夏子と千和のツンピリラヂヲ第94回('10/08/16更新分) 雑Ver.

 多分これから書く事のみで終わり、枠を用意するまでも無かったって話になるだろうが。

 千和が言っていた「"お座なりと等閑(なおざり)"は同じで良いって言ってた」だかの発言に就いて。この間千和を誉めたばかりだが、これに就いては1年前だか、TVで言ってたと友達から聴いた覚えがあり、その後文学部系の友達と話して違うよね、やっぱマスメディアはいいかげんだなぁと話をした覚えがあったので、一応俺のブログでも訂正しておこうかと。思ったのだが、放送を聴き終えた後に、wikiと同様役に立たない知恵袋を見ると、一応違うと書いている人が多かったと。なので彼のサイトに書いていなかった事を付け加える位にしておく。

 お座なりは時間に於て"点"であり、等閑は"線"と考えると解り易いかと思う。
「お座なりな芝居をした。」はその場での演技であり、"点"である。
「芝居(の練習)を等閑にした。」は芝居までの稽古時間を含む"線"である。
 等閑は何もしていないと定義されている部分もあるが、例えば上記の文例で、芝居までの練習が必要とされる長い期間の内、数日は真面目にやったとしても等閑と言える。依って前述の2つの言葉が使われる文脈では、"お座なり"だと「〜な挨拶」、「〜な処置」、「反省の態度が〜」などと一時的な表現が多くなり、等閑だと「勉強を〜」、「人間関係を〜」と期間から、更には幅も太くなる様である。

 また、言い換える適切な語句としては、お座なりは"その場しのぎ"を使う事ができ、等閑だと"疎か"や、感情が入ると"蔑(ないがし)ろ"が使える。

 どちらも「いいかげん」との同じ意味、等質性はあるが、言語に於ては差異に注目して分節する事が必要である。言葉の変化はしょうがないが、退化とは区別して欲しいモノである。

 因みに日本に於ける急速な言葉の変化の例が思い浮かんだ。以前、受話器と本体を繋いでいるコードの無い"手ぶらコードレス"だか云う商品名?かなんかがあったが、その後"手ブラ"と云えば、ブラジャーをせず、手で胸を隠す写真・動画のポーズを意味する事になった。頭の悪い人間が生み出す言葉や、エロい隠語が本来の言葉を駆逐する事は多々あるが、新しい言葉が作られ、すぐに新しい意味内容を持つ様になるのは珍しい例では無いだろうか。


 扨て、ネットミラクルで三上枝織嬢がちょっとかわいかったので応援しようかと思った次第である。まだ続くの声優? いや、全然彼女の事を知らんが、なんか引っかかるモンがあったんだろう。久しぶりである。まぁすぐ消えるかも知らんが、バナーを追加するやもと。
 声優関連だとバナー復活終了後、色々覗いたところ、姫がひまわりを咲かせたらしい。きれいね、って思うけど悔しい。やっぱ国産の種使わなきゃ駄目かな。愛情が足りないのだろうか。動物育てるより植物育てる方が大変よね。植物は反応無いからさ。去年初めて朝顔を咲かせた時は大喜びでしたよ。何段階か失敗するステージがあるのよね。取り敢えず幼虫もまだ見付からない。逃げられたかな。

 あ、そう、それで仮想恋愛の話ね。今日のラジオワンスで、また聡美嬢の好みの話をしていたのだが、この人結構色んなとこで話してんだけど、また否定的な要素が加わった。メガネはよく聞くが、クールで寡黙が加わった。目ぇ良いし、感情的だし、喋るし。サングラスは必須だが、眼鏡はダテでも似合わねーのよ。天才、天才って言ってるけど、あんま知性のある顔立ちじゃねーのよ。まぁ天才と知的なのは別である事は無論承知であり、亦天才の多くは小児性を持ってるのでしょうがないのだが。
 そこでこの間詳しくは書かなかった、この仮想恋愛が成り立つかどうかって話になる訳よ。沢城みゆきの場合は、今までの様にS嬢とかイニシャルで書いてると逆に縛られてる感があるからもう名前で書くが、特にどういうタイプが好きとか云う話を聞いた事が無かったのよ。で、まぁ俺は彼女には相応しく無いなと思っておっても別にどうでも良かったと。
 然るに聡美嬢の場合、好みのタイプをガンガン並べ立て、それらが悉く俺と相反すると。ヴァーチャルとは云え、ここに恋愛、片想いが成り立つのかとの話である。どうせ付き合える訳じゃねーんだから、と云う話では無い。それは前提である。


 つか旅行行く前に「変わる」とか言ってなかったけ俺。あと「そろそろ現実で一目惚れ片想いの相手を見つけるか」とか大分前に書いた記憶が。今季の目標は「実行」にしよう。あ、そういやツンピリで桑谷の誕生日やってて、抱負を訊かれた彼女が「無事に」的な事を言ってたな。大竹かよ。




 "Man In The Box" - Alice In Chains







[rakuten:guruguru2:10729500:detail]


[rakuten:amiami:10161708:detail]


 つかムギちゃん人気無くて寂しいな。あずにゃんは二次生産で、律も売り切れなのに。