夏子と千和のツンピリラヂヲ第75回('10/04/06更新分) 雑Ver.

1.オープニング
 「年度が変わって最初の放送と云う事で、先ずはカトーさんにご挨拶して頂きましょう。カトーさん!カトーさん!」と最後の呼びかけが怪鳥の如き叫びに。
 で、キャッチフレーズ付きの自己紹介をするが、声が違う。ん?と思うと「あれっ?カトーさんじゃねーや」と千和。お前らは見てるだろと。まぁお決まりのパターンと。で、おがわさんって方が代理で。
 カトーさん不在の理由に就いて「今日はまぁ、講習会に行くと云う事になってますけど、ほんとか、ほんとかどうだかは」とホワイトカラーギャグ。
 で、事前に緊張しないか尋ねられたところ、特に緊張せず、理由として「プロの集団に囲まれてるので、まぁなんかあってもなんとかなるだろう」と発言すると
 「ちょっとこれが"ゆとり"ってヤツですよ」「ゆとり」と、ここでまさかのゆとりツッコミ。社交辞令的にせよ、桑谷と千和は誉められてるんだが。まぁ照れ隠しなんだろうって事で消化。そんな事すら考えてないだろうが。
 で、カトーさん(に就いての)エピソードがなんかないかと千和がフると、
カトーさんはま、最近仕事が忙しい忙しいって、各所から追い立て回されてるんですけど、なんかもう"これ見よがしに"忙しい忙しいって忙しそうにしてるんで、逆に不自然です。」で、「これ見よがしに」だけを2回繰り返すおがわさん。
 で、なんか2人がウけて喋って〆 まぁ俺も面白かった。あんま臆した感じがねーよな。

〜CM〜
〜ジングル〜

改めまして。私の心を自然に例えると、深ーい、う・み。桑谷夏子です。
改めまして。私の心を自然に例えると、何も無い砂漠。斎藤千和です。」 [RS-7
 何も無い砂漠に就いて語るが、「一見いい事言ってる感じでさぁ」と千和が云うも、明らかに落としてるだろって話で。

で、今回は、前回だか前々回に募集した新コーナーを立て続けに。

1.tsunpiritter(仮
 「語呂悪っ!」 ピリッターでいいじゃん。まぁ全てのコーナーは取り敢えず"(仮"との事で。
 で、Twitterに就いて、「呟いた後に"なんとかなう"って付ければいいってさっき言ってたと
これで全く知らんかった俺も漸く聡美嬢(非ツブヤキスト)の"なうヽ(*・ω・*)"の意味が理解できた。

α)千和、日曜18:00頃。「あ、五時間ボーっとしてた。日曜終わっちゃったなう!」。[インパラ
 千和は案外あるらしい。で、「なまじ外れてないはいない。」と。

β)桑谷、木曜19:00頃。台所。「ぃやっべっ!また洗剤入れてお米研ぐところだったなう!」。[けんぴちゃ
 「でもなっちゃん家事できないイメージなんか無かったけど」と千和が言うが、あなたは付き合い長いからって話で。元々鯖をサバいた話が数年前あったし。まぁブログとラジオでしか桑谷情報知らん俺でも、或る程度料理は出来るってパブリック・イメージがあるんで、新規のリスナーさんが増えたってポジティヴな事柄じゃないでしょうかね。この間も桑谷の料理ネタかなんかあったよな。唯、"家事"ってなるとどうだろうね。あんま部屋が綺麗ってイメージねーけどもな。
 で、「けんぴちゃさーん、あたしをもっと学んで下さーい。」と桑谷。知って欲しいのかよ。ツンデレかよやっぱ。あ、それで思い出したが、大分前の話になるが、去年末の番宣部長SPでの"借りてきた猫状態"の桑谷を久々に見てかわいかった。あんま付き合いの無い人と積極的に絡まないんだよな。彼の番組では「酔っていた」と理由を付けていたが。まぁ人間は多面性があるんで、トばしているこのラジオの人格も作っているとは云え、彼女の一部なんだが、或る意味素の桑谷はかわいいですよ。

γ)千和。「うわっ!すげー事に気が付いちゃった。2月の曜日と、3月の曜日、完全に重なってる!」その数分後「当たり前だったなう」。[げんごろう丸
 まぁあるあるネタ的な話になるが、"毎年"ってとこで、うるう年に関して言及が無い事に就いては突っ込まない。で、千和がこういうやり方もあるんだ的な話をし、Twitterに就いて考える。桑谷はフツーに「自分のなんか恥を晒してるみたいで、凄い、なんかみんな勇気ある事やってんなぁって思うんだけど」と自らに置き換えた発言をし、「ねぇ。」と一旦同意した千和
なんかほんとにみんな寂しがりやねぇ」とさらっと毒舌。爆笑。久々の毒舌らしい毒舌を聴いた。
 で、まぁ理由として、知人では無く、不特定多数の人間に"聞いて欲しい"ってところが。
で、桑谷がそれにレスが返ってくる事に就いて話すと
そういう事かぁ
寂しがりやさんだね
めんどくさいじゃん!
 更にブログにまで敷衍し、「私ブログとかもぉ、なんかねほら、マメだねぇって言うけど、私は寂しがり屋なんだなぁみんな、って思ってる訳
この間、自身ブログを書いている桑谷は積極的に絡まず。唯、一応、桑谷も露出業者だからイッパンジンとは違うけどね。
 で、漸く最後に「変な意味じゃなくよ」とフォローらしき言があるが、時既に遅しである。

ネットコミュニケイション全否定www

 5回以上「寂しい」を繰り返していた。俺もブログ書いてるからなんとも言えんが、レスとか、mixiTwitterとかインタラクティヴなのがめんどーなのは同意である。一方的に書く事に就いては楽でなのでその限りでは無く、それに関してはまぁ俺も寂しいと受け取ってもらっても構わんが。多分千和は声優界で流行っていたモンハンやドラクエすれ違い通信等もやらなかったんだろうな。っつーかゲームに関して云えば、1つの画面で遊ぶなら良いが、集まって各々別の画面で遊ぶってのは寂しいなと思ってしまう。ジェンガとかトランプとかやれよと。俺の世代に於てもアナクロなこれらの室内ゲームの方がアタマを使う分面白いのである。"遊んでる"であり"遊ばされてる"って感じは無いからである。麻雀もアリだよな。

δ)桑谷。土曜の夕方。ショッピング。「あー、1度でいいから『この棚の服全部頂戴』って言ってみてーなーう」[ソレロン
 「これは言ってるね」と。

 基本、今回このコーナーは大体当たってたって事で〆

 あ、そうそう、このコーナー、ネタ読んだ後のSEが良かった。

〜ジングル〜

2.マボロシわさビーフ(仮

α)わさビーフHARD。尋常なねーくらい硬く、食ったら差し歯が折れたと。で、味はよくわからんかったと。[平凡チョップ
はーど。あるよ
惜しい」と。
 同じ名前のが既にあるからな。そういや先月だかに二度目の"空気読んで"発言を引き起こしたわさビーフMILDが未だ通販のサイトに復帰してねーんだが。ポテりんとうで忙しい所為で、甘いわさビーフ系は作っていないのかな?
トべ→ヤマヨシ通販のページ
 で、英語に就いて色々話すと。女性の方が硬いのが好きなんじゃねーかと。

β)わさビーフミクロ。袋の大きさが1mm。アメリカ(広っ)で購入。袋を開けた瞬間くしゃみをして四散。味はわからなかったと。[ウラジミール
 なんか知らんがチョーうけてる桑谷。ツボがわかんねーって部分で俺も釣られて笑った。色々話が広がるが割愛。

〜このコーナーに登場したわさビーフは全てフィクションです。」との注釈が入る。

〜ジングル〜

4.夏子と千和の「婚活」(仮
 新谷が暴言を吐くまで観ていたおしゃ3でマツカツってやってたな。お見合い相手が基本二次元だった。まぁいいや。
 冒頭のコーナー紹介「お年頃の私達が」とのひどいユーフェミズムに爆笑。「しっかし大きなお世話だよねぇ」。

なんか昔のコーナーでもこんな発言聞いたな。併しコーナー化。

α)。お見合い写真を画像編集ソフトでいじるとどうかと。[パっとナイジェリア
 桑谷はフォトショップ持ってるらしい。だが「画像サイズしか変えられない」と。フリーソフトで充分ですよ桑谷さん。てかPC使わないって言ってたけどそんなたけーモン持ってるんだ。
 予想通り、写真と現物の落差に突っ込まれる妄想。「より残念がられる。」と千和
 で、結果「その前に千和ちゃんがフォトショップ使えるとは思えない」と桑谷が言うが、あなたがそれをry

β)男性は年下の女性が好きと。で、年下である事をアピる為、語尾に「はぁい」「ばぶぅ」「ちゃーん」など付けるととどうかと。例として「子安さんおはようばぶぅ!」[ウラジミール 本日二度目じゃん
 どこのサザエさんだよ。で、何故子安さんかと。幼児萌えみたいなイメージになっちゃうからなって話で。「ウチの業界では通じない様な気がする」と言うが、"ウチ"どころか、特殊な性癖を持つ人の為の業界でしか通用しねーよ逆に。行員や接客業者や事務職とかで想像してみろと。ありえねーと。
 で、その後の話で、"声自体"の話に彼女等のテーマが変わっているらしく、語尾はフェイドアウト。で、その声の中でも能登さんは別格らしい。

γ)桑谷へ。草食系男子をゲットする為、"豹柄の服"、"ネコ耳"、"スカートに尻尾"と云う姿で現場に臨めと。「近寄ったら、アタマからガブって食べちゃうぞ」と言えと。[ともしび
一言ほんとに言わせて頂くが、バカじゃねーの?」と千和
 取り敢えず男性声優に限定するなと。男性声優はそういうのが好きだとの誤解があるんじゃねーかと。
 で、"ウチの業界"のプラスアピールが多いんで、ここら辺で漸く書いておくが、実際、俺はそういう偏見持ってるってのはあるがな。そこまで極端なのはジョークであるとしても。舞台出身や古い方は別だが、何故声優を選んだ?ってところで。まぁ劇団も結構特異な集団だけどな。まぁ特殊な好みや性癖を持っててもおかしくない。他、性格やなんちゃらにも言及したいが、一応のラインは保ってここら辺で。つーか声優だけじゃなくアニメ業界全体もな。
若しかしたら好きな人もいるかも知れない」と桑谷。全くいねーかどうかなんて解らんからな。

δ)婚姻届に無理矢理判を押させる為に握力を鍛えろと[ジョースケ
 今回の中では一番使えるんじゃねーかと。

 で、総括して真面目に取り組んでと。でも真面目だとツマンネーと言うかも知らんと。取り敢えずざっくりと「いい按排でよろしく」との事。

〜ジングル〜
〜CM〜

5.エンディング
 おがわさんからの告知。ポテりんとう大ヒット中との事。販売期間延長。

賞:オレガノ(おがわさんのキャッチフレーズ)

 新コーナーの紹介を繰り返す。おがわさんはなんかわさビーフのアイディアを持ってねーかとの千和に対し「甘いわさビーフ
「おおーーー」と桑谷千和。まぁここら辺は突っ込みません。もうめんどうなんで。
 で、婚活のコーナーの話になり、おがわさんは若いし男性なんで必死にならんでも良いですよね、あと五年は余裕ですよね、とのフりに対し「余裕ですね。」 爆笑。
 全て的確に返答するおがわさんに対して「なんかこいつどうにかなんねーか」と桑谷。

 併し、最後番組を〆る際に、桑谷夏子斎藤千和とおがわがお送りしました、が正解のところ、「おがわ が、」と一瞬間が空いてしまう。多分釣られてフルネームを言ってしまうところだったのだろうとの憶測。で、漸くミスをしたおがわさんを喜ぶ千和


6.斎藤千和今週のダメ出し

ラジコだかの話。2人共よく知らなかったらしい。「気になる方は調べて下さい」と。俺も知らん。調べたらradikoとか云うらしいが、特に俺に関係ねぇだろうって事でまぁいいや。

7.桑谷夏子の腹からの訂正とお詫び
 「みなさんはじめまして、桑谷夏子のおなかです。この間、桑谷から"出てる"との発言がありましたが、実際出ておりますが、私に限らず、女性は基本年齢に拘らず、下腹が出ているモノだと思って下さい。これは30過ぎ辺りから腹が出てくる男性の現象とは別です。アニメやグラビアでしか女性の裸を知らない男性に取っては、私が出てると云う事は珍しく、マイナスの要因と思われますが、そんなにウェストがくびれている女性が多い訳ではありませんので、誤解を与えた桑谷本人の謝罪も含め、今回説明させて頂きました。決してキューピー桑谷などと不名誉なニックネームは付けずに頂ければと存じます。




 'Roll It Up ' - TCM