夏子と千和のツンピリラヂヲ第25回('09/04/17更新分)

1.AVANT-OP

今回から、って続くかどうか知らんが、何味か知らされずにテイスティングする試作品のポテチ。
商品には至らなかったが失敗作では無いらしい試作品らしい。
商品にならなきゃ失敗だろうと思うのだが。
で、きゅうりの漬物の匂い。
取り敢えず千和はおいしいと
 若し、漬け物味で当たってるなら、味の再現は成功。併し何故商品化されなかったんだろうと云う話で、「多分需要が無いからじゃないかな?漬物味の千和
 そうだろうな。

酸味が強いらしい
食べられない事は無いけどお金を出してまで買いたい味じゃない」 桑谷
 基本どうやってもスポンサーの商品は誉めてきた桑谷だが、商品化されなかったモンに関しては正直である。

凄いと思うけどポテトチップとして食べたいか?って言われたら・・・千和
 併しここで「それを挑戦した事が凄いよね」とやっぱスポンサーを持ち上げる桑谷。そつが無い。金を直接払ってる人間以外の、その会社に金を落としているファンにもそういう態度を取ってもらいたいモンであるw
 まぁファンに大して感謝してないのを正直に表すところが良いんだが。

 で、二人の答えは”お漬け物”って事で。

★フリートーク で、フリートークのお題。先週募集したんで、今週は構成作家が取り敢えず。
好きな調理器具は何かと。

千和ル・クルーゼ(LE CREUSET)社の製品と。ココット・ダムールを誕生日に桑谷がプレゼントしたらしい。
桑谷は手動の泡立て器と。使うのはめんどうだが、昔母親、関西人なのでおかん、がケーキを作った時にメレンゲを舐めたので良いイメージがあるらしい。
3:49
テーマ曲
〜CM〜

5:00
2.オープニングトーク

改めまして。ツンはあるけどデレは無いなぁ。斎藤千和です。」 [グロポリ]
改めまして。よく、ピリっとしてるって言われるけど、それって私が小粒だからって事!? 桑谷夏子です」 [グロポリ]
「山椒(さんしょ)は小粒でピリリと辛い」を知らなかったらしい桑谷。千和が説明。
 先週に引き続きだが、やっぱ山椒は桑谷に取って宿敵らしい
料理の味をごまかす為」とまで言う始末。俺はウナギに山椒ねーと食えないけど。生臭くて。
てか今ちょっと気付いたんだが、「改めまして」って言ってるが、冒頭は自己紹介してないんで、実際改めてねーんだよな。だから俺もAVAN-オープニングって書いてる訳だが。

ふつおた

α)GWの予定どうよ?と。まぁお二人も予定無いんでしょうけどね。[VIVAプレジデンテ?]
うっせー」 桑谷
 ここら辺は定型化、自動化されたやり取り

声優は仕事しか予定が無いと。で、「休みとかどうするの的な質問に関してはいーよこーゆーメールはもう」 桑谷
ゴールデンウィークまで滑りたい桑谷
ニュージーランドのクィーンズタウンってとこがパウダースノーで雪質も良いと千和
 で、「千和ちゃん連れてってよー」との桑谷の言葉に対し
やだよー」と千和 8:01辺り ←ここ注目千和の声がかわいいのである。 その前の「日本人いっぱいいたよー」辺りからかわいい声で三度位聴き直した。この系の千和の声聴いたの初めてかも知らん。

β)ポテチレシピを募集してたが、二人は料理を作るのかと。イメージがねーと。[あまみ?]
 構成作家の個人的なイメージでは
スパゲッティを鍋から食べてる印象千和
湯切りの件りはめんどくさい。
この番組で料理の話をしているがイメージがねーのかと。編集で全カットされてんじゃないかとの疑念を持つ桑谷。
○まぁ二人共料理すると再度。で、更にもう一度繰り返す。

γ)宮崎の人。東京へ行ったと。で、渋谷や原宿の人の多さで驚いたと。二人はどうかと? [アベンド?]
つーか二人共東京と埼玉で関東圏じゃんと思ったら桑谷が説明。
11:27
 で、千和はどうかと桑谷がフるが、また面白発言が。

だって。なんかこうさ。雑種な感じしない? 千和
はっ!? 桑谷

色んな人がいるじゃん」って事を言いたかったらしい。
 あちこちの地方から集まった”人種のるつぼ的”な事だろう。
夜は閑散としていると。
 夜も人いるけどね。遊ぶ場所は沢山ありますよ田舎に比べれば。夜中は、環七とか道路は凄い空いて驚くけど、甲州街道なんかは自動車は24H走りっぱなしです。


で、今回また面白ボーイ登場。

「どうして女性って、チャラチャラした男性が好きなんでしょうか? 僕にはぁ理解できません。女性の意見を聞きたいでーす。」 [がぎまる?]:10代後半
一応彼の立場になった様な崩れた口調で読む桑谷。
何があったんでしょうこの方」 桑谷
なんかあったんだねー千和

(でも現実の女の子は)多分逆だよ」とフォローする千和
10代、投稿者の世代、は危険な匂いのする男の子に魅かれる
 そーね
 併し、10年経てば失笑されると。
 チャラ男さんが栄華を極めてるのは高校生位と桑谷。
 23ギリと千和
チャラ男の具合”にも依ると。

まぁ結局おんなじ様な人達が集まると千和
 派手な人には派手な人が等

いっそ自分もチャラチャラしちゃうとか」と桑谷の提案。
 40〜50になったら、「チョイ悪オヤジは芸能人だから多分アリだと」と桑谷
しょっぱい」と千和
 いや、一般人にも、っつーか俺の知り合いに、それっぽくてモテるオヤジがいるんだが。俺は憧れないがかっこいい人もいるよ

で、結論として「お父さんチャラ男だったんだよ」と子供に自慢できるかも知らんからやっとけと。

○まぁ取り敢えず”女性って”って決め付ける彼も”一般人でって”決め付けるのも俺からすれば一緒ですけど、まぁ思い込みって面白いですな。てか本当に決め付けで、まだ笑いを取れるのが若い内ですよ。大人になると失笑ですから

16:38
ジングル
18:47
3.ツン子とピリ子 (コーナーのタイトルコールはツン子ちゃんとピリ子ちゃん)
 出た新コーナー。

α)ツンはわさびで緑。ピリは唐辛子(鷹の爪)で赤色 [諸葛きんチャチャ]
肌の色じゃないよね?
ピッコロさんですよ千和
 髪の毛の色にしよっかと桑田に
 洋服でいいじゃんと千和。身に付けてるモンでも

β)好きなんだけどツンツンした態度を取るツン子ちゃん。好きなんだけどピリっとしたいじわるを言ってしまうピリ子ちゃん。で、二人ともわしゃビーフ君が好きと [シャモ?軍鶏?]
 ツン子が桑谷、ピリ子が千和

わしゃビーフ君の事なんて、す、好きじゃないんだからね」 桑谷 ちょっと噛む。黄色の部分。そこまで再現せんでも俺
チョー解り易いけどねw」と突っ込む千和
いじわるってどんないじわる言うの?」と千和にフる桑谷
太り過ぎだよ!わしゃビーフ君は!みたいな千和
 ひでーw
 一応同じ体型って設定だけど自分の事は棚に置くらしい
食べ過ぎだよ」 など
千和ちゃん嬉々として言ってそう」 と桑谷


γ)ツン子ちゃん姉 ロング 目がキリリ まつげが逆立っている りりしい顔 優等生 空手や剣道 ツッコミ役。ピリ子ちゃん妹 ボーイッシュ 目はたれ目 まつげは逆立っていない 普段はおとなしいが ムードがピリピリするとおしゃべりになってムードを変えたがる ボケ [相会]
取り敢えずまつ毛が逆立ってるに喰い付くが後述
ピリ子ちゃんに就いて「これだとピリピリしないでなんかゆったりした感じの子云々」と桑谷
 併し取り敢えずネタのキャラ設定にノっかる千和
いや〜、えーと。ねぇ、あのー、わたしぃが、最近経験した事ですけども〜千和
ねぇ、ほんとになんか、ねぇ、ほんとになんか最近天気いいっすねぇ千和
 漫談?w 千和はどこまでアド・リブか解らんが面白くなってきてるなほんと
で、まつ毛が逆立ってる事に関して
 逆立ってる=逆さまつげ的なイメージの桑谷
 取り敢えず二人共大笑いしてるが、ビューラー使って思いっきり立ててるって話じゃねーのか?と
 髪の毛、全身の毛が「逆立つ」って表現は、普通に立つって事以外日本語では表現は無いのですよ、”怒髪天を衝く”みたいな表現は昔からありますし。彼女らに限らず、二人ともボケの場合聴いててツッコみたくなります。

δ)ツン子とピリ子が究極のポテチを探して旅をすると。で、わしゃビーフ君に出会ってみたいなストーリー。[ダムでの一件は忘れて下さい?]
抑もキャラ作ってからにしない?って話だけど千和
急に旅し始めちゃったけど。ぼんやりした緑と赤の、緑と赤のなんかぼんやりした人が急に旅立っちゃたけど今。千和
 うん、おもしれーな千和。てか”ぼんやり”って千和よく使うよね
相会さんみたいに見た目のイメージをと
取り敢えず容姿に就いてメールをと、で〆

22:23
4.ヤマヨシセーカ世界征服への道!

皆さんお疲れ様です。山芳が誇る癒し系加藤です。」加藤さん [相会]
本来は癒し系じゃないらしい加藤さん
 以前そんな話あったな
 山芳の社員からチクリメールキャッチコピーを募集をと

で、試作品の回答。お漬け物と。

なんでこう、試作品止まりかと言うと、やっぱりもう、売れなそうだなって言うのがですねぇ」 加藤さん
 ここ聴いてツッコみたかったが、
じゃあなんで抑もこれ作ったんだと」と自分でツッコミが入った。
 じゃがいもの漬け物はどうかとトライした結果の試作品らしい

漬け物ってそんなおいしくない前提の千和
上記の会話の後なんか食ってる千和

 成功なのか失敗なのかわかんないけどありがとうございますと加藤さん

α)ニュースでポテチをねこまんまにして食うレシピを紹介してた。ふりかけ [タイヤキ屋の次男坊]

ねこまんま用・・・猫?」 加藤さん
何味になるの?千和
味噌汁をぶっかけて」 桑谷

 で、この後久々の加藤さんのゴラッソが

なんで”ねこまんま”ってそういえば言うんですかね?なんか猫舌?とか?
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
 まぁ基本笑うポイントはここで既に4つある
 笑いを解説する事はアレなんだが取り敢えず
1.先ず前提としてねこまんまの、凡その由来でも予測を立てずに質問
2.猫舌に結びつける
3.番組中に真面目に質問
4.実はメールが読まれた後に小声で「猫?」と呟いた時からこの事を考えてたんじゃないかとの予測

その後「猫の餌が昔は残り物を・・・」と真面目に説明する桑谷
 ここで笑ってあげて欲しかったが、取り敢えず控えている
 
 併しその後加藤さんに依る2点目が

猫ってほんとに猫舌なんですかね?
しらねーよwww てか猫の話広げるとかwwwwwww
知らないけどぉw千和 そりゃそうだ
そこに喰い付く?ww いやwそこに喰い付いた?wwww なんかどうしようかこれ答えww 私達猫じゃないからわかんないんだよねww」 桑谷
でも猫舌だと思うよ。だから猫舌って云う言葉があるんだと思うよ
ほんとに?
うん
あ、そうなんだ
 いや、桑谷さんまでw
じゃないと生まれないでしょそんな言葉」 お姉さんっぽい口調の千和
猫すっごい熱いモノ全然いけてたら猫舌じゃなくてたぶん・・・

つーか真面目な話すると火を使って調理するのは人間だけだから、基本人間以外の動物全般が熱いモン駄目だろと演繹してくれ

で、すいませんでした 加藤

β)以前北京にいたと。現地で食ったポテチの味が違ったと。油の原料がピーナッツ。油を代えてみるとどうかと。[ワン(王?)さん]
前にごま油の話あったが、と思ったら一応また繰り返し、即ちオリーヴオイルからごま油のエッセンスと
中華系の味は売れないらしい
 あと、”ラー油”とかと桑谷
今まで、やっぱり売れてないって事は、まだ可能性があるって事でもあるんで」と加藤さん
 先ほどのゴール、いやこれは聴取者が聞いた場合で実はオウンゴールか、を返上するかっこいい発言
バンバンジーがいいなぁ」とかわいく言う千和。併しニュージーランドの話の件りの自然な声のかわいさには矢張り負ける

γ)カードを付けるのはどうかと。パーソナリティ二人の写真ね。シークレットで1/1000でサイン入り、1/10000でバニーガールとかどうかと [かいとうび?]
あたし達はグラビア系じゃない!」 桑谷
あと、寧ろ、売れなくなる可能性が高い千和
ラジオを知らない人が購入して「誰?みたいな人のバニーガール
げんなりする可能性が高い千和
バニー姿はファンでもキツいっすwwwwwwwwwwwwww
 つーかバニーガールって昭和のかほりが漂う発想ですな。

まぁ取り敢えず当たりとかおまけは良いんじゃねーかと

32:45

〜CM〜

5.エンディング

告知
演劇集団ほにゃらら
この間書いたので省略
詳しくはサイトへ

来週は”ゲームの神様”えんどうまさのぶさんがゲストらしい
 で、誰?


35:16
6.斎藤千和今週のダメ出し

スー(鼻から?息を吸う)
お漬け物あんま好きじゃないっす
すふふふふ
ないの
 「うん
で、なんか、おいしかったんだけど
 「うん
いっぱい食べたから、
 「うん
なんか、舌がずっと痺れています
酸味で。
 「千和ちゃんってあれだよね。イメージは、お漬け物みたいなイメージなんだけどね。
なにそれ。おひたし?おひたしイメージ?
おひたしとか言うなよー! (先週のアレですな)
 「違う、なんか、和風って言うかおばあちゃんって言うか
名前からしてねw
 「そうそう



0.編集後記
 今回は結構ヒットがあったんで会話を更にもう一度、実質三度聴き乍ら追加してしまった。そういや、加藤さんって書いてたけど、サイトではカトーさんになってるから今度から片仮名にするか。河東かも知らんし。
 つーかアレだね。パーソナリティ両名が知識無い時ってブースからツッコミ欲しいよね。昔ドルアーガでもあったけど。リスナーのネタが勘違いして取られちゃってる時とか、自分じゃなくてもフォローしたくなるからな。

 あ、そうそう、猫舌関連のジョーク。俺が義務教育か高校位から使ってるやつ。女の子相手にね。「私猫舌なの」っつったら、「へぇザラザラしてんだぁ」と。骨から肉をこそぎ落とし易くザラザラしてんのよ。まぁ多分あんま使う人いないと思うから、笑いが取れなくても若干の知識があるところを見せられると云う部分も。