ネット上無気力状態なんで

 暫くブログを書かない様な気がする為、ここへアクセスする人間、定期的にしている人がいるかどーか知らんが、が見るページが昨日のソレで終わってしまうのも何(なに)かと思うので、なんか書いて終わる。
 ところで、死んでもブログは残る物である。1〜2年前、生前に書けなかった文章を、死後その人のブログに載せる事業とか良いんじゃないかと思った事があるが、めんどくさいのでその儘。ブログ提供サーヴィスの会社にそれを通知すれば、サーヴァーも整理される。実際、無料のサイト・ブログサーヴィスを行っている会社ではどの様にしているのだろうか。若しここを見てビジネスにした人間はアイディア料をくれ。生き死にに係わるモンだと非難もあるだろうが、保険会社よりマシである。

 合ドラ系のショップが閉店セールをやると云うので紹介しようと思っていたら、もうかなり売り切れている。申し訳ない。poppers ここも有名なんで必ず税関で引っかかるだろうが、違法なモンじゃないなら大丈夫。そう云えば、俺も久々にこの間いつものショップじゃないとこを利用したら税関で引っかかって届かない旨を書いていたが無事であった。当たり前だが。アングラ・フォークロアがあるが、リーガルなら何度開封されてもリストに載ってどーのって事は無いので安心して欲しい。また、レーザーで違法成分を、ってのもその類である。

 あと"塞翁が馬"的な話を書き忘れていたので漸く。しゅがぁぽっとの最終回を聴いた際に、反省会が聴けるページでベリのラジオがあったと。以前から気にはなっていたが、まぁ別にコドモの話はツマランし、と思っていたと。併し1つ聴いていたラジオが消えるとの事で聴いた。昔、2〜3ヶ月程ベリヲタだった事がある。ヲタからすると「そんなんヲタじゃねーよ」って事になり、一般人からすると「ヲタだろ」って云う、まぁいつも微妙な位置にいる俺なんだが、それにしても短い。
 が、聴いたところ意外に面白かったと。キャプテンの突っ込みはクオリティが上がっており、千奈美はまぁかわいい。まーさは昔からかわっていないボケ顔である。その後、YouTubeでベリ動画を見たのだが、まぁみんな成長してる事してる事。4年程度の空白があったので、やはり成長期の女の子は凄いなと。その中でも千奈美は矢張りかわいい。これは年始に書くべき事だったのだが、タイトルだけで終わっていた。昔から自然な笑顔が売りで、そこは基本変わっていないモノの、背が伸びたのか、かなり印象が変わった。熊井や桃子は余り変わっていなかった。雅は予想通りな変化をしていた。
 歌はどーも、って感じだが、キャラだけは、矢張りベリのメンツは凄い。検索したところ千奈美は写真集も出した様で、まさかの人生初写真集購入になるかも知らん。勿論”初"とは云っても他ジャンルの写真集、他国の美しい風景・建造物、バルサのソレ等は持っている。併し芸能人の写真集は買った事が無い。書棚と云うモンには、まぁ部屋全体がそうだが、自分が現れる為、人が見る云々は別として、変なモンは置きたくないのである。
 まぁ沢城への初ファンレターも含め、イイ歳になってからのヲタ活動と云うのは初めてが多い。正に"途切れ途切れの時を超えて たくさんの「初めて」をくれた"(きみにとどけ) 状態である。いや、多分買わないと思うのだが、買いたい理由の1つとして、付属のDVDを使い、千奈美のOPVを作りたいと思った事が挙げられる。唯、俺の低スペックマシンじゃ時間がかかるだろーし多分面倒だからやらんだろうと。昔、9年前位か、モーニング系のOPVを見て凄いモンが幾つかあり感動したモノである。それに依り、更にファンになると云う効果もあった。今はかなり編集ソフトが出回っているし、何よりハードが充実しているので、或る程度の作品は作る事ができるのだろうが、久々にそれ系を見たが、特に面白いモンは無かった。矢張り幾ら技術が発達しても、どのジャンルの作品であれ、結局のところアイディアとセンスなのである。あと、何故かヲタはBGMにメタルやJ-Rockを使う事が多かった。
 で、俺はBorn Slippyを使いたいと思ったのだが、これは流石にかなり使われている様である。面白いのがあったので1つだけ紹介。







 あ、そうそう、それで思い出したが、その前に聡美嬢の声を切り取り、"moaner"にノせた曲も作ろうと思っていたのである。が、これが、途中でしゅがぽ事件の為に創作意欲が削られ、その作りたいってのが、千奈美にシフトしたんだろう。"Hey Boy Hey Girl"も同時進行で行っていたが、良作があったのもあり止めた。まぁこれはネタ、笑わせる系なんで、別ジャンルではあるが、まぁ前述の事が要因である。







 挙げた動画は、繰り返しになるが、笑いの方であり、ヲタは単純に自分が好きな対象のプロモ的なモンを作りたいと思うだけである。勿論時間がかかるので、それが多い程人気があるって話にもなる。また実際宣伝効果はあり、モーニングの場合は現実での、メンバーのミラクルな発言も含め、そこから想像された面白いキャラのスレ、それに使われる顔文字等で更に拍車がかかったのである。


 まぁ話が逸れたが"べりつぅ!"。昔は唯の子供であり、トークも面白くなかったので、ファンになるほどでは無かったが -かわいいだけでヲタにはならんので-、今は結構楽しめると。それでもやっぱコドモなんで沢城とかが好きってのとは別の話だが。まぁ何かハロプロ関連で、ベリも含めプリクラ流出、それに伴う脱退とかもあったらしいが、アイドルである間は自粛して、暫くは楽しませて欲しいモンである。その点影響を受けない、それ以前に話題性に欠けるとの理由から、声優はユルいモンだなと、某声優のソレ事件を見て思ったモンである。
 個々人に依ってスタンスは違うが、未だ声優のゲーノージンとしてのポジショニングが曖昧なのは事実である。これも、受け手のスタンスの問題でもあるのだが。

 と云う事で、沢城みゆきに心乱され事件があって部屋の片付けも進んでおらんかったので、1月中には仕事場リニューアル、っつーかほんと唯の片付け、をして今年は少し色々と動く年にしようかと思う次第である。かもすけは「去年は自分のやりたい事をやったから、今年は他人の為に」的な事を書いていたので良い子である。
 仕事場と云えば、ひぐっちすげーよな。自分で色々やってるんですよ。もう疲れたから書かんが。「部屋を片付けると隙間に幸せが入り込んでくる」と姫へのファンレターQ&Aにあったし、頑張りましょう。
 なんかバナー貼ってる人のブログへの感想を、今更少しずつまとめて書いた感があるがw ついでに桑谷のにも触れておくと、消失な。多分或る程度は面白いだろう。原作は3年前にまとめて読んだが、まぁそれよりは面白くなるだろうと。唯、やっぱうる星の映画のどれだかと同じネタなんで、あれよりも面白いかどーかってのはあるが。一応書いておくが、原作ファンだが、アニメヲタでは無い。映画が良かったんで、シリーズも一度見ようと試みたが、なんかどーもアレだった。メインキャラ、多いが、の声は基本良いんだけどね。映画はほんと撮り方が上手いわ。画は流石に古い部分もあるが、そんなモンは払拭するクオリティである。以前感想だかなんだかのサイトを見た時に、当時は押井さんのビューティフル・ドリーマーがあって、その後の映画はその影響を受けてどーちゃら、押井作品よりは劣ってるとかあったが、別に気にせんで楽しめる。20年以上前の作品なのにな。先のOPVの話にも繋がるが、結局技術は進歩しても、って話である。
 あ、調べたので補足とプロットの類似。"ビューティフル・ドリーマー"と"エンドレス・エイト"。で、今回の涼宮ハルヒの消失が、上で名前忘れてたが、うる星やつらの4作目。"ラム・ザ・フォーエバー"ってやつね。


 暫く更新しない予定なのにこんな話で良いのか? あ、やっぱ一応書いておくが、佐藤聡美嬢は今日で1週間になるがブログを更新していないと。結局バナー削除対象になってしまうのか。残念である。戻ってきたらブログのバナーのリニューアルもするか。つっても新しく入れる候補がいないんだよね。ほぼ毎日更新しているのはひぐっちと桑谷だけだし。ほんとひぐっちは忙しいと思うのに、いや、他の方々も忙しいと思うが、漫画家もモノを書く仕事であり、その上ブログを書くってのは、他の方とはまた性質が別なので、ありがたい事ですよ。

 "ギャグ100回分愛してください" - Berryz工房