いがらしみきお氏の誕生日

 生まれて下さってありがとうございます。日記のタイトルは"きょうのおことば"より。(ショート)ピースが発売された日でもあるらしい。と云う事で今日まで禁煙を先延ばしにしてきた訳なのだが。まぁそんな事はどうでも良い。良く無いけど。
 この間も書いたが、ぼのぼのの33巻「オリちゃんのこと」が発売された。富美子姫の事では無い。今回はぼのぼのの単行本としては初の1冊丸ごと1エピである。子供と大人の対立構造が一つの軸となる。久々にスナドリネコさんがかっこ良い感じ。物語性が強い為シリアスな展開が多いが、クズリの親父が上手く笑いを持ってきてくれる。
 星新一氏が存命中、まだ活動半ばから後半辺りの時期に、既に「もう終わった」的な発言をする同級生、批評家等がおり、いがらし氏に就いても数年前から同じ様な意見が見られたりするがそんな事は無い。取り敢えず貶せばと思ってる人間は、ネットが普及する前からいるのである。特に「昔に比べて」と云う意見は先ず的外れな批評である事が、モノカキ(芸人のホンも含む)に対してのソレには多い。金を貰わんブログでも何でも、俺に取っては、いがらし氏の作品に関して"語る"のは烏滸がましい事であるので書かんが。

 暫く氏の作品を読んでいなかったのだが、数ヶ月前久々に調べたところ、未だ精力的に活動されている様であり、未読のモノがかなり出版されている。書棚の整理が必要である。そーいや佐藤聡美嬢、志賀直哉も宮城出身である。太宰、寺山修司は青森、岩手は啄木、柏葉幸子さん、宮沢賢治吉田戦車、東北はちょっと変わったブンガク系の人の産地なのだろうか。いや、まぁ多分全国のモノカキの出身地を調べたら結構ばらついてるのだろうが。あと、多分知らん人も沢山いると思うが。更に付け加えるなら後の東北の県は良く知らんが。ごめんなさい。


 あ、ヤバい。今日コパじゃん。2点差以上で勝てば通過である。1点差だと延長と。早く寝るか。まぁ今日が前述の私事も含め、記念日となれば良いが。ついでに早いとこ税関突破して欲しいんだが。他のモンはUKからでもカナダからでも、それ以前に注文したモンも続々到着しているのだが。違法なモンじゃねーのになー。他のモンが到着した事に依って正月に依るディレイじゃない事が証明されてしまったので凹んでいる。
 あ、ディレイで思い出したが、"君に届け"の14話。号泣。俺の中では能登さんはこれが一番ハマり役である。"きみにとどけ"が、気が付いたら、頭の中でリピートされ、口ずさんだら泣く様になってしまった。若い頃ならこんな曲絶対聴かなかったのだが。
 平野さんは以前から思っているが、ってか書いた記憶もあるが、ブレスのタイミングがどーちゃらってのがあったが、くるみが泣く演技は違和感が無かった。ブリーチの第三弾の演技はいつも通りちょっとアレだったが。絶チルでの演技は、聞き慣れた所為か、一番良かった、及第点、かな。あと、ハルヒの2期に於ては、キョンの演技が鼻についたり、みくるってこんな声だっけ?等あった中、松岡さんと並んで安心して聞く事ができた。徳永因みに松岡さんもブレスのタイミングがビミョーな事があるのだが、演技力が基本あるので、余り気にならない。
 あ、アニメと云えば"こばと。"の12話と13話は良かったな。基本泣かすアニメなんだが、俺の中ではそれ程でも無く、まぁ変な二次元ヲタ向けLSSが無い良いアニメである、って程度のモンだったと。併し前者は犬のぬいぐるみが他人(こばと)の為に頭を下げると云う男らしい行為で泣いた。後者は、ブラックジャックでも同じ様なネタが使われていた -戦火の中、幼かった自分を守ってくれた思い出の木を伐採させるまいとする老人の話- が、植物に感情移入する系は泣いてしまうので、思惑通りの行動を取ってしまったが、木に触れ歌い出すシークウェンスでちょっと冗長になるんじゃねーかと思ったと。こばとが例の歌を歌い始めたりして。併し、その後千和のハモりが入り再び号泣。 なんか最近よく泣いておる。人前では勿論泣かんが。映画館は暗いのでロールが流れている間になんとか処理できる。

 あー、また脱線した。っつーか桑谷の足フェチの質問、解答いつまで経っても書かねーでやんの。まぁ良いけど。寝るか。

 あ、そうそう追記。はてなダイアリーの更新、金払い、の通知があり昨日管理画面を見たところ、これの前の日記が"365日"目になっておった。漸く一年分に達した。これもケムリと同様、一つの区切りとなれば良いなと思って書いた次第である。つーか"はてなキーワード"の不具合なんとかしてくれ。金払ってんだからさ。つーか直す直さない以前に返答が無いと云うサポートの悪さがなんとも。






 'Get Born Again' - AIC