少年老い易く学成り難し

 で、今日は何を書きたいかと云うと、或るクスリ系のモンを飲むと、記憶、主に単語が思い浮かぶ。不図した時に。その単語は仏語だったり希語だったりと日本語以外のモンであり、元の意味を忘れている事が多く辞書をひくのである。若い頃は独学で色んな語学に手を出したが、悉く失敗に終わったなってのがタイトルに繋がる。因みに独学って言葉は嫌いなのだが、それは、なんか"勉強してます"感があるってのがその理由である。他の代替の言葉を知らんので良いモンがあったら教えてくれ。勉強は好きだからやるモンであり、知識欲がある人間は特に頑張ってそれをやる訳では無い。同じ様な事が"努力型と天才型"みたいな、日本人、このタイプの区別に於てはこの民族に留まらないが、に好まれるレッテル貼りに繋がる。即ち天才も努力はするって話である。唯、この努力って言葉もマイナスなイメージがあり、好きだからやるのである。
 ヲタもそうでしょう? 好きだからそれに時間をかけて色々覚えるのであって、"努力するヲタ"って変な感じでしょう。まぁ"好きなアイドルからレスを貰う為に努力するヲタ"って文章に違和感は無いが。因みになんだかんだ言って、"つくながなのかつぐなが"なのか"なつやきなのかなつやぎ"なのか覚えようとしない俺でもベリヲタを自称している。
 で、ちょっと前に、冒頭に書いた様な現象があり、それは歌だったと。

ふゃー(C) ふゃー(D) ふゃー(E) ふゃー(C) ふゃー ふゃー ふゃー ふゃー (同じ)
Here I am. Here I am.
How are you today?
Very well thank you.
Say good bye.
Say good bye.

 ってのである。なんちゃら園とか以前の数歳時代に聴いた歌が今頃記憶の引き出しから出てきた。後、英語関連で云うと、アルファベットの歌は、俺が覚えた時は
HIJKLMNOP, QRS and TUV, W and XYZ. Happy Happy...
であり、エイチアイジェイケイエレメノピー、キューアールエスエンティーユーヴィー、ダーヴィーユーエンエックスワイズィーだったのだが、
HIJKLMN,OPQRSTU,VW and XYZパターンもあったってのを後に知ったなとか。

 畢竟、人生をやり直したいなと思う事はあるが、結局同じ事を繰り返すだろうからいいや、って話でした。

 'Millennium Fever' - Apollo440


 あ、そうそう、歩でも応援するかっつー事でまた俺用ファンレター宛先メモ。結局今まで色々貼ってるが沢城にしか出してない件は扨置き。

〒150-0031
東京都渋谷区桜ヶ丘29-10ルピナス渋谷桜丘112
株式会社賢プロダクション気付
藤村歩様

 あ、あとギャラクシーエンジェルがBOXで発売ですよ! 流石にこれがBlu-rayで出るのは、あってもかなり先なので買おうかと。特典が無い様なのは残念だが、片面2層で枚数が少なめとの事で。この作品で、アニメでできる殆どの笑いは網羅できるからな。取り敢えず4月発売の3本を紹介。

 っつーか遡れば半世紀前のルーニー・テューンズで本当の意味でのシュールレアリスティックなギャグもメタフィクショナルなモンもやられているのだが。それを幼い頃から見てきたアメリカ人と日本人の笑いを比較するっつーのは土台無理な話なんすよね。まぁ俺も子供ん時にロード・ランナーはよく観たが、何故かバッグスの記憶は残っていない。あとこれはワーナーじゃなくMGMだがトムとジェリーも観たな。


 あ、更に忘れていたが、CLの話。今日はインテルスタンフォード・ブリッジに乗り込むのである。観るかも知らんし観ないかも知らん。モウリーニョは余り好きでは無いが、インテルにはチェルシーを叩き潰して欲しいと思う。難しいかも知れんがベスト8に進んで欲しいと切に願う次第である。