管理社会SFが現実のモノになってるのね

 年金未納で、”カタチのあるもの”を差し押さえられる。まぁ百歩譲って解るとしておく。用途を明確にせず、遊びに使っている(た)公務員の偉い人達に払わなければならない義務があると云う法律はおかしいが。
 併し年金が未納だからと云って、口座から勝手に金を引き出されると云うのは犯罪である。これは友達の身に起きた実際の話。
 
 先ず、友達が年金を払わないと。で、次に請求がくると。その後いつの間にか数十万円が口座から引き落とされていたと。で、その口座には支払い先が印刷されていない。併しこれだけでは年金未納分が引き落とされたとは決め付けられない。何やらクラッキング的な、而も相手先が解らない様にすると云う超高等な技術でどなたかに取られたかも知れない。

 役所に電話をかけて前述の様な事があったと話したら「しょうがないですね。」との事。今後も払わないでいたら同じ様な事があるかと云うと肯定。即ち、役所も承知で、受け取り先が明記されていない金が勝手に引き落とされているのである。その後結局、内訳が書かれた明細、領収書的なモンも一切送られてこない。

 扨て、国は特定の個人の財産がどれだけあるか、まぁ或る程度調べる事ができるかも知れない。税金とかでね。オークションとかどーかの金は知らんけど。だから税務署や国税庁と云う特別な機関があるんだが。
 併し、その個人が、どの銀行的な機関の口座に金を預けているか、何故国が知る事ができるのであろうかと。銀行が国に知らせているからである。民間企業である銀行が個人情報を国に流しているのである。勿論全ての銀行では無いかも知れない。友達の預金していたビッグネームのひらがな三つ位銀行だけかも知れない。そして無断で国は個人の口座から金を盗む訳である。金は銀行に預けるべきじゃないね。いや、なんか映画とかゴルゴ13によく出てきそうなスイス銀行位しっかりとしたところなら良いだろう。実際は市井の人間である俺にはどーか解らんが。そう、問題は金を盗まれた事よりも、簡単に民間の銀行が個人の情報を漏らしたと言う事である。
VIVA!個人情報開示!
 政治に就いて語るのは嫌である。正直どーでも良い。倫理教育が行われておらず、自分の利益だけを求める大衆、そして彼等と違うのはステイタスだけと云う、政治家、若しくはそれ自体が生き物である国家機関と企業、”金とセックスのみが生きている理由”と云う国に”人間として”生きる希望は無いからである。
 頭が良く、人の痛みが解る人間は国外に脱出するだろう。これは伝統だが。何故なら、学者系であれば、コネが無いと学閥絡みもあり、優秀でも評価されず、足も引っ張られ、更にこの一度も自発的に民主的な革命を起こした事の無いおとなしい羊達と、彼らが溜飲を下げる、その場しのぎの辛口政府批判で金を稼ぐ識者に何の力も無い事を知っているからである。この国は荒廃するだけである。 まぁこれは今更繰り返す事も無いが。
 唯、どーでも良いと言っても、余りにも俺の好きなSF作家達が予見した未来が現実化してる事は面白く、亦、日本の政府は表面的にはおとなしく、平和な国に見えるモノの結局のところ警察国家であり、個人は常に見張られていると云う事を再確認したので今回書いた次第である。

 年金を払えと云う前に、本来の用途に使う事を確約し、国民にそれなりの謝罪をしてから金を盗め。このブログを読んでいるあなたも対岸の火事と思っていたり、「年金を払わない方が悪いじゃないか」と笑っていられるうちは良いですが、この国はどんどん弱者の首を真綿で絞めていきますよ。まぁ所謂勝ち組の人には関係無いでしょうが。私はほんとに早めに移住しますよ。まぁこんな過疎ブログでも公安が覗いたらチェックリストに入れられるんでしょうがw はてなさんは情報を開示・漏洩しないで欲しいものです。 まぁ別に構わんけどね。

 【以下追記:Apr 22, 2009

 扨て、今日彼とは関係無い銀行に電話をかけ、口座の情報ってどうなのよ? と尋ねた。すると政府に依る情報開示義務があるとの事。あー、俺ほんと法律とか疎いからなー。でもさぁ、意図がなんであれ、結局国の機関に働きかけられたらあっさり教えるんだってのはショック。兵隊と同じである。自分には責任が無いと。なので、今は年金、まぁこれだけでも行員は”引き出された”って事で少し驚いて、「凍結とか差し押さえじゃなくてですか?」と確認してきたモンであるが、今後どんどん拡張していくのですよ。

 で、後で知り合いに或る党関連の方がいるんで、こちらにもちょっと聞いてみた。まぁ「日本政府って怖いよね」と云う俺の言葉には、勿論そのセンテンス自体に同意する事は無かったが、よくその友人に背景を聞いてみて、また相談してと。

 で、やっぱオフショアかと、サイトで調べ、アタマの方に出てきた会社に電話する。トんでみて。まぁやっぱ開示協定を結んでいないとこだと、犯罪犯さない限り大丈夫だと。昨日書いた”スイス銀行”ってなんか一部開示とかおっせーニュース知ったけど。まぁあんま悪い事しねーけど。ここの方、実は偉い方が直々に電話応対をして下さった、は信頼できそうな感じ。この業界では結構有名なんで悪い事できないw と冗談で言っていた。今回「リンク貼って良いですか〜?」って聞いたら、内容を尋ねられたので、「いや、アニメやサッカーとかオタクっぽいのです」と言ったら快く、ちょい笑いつつw 承諾して下さった。今度バナーに乗せる予定。なんか親切で、今回は帰納的に保証が得られてはいないが、誠実っぽい会社の方と話した時は、人間として嬉しいのでブログですぐ紹介したくなるから。ってか、いや、ほんと早く移住計画立てねば。

 まぁ俺は脱税しようとする程金は無いので、唯、何度も繰り返している、いつの間にか消費税導入→アップの様に、うやむやの内に、と云っても政府のエライ人の計画で、徐々に色んな形で強制的に開示を求めるのが不安で、そんな国に預金はしたくないってだけ。
 取り敢えず、口座が複数ある場合、他行の自分の口座へ振り込まないのは基本。クレカは確実に危ない。キャンペーンがやたら増えたのも政府のプロジェクトか。数年前に新たに某銀行に口座を作りに行ったら規制が厳しくなっていた。家の近くか職場の近くじゃなきゃ駄目と。当時、今もだが、銀行の合併が多く、預金者増やした方が良いのにと思っていたのだが、表向きは金絡みの犯罪を取り締まる為にと言いつつ、個人情報を手に入れ易くみたいな。携帯もほぼ身分証明書になっている。中のカードね。
 ってかさぁ昔から言われてる免許証の更新とかからどんどん「管理技術」が広がってるよね。ジョン・レノンやディックの様にはなりなくない。ってかまぁ俺は人稲ブログでこそこそ書き、注意してネットセレブ化を今まで避けてきたってのもあるし、抑も社会運動向きの人間じゃないからな。まぁそれを言ったら、何も行動を起こさないって事では、日本の政府は昔から弱そうに見えて(アメリカ等に比べ)、実は非常にこれから弱者排除に積極的になってくるんだよ、って事も気にせず、死刑があったら物的証拠が無くても「悪い事したんじゃね?」位にメディアの情報を鵜呑みにして自分の欲を満たす為に必死で他人を省みない人間と同じであるが。

 考えるとキリが無いが、今は年金、それもどーかと思うが、以外にも口座から勝手に引き出される強権発動スタイルは拡大してくんじゃねーかね。政治とかの話はこうなるから書かないんすよ。左っぽいと看做された人の公演いくと公安くるっていうし。赤狩りですよ。マッカーシズムですよ。俺は政治活動興味無いので知らないが、色々と文化人(非TV文化人)と接する友達がいるので情報がね。

 まぁいざとなったら学会でも入ろうか。結構強い組織でしょ。バチカンはもっと影響力が強いが、特に一般信徒を守ってくれる訳では無し、日和って色んなとことアレだからな。

 などと、”力”には”力”って考えが出てくるから世の中良くなんねーんだよ。今日もちょっとラリってんで昨日に引き続き文章が変だろうがまた今度。