「どいつもこいつも馬鹿ばかりでさ〜」「・・・って言うか」

「人間って幸せにしなきゃダメかな?」 〜たんぽぽ
 "貧乏神が!" Round35


 レンタルマドカマギカだか云うアニメの魔女見習いの少女も「こんな世界に救う価値があるのか」との負の感情に依り魔女になっておった。こちらのアニメで、画以外で唯一記憶に残り、亦共感出来たセリフである。つっても一度しか見ておらんので全体的にあやふやな説明ではあるが。
 いつの間にか又2ヶ月弱程度の期間が空いた後に声優諸氏のブログやツイッターなんぞを見たが、そろそろ飽きた様で。それどころかうんざりしたモノとかも。飯テロ言うやつは本当のテロに遭ってくれんモノかと真剣に思う。ミドル・イーストはアメリカの介入、援助の行動もどこが敵か味方かもワカラン混乱した状況になっておると言うのに。本当は「テロで死ねよクズが」と言いたいところだが「リア充爆発しろ」などと云うくだらん流行り言葉を使っておった人間達と同列になるのは嫌なので言わんが。大衆は、よく使われる言葉で表現するなら、財産・顔・学歴・地位などが自分より上と思っている人間には何を言っても良いと考えているのはいつの時代も変わらん、らしい。
 そんな中、ブクマに登録していた他の声優諸氏のブログを惰性で読んでいたところ、かわいい、若しくは大してかわいくない女性声優では無く、小山力也氏の文章で癒されたのである。まあ以前からフツーの人間以上ではある、が本来フツーの人間とはこうあるべきだと云う人間性が見られるしっかりとした記事を書かれる方であり、尊敬まではいかないかも知れんが「俺には追い着かないまでもしっかりと考えてるなエライエライ」と思っていた方なので、ってウソウソ、ウソです。なんかマジメに書いてたらアホみたいな事を挟みたくなるのが癖なので、ってそれはどうでも良いが、やっぱ顔も名前も出しておる人の模範だなと思っておったと。
 「癒し」と云う俺には無縁の言葉を使ったが、まあ10年以上前から流行っておるこちらのオカルト的用語に就いては今度書くとして今回も暫時的に使用するが、俺に取って癒しとは感情では無く、矢張り(それの元は)論理であると改めて感じた。即ち「この世の中でも他人や国の事を考えられる方がおられる」との(再)発見から「うっひょー!」と喜びの感情が湧くのである。小山氏は偽善的な──偽善者かどうかは本人を知らん場合はワカランので──多くのTV文化人やTVに出ない文化人や知識人とは違い「正論を言ってますよ」の押し付け感も無く「自分も未だ勉強中である」との言葉も真実に見え、何より俺(がブログに書いてる姿勢)とは違い、メッセージを与える相手に希望を持っている様に見受けられるのが素晴らしい。
 本当は、文章・構成等に依って、それを更に効果的にしておる部分もあるのだが、それを分析して書くとなんか失礼になるのでやめておく。意図しておられるかどうかは存じ上げないと云うのも手伝っておるので。特に意識はされておらんと思うが。
 ともあれ、かわいい、若しくは大してかわいくない女性声優達のブログでは無く、同性の小山氏のブログのお陰で少し楽になった訳だが、って本当は下野紘氏もちょいちょい問題提起を挟んでおるのだが、何しろ大量に読んでおらんブログがあるので未だ途中である故、ここに名前だけ書いておいた。あ、寿美菜子ちゃんやらゆーりちゃん、後者は笑いに依って癒されたが、矢張り女性故先を考えると不安を伴ってしまうのである。
 そういや矢作氏のニコ生が8月から始まって初回のゲストがヒロ・シモノなんだよな。どうすっかな。つって別にそれほど悩んでおらず会員登録するだろうけども。でもまた暫くしたら8月までネット見ねーんだけど。つか去年の夏に国外からニコ生を観られんっつーのを知って驚いたが、Youtubeにまで拒否されるとは。公式だけかも知らんが。花澤香菜さんのしかチェックしておらんかったので。
 矢作氏と言えば"ちょろい"も観なくなってもうた。つか以前誉めたにも拘らず、某太った作家さんが出過ぎで食傷気味となり、彼の担当する番組は全て観なくなり、その余波で"もしこえ"までも聴かなくなり(こちらは俺の事情だが)、更には2ヶ月見かけなかったのであれだけ好きだった西ちゃん、ぱるにゃすまでもがどうでも良くなり、結果ゆーりちゃんの"Five Stars"のみと。あ、この間井口裕香嬢の誕生日の前の週と誕生日回は観たか。年末年始の人生ゲームなんぞは出ずっぱりであったが、通常の放送では無かったので全く気にならんかったのだがなあ。
 アニメは久々に面白い、かな、と思えるモノが今頃出てきておるのでなんか書くかも。つかもうアホみたいに「大好き〜!」っつー女性声優がおらんからブログもやめたいわ。「小山さんや下野さんや中井和哉さん(多いので略)大好き〜!」ってイイおっさんがおっさんLOVEな事ばっか書いてもなあ。てか男性声優で誉めてる人って少ないが、逆に「ダメだ。本気でイラネ」って人はかなり少ないのよね。特別好きって人以外は書かないだけで、女性に比べて上手い、声が好き、って人は寧ろ多い、と言うかそれがフツーだと思っとるんだろうなとちょっと前に気付いた次第。今度好きな男性声優、演技や声ね、を列挙してみるか。多分女性の倍はいくだろうな。つって女の子大好きな結果に終わったら保存せずに消そう。暫くぶりにアルコール飲んだらアタマがアレでヘンな文章になっておるだろうが、まあいつもか。
 ともあれ山崎エリイちゃんは良い子に育って欲しいです。あ、この間"レールガン"を観て春上香菜さんの名前がエリイだと初めて知ったの。漢字を調べるのは面倒なの。こまちゃんとほたるんの回は面白かったのん。イエス!アスミス! (←元ネタも使う場所も知らん)


YES! LONDON!
'Evolution #9 ' - The Melovsky's