で、チョコチップス作りましたと

 あつあつバレンタインBOX当選したよのブログの続き。きちんと作りましたよ。

 あつあつBOX、ノーマルのを使ってね。もらったチョコがあったので丁度良かったのだが、ビター多し。これが後で事件を起こす事となる。チョコに水は駄目ってのと、ゆせんするってのだけは知ってたんで、まぁなんとかなるかと。ほんとググれば良かったんだが、PC起動すんのめんどくて、見切り発車しました。
 で、なべにお湯入れます。で、ボールを浮かべます。で、チョコを少し砕いて入れます。折角なのでホワイトチョコも少し入れます。お湯の時点で溶け始め、楽勝じゃんと喜んでおりました。その後弱火にし、溶ける姿を見ておりました。うん、良い感じ。
 で、先ず一枚どんなんなるか試す。箸でチョコの中に突っ込み、軽くスプーンでぬぐってやると。置く場所は細かく一定のラインでギザギザ(高低差)にしたアルミホイル。べったりくっついちゃうだろう。俺って準備しなくても動き乍らアイディア浮かぶしやっぱ天才だなと思う。つってもこれはピザを焼く時とか昔やってた経験からくるモンだが。
 チョコが固まるのが遅いのでチルドへ。暫くして、ちょっとまだゆるいが味見。うん、いいじゃん。両面に塗ったが、やっぱポテトが厚いので全然美味しい。併し、前述した様に、ビターが多かったのでちょっと甘くした方が良いかなと。女の子もいるんで。で、甘いモンと云えばまぁ砂糖かな? と思うんだが、邪道な感じがして、と云うか砂糖が溶けるかどうか解らなかったので牛乳を入れた。

 アレ? なんかチョコが固まってきたな。さっきまでゆるい液体だったのに、粘土の様に"もそもそ"してきた。まぁすぐ気付いたけどね、温度の所為じゃないとか。

チョコに牛乳入れると凝固します><

 やっぱググっとか良かった。予定では液体に突っ込んで、余計なチョコを落とすだけの筈が、何故か油彩をやってる様な、パレットナイフでキャンバスに絵の具を塗ってる様なめんどくさい作業に突入。マジ泣きそうでしたよ。一枚一枚。途中で打開策としてホワイトチョコとかを投入。でもそれ程粘度は変わらず。

 結果焼肉ができました。





 外は一応適当にかわいく。










 でも中身はやっぱ焼肉風。なんか敷けばかわいかったのかもだが時間が無かったので。




 まぁみなさん適当においしいと言って食べてくれましたよ。で、ここで驚いたのはやっぱ山芳製菓さんのポテトの厚さ。パレットナイフで塗り付けた多目のチョコでも「バランスが取れて丁度良」かったとの言が。結果山芳さんに助けられたって事で。
 食いモンはやっぱ見た目も大事だね♥