夏子と千和のツンピリラヂヲ第76回('10/04/13更新分) 雑Ver.

1.フリートーク
お題
お題を読む前のコーナー紹介をする時に巻き舌で酔ってる感じの桑谷。

「この人には、どう頑張っても勝てないなぁと思った人」 [戦国魔人F
 +
「天体観測」 [無重力スナイパー

 取り敢えず仕事をやってて「日々思う」と千和。まぁ「各々が違う」からと。
で、「『勝負したところで、能力が抑も違うから無理』って昔から思っている子供だった」と桑谷。
 そうね。コドモの頃からあるよね、っつーか性格が作られるからね。俺も小学校低学年時代から"トップ"では無く、"参謀"のポジションにいたいと言っていたらしいから。まぁ背景に色々あんだが俺話は良い。
 この間ゲージュツ作品に就いてさらっと書いたが、同じ様に声優の演技ももうオリジナルは無い、実際そうかどうかは扨置き、ので「元々ある物を自分流にアレンジするとか」して、またここで無理矢理繋げるが、「本当に、天体もそうです」と。
ひどい。
 取り敢えず色んな星があって全部名前が付いてるからねってのと繋げたらしいが。フツーに、"様々なタレントがあり、それが星の様"って話で良いんじゃねーかと思ったが。数多輝く星の中で一際輝くプリマウンディーネになるだか言ってたじゃん千和。アル君と流星群も観たし。
 で、「スターってやつです」、「流れ星にならない様に」とか上手く纏めた感を醸し出した千和。誉める桑谷。突っ込む俺。いないカトーさん。

〜CM〜
〜ジングル〜

改めまして。多分、一生苗字が斎藤な気がする、斎藤千和です。
改めまして。多分、一回は苗字が変わるけど、最終的に桑谷に戻りそうな予感がする、桑谷夏子です。」 [RS-7

最悪のキャッチフレーズですけど」と千和。で、「ありがとうなんて一言も思いません」と。


2.キャッチフレーズのコーナー
もうなんか出だしから嫌な予感バリバリ」と桑谷。

α)
毒舌の偏差値なら、毎年全国でトップの桑谷夏子です。
大人の女への卒業試験に、今年も落第した、斎藤千和です。」 [アウトサイダー
落第したんだ。アハハハ」とめっちゃ笑ってる桑谷。

β)
お金と愛、どっちが大事かなんて決められない!桑谷夏子です。
愛と体型、正直どっちも諦めてます、斎藤千和です。」 [相会
"体型"に反応した2人がそれを連呼。桑谷は綺麗に纏められた所為か取り敢えず一枚目に続きめっちゃ笑ってる側。

腹筋割ってる場合じゃねーよ」と自己言及ツッコミをする千和
で、腹筋から話が広がるのだが、千和がジムで体内年齢を測ったところ、"18歳"だったの事。すげー千和
で、一方の桑谷は家庭用ではあるが"49歳"だったと。
この間聡美嬢が、こちらはwiiで測った身体年齢で、多分反射とか垂直跳びとか運動能力でありちょっと違うが、"80歳"と云う数字を叩き出したらしい。
まぁ女性が一番気にするのは"肌年齢"であろうが。まぁ代謝と関係してくるけどもね。


γ)
卒業式では、思わず泣いちゃいました。桑谷夏子です。
卒業式では、思わず寝ちゃいました。斎藤千和です。」 [銀ガラス
取り敢えず千和は当たってると。

δ)
男を寄せ付けないオーラを身に纏っている、桑谷夏子です。
男が寄ってこないオーラが板についている、斎藤千和です。」 [猫並行
なんか知らんが二人とも語尾を上げる。で、また桑谷がキャラキャラ笑いっぱなし。"板についている"に引っかかった千和

もうちょっといいの送れよなー」と桑谷が言うも、今回全て、基本自分はオチに使われていない為もあり、元気である。今回の桑谷の笑いは自然で良かったな。聴き比べている訳では無いので解らんが。
で、千和は「気が付いたんだけど、これはみんなが私達に復讐するコーナーなんじゃないの?」と。

 このコーナーは一番メールが多いらしい。

〜ジングル〜

3.ヤマヨシセーカ世界征服への道!

皆さんこんばんは。スナック界のニュータイプ山芳製菓商品開発部通信販売担当のおがわです。」 [オレガノ
 開発の下に販売とかなんだな。そういや昔カトーさんが市場調査とか宣伝、営業的な事もしてるとか言ってたっけか。ちゅーこって今日も不在のカトーさんに代わりおがわさんが。

で、質問。

α)ポテりんとうが売れたらカトーさんの昇進はあるのか?と。 [TFOA
 まぁ当たり前だが、商品だけが売れたとの理由では(昇進は)無いと。で、この前も言っていたカトーさんが忙しい件に関して、
外見はそういう感じです。」と。
 で、それに対し桑谷が「ぶっちゃけカトーさんの事嫌いですか?」と訊ねると、
尊敬できる優しい大好きな先輩です。」と、取り敢えず誉める修飾語句を並べただけの様な返答。面白いが、どっちかってと桑谷千和寄りの人だよなおがわさん。
 更にこのラジオをカトーさんが聴いてると云う事に彼女等が言及すると
ギクリ」と擬態語を発する。"ギャフン"って云うヤツ見た事ねーよ的なレスポンスである。因みに会長はメイド様で「ギャフン」と言っていたが。

β)ポテりんとう専用のマスコットを作ったらどうかと。 [やまと
 で、「ポテ、ポテりん子だよ」と雑な千和に対し、おがわさんが笑うが苦笑か。ポテりん子のイメージを千和が膨らませるが、桑谷の頭の中では多分ウンコみたいな感じになったのだろう。桑谷と千和の想像したモノは違うらしい。俺はウンコ派である。
 なので、なんか良いキャラ案とかあったら送ってくれと。
 
最後におがわさんへの無茶ぶり。新社会人へのメッセージと。
そうですねぇ、ま、かなりむちゃぶり感たっぷりですけども」と前置きした後で、
あ、でも、変化を楽しんで欲しいなと思いますね。私もラジオが大好きで、まさか出演させて頂く様な状況になるとは思ってなかったんで、ま、そういう変化を楽しんで欲しいなと思います。
ま、後、何より"ツンピリ・マインド"を忘れずに*1
おー、なんかいい事言い始めた。
やっぱ自信無いと"ツンピリ"って出来ないと思うので、はい。
 えっと*1に対する反応は、「へっ?」と云う虚を付かれた感、はっきり言えば「ツンピリ・マインド?何それ?」的なツッコミであり、その後に、"自信が無いと〜"的な事を説明し、まぁ、「なるほど」ってなるのが正解だと思うのだが、なにゆえ"良い事"なのか理解不能であった。
 結局、なんかあったらヤマヨシの製品を食べればなんとかなると綺麗?に纏める。

〜ジングル〜

4.あま〜いささやき

α)。"斎藤さんの最もかわいい部分を"と前フリ。「斎藤さんは確かに丸いです。それは認めます。でも僕に取っては、斎藤さんの丸さは二重丸、いや、花丸なんです。」 [エプシロン
あ、どうも」と無感情な返し。
 以前のダジャレみたいなネタの時の様に「いい事言った感は出てるよね」と桑谷が言うが、今回の、こちらのセンテンスは、内容を変えれば感動すら覚えるんじゃねーかと思った。変えなくても綺麗だとは。
 で、"丸さ"ネタが多いらしい。でも実際の話、胸は別として、顔は面長か丸いか、っつったら後者だろう。まぁ丸顔声優が他に多いので特に売りになっていないのかも知らんが。つか実際見た事無いから解らんけどね。画面と実物じゃ結構違う例が多いので。取り敢えず本人は気にしてねーと。

β)なっちゃんはファンの人によく『Sだ、Sだ』と言われてますが、僕はなっちゃんのSなところが好きな訳じゃないんです。僕はなっちゃんのドSなところが大好きなんです。」[猫並行 本日二度目
あたし自覚が無いんだよね。」と。
 で、最近あったエピソードを語る。地元の友達と遊んで、仕事があるから家でメイクさせて貰ったと。で、友達の子供から「綺麗になってくー」と言われたと。まぁそこまでは良いと。その後、「はぁ!西岡すみこに似てる〜」と言われたと。
 結果「子供にも判る位"S"なのかな」と。2人とも爆笑するが、西岡某を知らない俺。文脈から読むと、Sが売りのゲーノージンなのだろう。で、今回もまた"ウチの業界"ネタが入り、S=サバサバしてるとの話。まぁ突っ込みたいが、暇だったら後記で。

γ)「解っています。僕は信じます。千和さんが『カラスは白い』と言えば信じます。『お陽さまが西から昇る』と千和さんが言えば信じます。『宇宙が象の上に乗っている』って言えばそれだって信じます。だから千和さんが『自分には立派な胸がちゃんとある。』って言えば信じます。」 [内海ゆい
あるあるあるある」を繰り返し「あるんだよ。」と。
あるんだよ。胸はあんだ。胸はあんだよ。

 長くて、オチも読めたが、桑谷も笑った、オとす部分の"立派な胸がちゃんと"で笑った。

 で、"丸い"や"胸が無い"ネタに関して、桑谷が千和擁護に入り、好きな子を苛める「小学生男子の心理なんじゃない」と。マジレスしちゃ駄目でしょと思い、先に書いた"ウチの業界"と絡んで「なんだかなぁ」って。

δ)「夏子、『賞味期限どころか、消費期限も切れた』なんて悩まなくていいよ。俺は胃腸が丈夫な方だから、期限切れでもへっちゃらさ。だって腐りかけが一番美味しいって言うしね」 [VIVAプレジデンテ
 "腐りかけ"てw 今まで俺が聴いた中で最高の貶され具合である。
で、「あたしは何時でも美味しいんだ!あたしに、あたしに賞味期限なんてないんだよ!」と、演技ではあるが、叫ぶ桑谷に対し、
桑谷夏子美味しい宣言」と突っ込む千和
外からは「代謝悪いのに」と突っ込まれる。
 賞味期限は風味が保つ期間らしい。

〜ジングル〜
〜CM〜

5.エンディング
 和風ステーキ味が4月19日発売との事。学アリの21巻と同じ発売日じゃん。そういや忘れていたが、ひぐっちがブログに書いていたしおビーフだかを、丁度クラシコの日に、普段行かないコンビニで見かけたんで購入したんでシンクロしたんだよな。どうでもいいけど。

賞:やまと(ポテりん子)

 で、ポテりん子は"リンコ星"からきた事にすりゃー良いんじゃねーかと。ゆうこりんが引退したらしいので"コリン星"でもおkじゃねーかと。おがわさんがりん子をやってカトーさんのわさ夫君との掛け合いやったらどーかと。っつーか抑もコーナー自体最近聞いてないけども。

6.桑谷夏子今週のダメ出し

「また携帯忘れた」との事だが、このコーナーで一番短かったんじゃねーかな。

7.あとがき
 最近よく聞く"ウチの業界"プラスアピール。取り敢えず簡単に書くと、内輪では馴れ合って、外に厳しいツンピリはどーかと思うわ、って事で。逆に自分とこの業界批判をされても困るが。仲が良いのは良いんだけど、まぁそれも身内かわいすぎで、ってのはね。
 あ、そうそう、書き起こしの際に、桑谷の"桑"って漢字が一瞬思い出せなくて驚いた。全くと言って良い程、書く機会が無いからな。而も下手。書き慣れていない事に、昨年の半ば頃から利き手の小指が、程度の差はあるが慢性的に痺れている事も手伝い。




 'How Do You Sleep? ' - John Lennon