色々あった訳でも無いけど久しぶりなブログ

丁度桑谷のブログで打てば響く様にありがたく謎が解明された後数ヶ月振りに、溜まっている(精神的にです^^; 而も蓄積されてるかどうか知らんけど)ガス抜きでもしようと数日vyg状態に入る。
今回はちょっと質が違うモノだった所為か久々だった所為か、外部からの情報量が多過ぎると疲れるとの影響があり、WMPの視覚エフェクトを見ながら曲を聴いたりもした。

今回の新作vyg用アニメの傑作は何と言っても先ず"神のみ"の#6"私について。"である。花澤氏のヘンなセリフ、声の出し方は超一流であり、更に"本"への愛情が溢れている独白、丸々一本ネタとして使える。面白いが、全巻揃える程では無いので(注:この作品に限らないですよ)、3巻だけ買おうかと迷っている。
今までアニメでは、全て通して笑える(今度説明するがバカにしておる訳では無い)ってのは"ザラキ×市ノ瀬(合ってる?)"の回しか無かった。後はSAOで両手剣を使う回での戦闘部分前後含め、ってのが長めだったかな。
他はエポックメイキングな作品"帰宅部"は、当初書いた様に基本は、内容に拘らず"ヘタ"と言うだけで笑える。ツインテールの女の子のデフォで震えている声の役の子はやはり素晴らしい。更には武術をやってる子、1人も名前覚えてねーのかよ、の敵設定である四天王のツッコミ役の男の子と云う超新星も現れリピートしている。

で、新作2つ目、"とある"の#18"お引越し"である。号泣。また花澤氏絡み。こちらではまた新しい発見もあり、佐藤利奈さんの声もクリア、グライコでピックアップした感じ、に聞こえメイン4人の声も良かったのだが、何故か通常時では必ず識別されてしまう雫ちゃんだけ声優が特定できないとの事態が発生。
何の作用か解らんが興味深い。

ちょっと肩が疲れているので上記の話は途中までで。

実はそんな状態の時に人生で初のHDDクラッシュがあり、ストックしていて2年ほど使わなかったHDDに取替えて再インストしたのだが、その途中あろう事かHDDを冷やす為に皿に氷を入れて乗せると云う暴挙、いやここまでは暴挙では無く、外気が冷えて発生した水やこぼれた時の危機管理をしておらず、皿を出す時に水をこぼしてしまい、壊れずとも不安定になるとの事態発生。
無論、脳が通常営業している時に作業していたのだが、長時間に渡ると疲れて、ついミスをしてしまう事がある。
更にそのHDDが不安定な状態で動かしていた為、他のHDDにも影響を与えてしまったのか、数日経ってからパーティションを認識できず2台目もフっとぶ。
2台目の方が大切なデータがあった為、復旧のサイトを探すが、必ずフリーから有料に移動させるモノの宣伝、トライアル期間も全く役に立たない1Gのみ復旧とかのみであった。
そんな中見付けたのがこちらトぶ
CDに焼いてDOS画面から始めるとの方法もあったが、CDが焼けない事態も発生。併しWindowsのOSを立ち上げた儘、DOSを起動させるアプリもあった。作業時間5分にも満たずに復旧完了。基本MBRが直ればデータなんて無くならないのである。
復旧の為のアプリなんて、こちらのTestDisk(フリー)の簡単さに比べたらボったくりとしか思えん。
まぁDOSコマンドラインなんて使わん人間が多いからGUIを作る手間をかけていると考えれば良いのかも知らんが、ともあれサイトを作られた方、TestDiskの開発者の方ありがとうございました。

で、現在は内部も綺麗にし、電源やマザボが壊れるまで使ってあげようと思っておる。