ポスト理性の時代

 社会学は良く知らんのだが、"理性の時代"の失敗は目に見えてるでしょ? 今尚、法律で上から抑え付ける対症療法しかしないのって何でなんだろね? 俺が雑多な情報がツマったモンを読まないのは、タイトルだけで気持ちの悪くなる犯罪(者)が存在するのも一因である。
 ハードウェアが発達するから倫理感が退行するのでは無く、ハードウェアに依り倫理観の欠如が顕現するのである。俎上に上がるメジャーなとこだとネット、中でも2chとかね。まぁバカが増える一助になっているのは確かかも知らんが、親の教育がしっかりしていれば、そうそう人格形成の上で大事には至らんだろうと思うのだが。

 先日引用したディックの文章は"2つ"意味を引き出す為に用いた。まぁ通常説明はしないのだが、その1つの方、心配する能力と知能の話に就いてちょっと。他人の心を理解しようとしない(できない)人間、他人を心配できない人間ってバカなんじゃないかってよく友達と話していたのだが、また"銀河の壺直し"を読んで前述の一説が出てきた時にあるあるw と思ったのである。
 逆に、一般に"エリート"と呼ばれる人種が他人を気遣わず、踏み付けるキャラクターとして描かれる事がある。知能が高い≠エリートではあるが、実際に知能が発達していたら他者に心を配る事ができるかと云えばそうでは無く、矢張り教育が必要なのである。

 じゃあ無宗教の日本では何を倫理基盤とするの?って話だが、「人が見てるから」「みんなやってるから」的な宗教に、気付いていながら洗脳されてきた人間が大勢を占めている国なんで変わらないだろうって話なんですよ。ペシミスト? そうでしょうかね? 取り敢えず「何で人を殺して(傷付けて)はいけないか?」って問いへの回答でその人の倫理観が解ります。

 あ、殺人の話で思い出したけど、俺はレイプって大嫌いなんですよ。crimeの点では殺人と同じ位吐き気がします。いや、寧ろ動機に依っては殺人の方が酌量できると思います。人を傷付ける事の無い大麻の取り締まりを強化するよりも、未成年も含め、暴行した人間の刑を重くする方が、俺からすると正しい事です。古くからある言葉の言い換え遊びがあるが、その中で数年前から「〜がレイプされた」ってのが見られて気持ち悪い。まぁよく軽く書けるねコイツら。別に俺が過去にそういう事をされたり、したって訳じゃないんだけどね。あと男尊女卑だし俺。まぁ男尊女卑って言葉しか見当たらないからいつもこれを使っているが、実際そういうとこもあるが、男が力を使って女性に暴行ハタラクって時点でもう人間じゃないですよ。あ、勿論必要な暴力はあると思いますよ。でも、たかが性欲の為に相手に恥辱を負わせるって。なんか書いてたらほんとそういうヤツって性欲の塊なんだなと笑えてきたw いや、笑えない虫ケラだけどな。
 犯罪を犯した人間、また刑期を終えた人間に対する安全装置として、精度を上げたポリグラフを導入すべきじゃないでしょうかね。まぁ勿論これも先に書いた対症療法です。モラルをなんとかしなきゃですが、少なくとも今の老人を見ていても、彼らの多くにもそれがあるとは思えませんし、矢張りどーにもならんでしょうね。

 まぁ勿論希望を持つ事は否定しません。でも持つのは良い事だけど、唯、徒に「素晴らしい未来が開ける」的な事を謳っても、どう行動するかが問題でしょ? あれば方法が知りたいですよ。結局アタマの良い、他人の事を考えられる人間だけ集まる、まぁ昔からそうだけど、しか無いんでしょうね、国を問わず。因みに繰り返してるセンテンスの"他人"の中には"他人の事を考えようとしない人間"は含めません。そこまでいったら聖人ですよ。俺には無理だ。まぁアプローチはしたりするけどね勿論。
 あ、そうそう、新興宗教って"(自分が)幸せになれます"ってのが多いよね。"他人を幸せにしよう"って集団は、まぁ、できようが無いかw あと「自分が幸せじゃないと他人を幸せにできない」とか言う人間がいるけど、まぁアレは嘘、って云うか言い訳ですな。凹んでる時でも他人の悩みを聞いて少しは軽減してあげる事はできるだろう、とか。



 メモ レット(RETT[)症候群:ダウン(Down)症候群についで多く見られる、主に女の子に現れる脳神経の病気らしい。世界で300,000万人位とか。→日本レット症候群協会オフィシャル