな。日本だけじゃなくて世界的にも。尚順位は適当。

1.植田佳奈問題発言:電車内で注意されたオヤジに逆ギレしその恨みを込め、ラジオと云う公の場で「社会的に抹殺しようかと思った」と発言し、更にその計画妄想を語る。清水香里ヴァンドレッドや桑谷と仲が良いと云う事で以前の140人ソートの上位に来ていたが、たしなめなかったのでイメージダウン。学アリも2期とか残念だがありえねーっしょ。子供がこれを知ったらカワイソス。「ムカつく」位なら解るけどね。あとそれに対して「それって逆ギレじゃん」とたしなめるなら笑って済む話なんだが。「昔の深夜番組では云々」等と擁護していたオヤジがいたが、芸人と声優は違うだろって。而も「社会的抹殺」って発言は無いでしょ。書いてたら笑えてきた。

2.イスラエルガザ地区への攻撃ね。レバノン内戦に絡んだイスラエルを思い出す。PLOユダヤ教の人間もイスラム諸派も中東は大変である。シリアとかイランとかもね。基本みんなユダヤ人なんだから仲良くしろよ。キリスト教や仏教と違ってユダヤ教イスラム教は戦争アリだから困る。まぁキリスト教も解釈で戦争おkにした歴史があるが。

3.飯島愛死去:自殺か他殺かコンクリ事件関連かなんか知らんが驚いた。引退までの情報は入っていたのだが。その後のデヴィとカイヤとのブログでの罵り合いも笑える。ネットで戦うのが好きなのは若い世代だけでは無くなったって事か。飯島愛ほったらかしになっちゃってひどいもんだ。真相知ってるヤツだれか暴露しろよ。

4.オバマ氏大統領就任:これは年末就任前にちょっと書いたが、録画した演説見てねーので一応入れた。

5.千秋離婚:これは2007年の話らしいw 内村さまぁ〜ず('09/01/15配信分)で出ていた(2回目)ので調べて知った。ブログもやってた。やたら行間が長い。千秋っておもしれーよな。喜怒哀楽が激しそうだが結婚したい。飽きなさそう。まぁ無理だが。TVもあんま見なかったのでそれ程知らんがインパクトはあるので何か覚えている。

6.かんなぎ休載:ヲタもバカだが、ヲタ向け商売だったら覚悟しろよ作家ってのもある。まなびのOP変更とかグレンラガンだかの反応に汚い言葉でmixiに書き込みをした関係者とかガンダム00だかの監督とか。列挙に暇が無いだろうが、抑も作家たるもの批評(唯の批判、風評)に影響されんなって話である。批評は作家が読むものでは無く、一般人が読むモンである。ネット世代のヲタ向け商売やってる人間が2chやらその他掲示板に影響されてどうすんだ?って話。裏・朝のガスパールである"電脳筒井線"での筒井康隆と匿名の人間のネットでのやり取りを一度読んでみろって話である。もう売ってないかも知れんが。
 抑もヲタのご機嫌窺って、そこまで行かずともヲタに気に入られる様に作ってんだろ? 先ずアニメの製作の方向性自体変えろよ。だからレヴェル低くなんだよ。而もまともぶった評論とか書いてる識者(アニメ限定)的な人間もアニメを見て育った人間だから他のメディアと比較できないし、どうすれば良いかを示唆する事もできないと。独自感を打ち出してるつもりでも、結局のところ、申し訳無いけどアニメ脳の人間は一生アニメ脳です。ゲームもまた然り。そう云った人間が小説に手を出すからひどいモンが氾濫し、書店でその他の小説を置く場所が少なくなる。一昔、不況の時にはバンド、お笑い志望者が増えると云う傾向があったが、今はライトノベルもその一つに加わってるだろうな。ケータイ小説とかは全く知らんので触れられないが。

 つーかかんなぎに就いてはアニメしか知らんし、ファンって訳では無いが、ヲタやアホな大衆に関する代表的な事件として。