ぼくとお前とのエンディングはない。



 つーこって明日は桂馬が遠足に行ってあかね丸で天理となんちゃらな日です。これから書く事と関係無いけど、久々に又"神のみ"を読んだので。いやー天理ちゃんもかわいいしええ子なのになー名塚さんもあれはかなり上手いのよなーってそれはまた今度。


 つーこって最近ちょっと余裕が出来たので、クスリはもう規制されて危ないんで1年ぶり位にビールでも飲んだ訳だが、350mlの半分で酔うと。久々だった所為もあり、後日飲んだ際にはそれ程ひどくは無かったが、1缶で充分と。あ、直接のトリガーは"WORKING!!!"での主人公の姉、伊藤静氏が気持ち良さそうだったってのがあり、つまみのカワキモノ、ナッツ系以外の魚介系乾物は吉田有里君の影響と。普段"TVから影響を受けている大衆"に苦言を呈しておる割りに影響を受け易いのである。無論自覚しているからこそ言えるとの点では違うが。
 で、肝心の、先日書き忘れた久々の大型情報番組。3日か4日か5日で視力回復したよーっつー話でも書きますわ。
 個人差、と云うか個体差があるので簡単に俺の視力に関するバックグラウンド、っつーか歴史みたいなモンも書いときます。

・母親の視力は良かったらしい。老眼に。
・父親はいつからか知らんが、昔から近視だったらしい。
・子供の頃から本読んでました。
・小学校高学年からPCをいじっとりました。
・ゲーム機は使わずPCでゲーム。こちらのTVを使うゲーム機は、友達の家でしか遊ばず。
・高校辺りでゲーム機を購入するもソフトは10本も買わなかったかな。こちらも友達と遊ぶのがメイン。
*上記、発光画面を見ている時間に関して。ハマる時はハマったが、やらん時はやらんといった感じ。今もこういう性格変わってねーんだな。
・大人になりPCを使って仕事。平均8hとか10hとか?家でも仕事していたのでよくワカラン。
・ここ数年はPCも手書きも。上よりは画面見る時間減ったかな。あ、10年程前まで結構ネット見てたか。
*で、ここら辺で1.5だか2.0辺りだったのが視力低下。0.8、1.0、1.2辺りをさまようと。

 個人情報はこの位で勘弁してもらって最近の話。ここ半年だか1年前から40cm?程度から先の文字、書籍のタイトルやディスプレイ等の、がにじむ様になってしまいまして。単に見辛いでは無く、完全にぼやけて識別できない状態であり、片目だけで見ても同様と。結構ショックだったにも拘らず、色々とあやふやなのは俺の雑さが現れておるが。
 そこで10年近く前に買った視力回復の立体視の本を久々に使ったと。にじんで絵が全くワカラン、役に立たんつって諦める。で、この間音楽だかなんかAmazonで買おうとした時に何故か"ピンホール眼鏡"なるモノが広告枠に表示されていたと。なんじゃろと。なんか衆愚信仰みたいだなーって思ったけどすぐにポチ。1000円程度で安いしつって。
 で、届いたら「すげー文字がにじまねー!」って驚きました。でも外したら「やっぱにじむー!」つって。順番が逆なんだが、その後検索したらかなり昔から存在した技の応用の様で、やっぱ視力の回復に関しては衆愚信仰、っつーかエセ科学みたいでがっかりしました。「視力には脳の働きも関係するよー。回復するよー。」つってる科学者さんもおる様ですが、確かに既知の文字、正確にはパターンの情報を読み取る(判別する)のは関係しておるとの事は事実です。併し全く新しい物、視覚情報を認識、分析する事は出来ないんじゃねーかと思います。断言はせんけど。
 まぁそんな感じで「よく見えるから面白いなー」グッズとして使ってみたと。通常の2DのFPx系のゲームなんかをする時に、眼鏡をかけて遊んだら3Dに見えたり(感じたり?)、静止画でも立体的に見えたりしました。結構楽しいです(今でもやっとる)。
 で、届いた2日後だか3日後だかに不図「はっきりと見える状態で立体視の絵を見たら強制的に目の筋肉をどうにか出来るんじゃね?」と思い、久々に試したみたと。「(眼鏡の所為で)見辛いけど絵ははっきり見えるのん!前はこれだけ目が良かったのんな!」つって感動しながらトレーニングしていたと。
 で、その次の日か次の次の日ですよ。もうホント記憶力どうにかして。
裸眼でも文字がにじまねー!
 ウソみたいでしょ。あやねるなら「ほんとですかー!?」ですよ。いや最近"ちょろい"を観ておらんからもう口癖じゃなくなってるかも知らんが。
 ともあれ、記憶力がわりーんで色々と正確では無いですけど、最低半年は視力が低下しておったのが数日で復活ですよ。3日程度で復活とかイエス・キリストのみですよ。
 まぁ疲れるとぼやけるけどそれほど長時間悪化した儘と言う事は無く、60cmの距離から0.5mm程度の間隔はくっきりと判別できる様になりましたとさ。今試したら1m位でも1mmの空きは解る。目自体のシステムに関して知識は殆ど持ってないです。すみません。で、その後1週間位維持出来とります。あ、2日に1度は朝か寝る前に立体視の本見とります。やっぱピンホールの影響もあるのかなと思って、最初は眼鏡をかけて交差、平行を共にやって、その後は裸眼で。まぁその間他に変わった事をしておらんから、結果だけ見れば明らかに眼鏡&本のお陰なんだけど。それ以外に目関連で思い当たる事と云えば"貧乏神が!"のコミックを読んでいた事かな。実はこっちかも知らん。栄養状態はずっと悪いな。でも体脂肪は16パーあるけど。
 併し残念なお知らせもあり、どの程度の距離まではっきりと見えるかなど視力のテストをしておった時に「近くの文字が見えねー!」っつー老眼、いや遠視ってのも判明しちゃいました。つか大分前からなんだけど忘れてたのよね。これは回復したのと関係無い話だけど、近い文字は23cmまでが良好な距離です。今後も老眼、いや遠視対策の為にも色々頑張らな。
 あ、因みにブルーカットだか何だかのサングラスを1年以上前からかけてますが、特に効果の程は解りませぬ。あれ?今気付いたけどそれをかけた所為で目が悪くなったのか?やっぱレンズの厚みがある分、自然な状態じゃねーもんな。暫く使用を控えるか。でもまぁこれは飽迄も、上記の体験とは違い、全くの憶測なのでブルーカット産業の方はクレームをよこさんで下さい。
 勿論視力回復のピンホールや立体視の本も個人で紹介しただけで宣伝ではありませぬ。自分の営利に関わる事は書かない・・・・・・事も無かったけども、いや、金は無いや、宣伝の解り易いアフィリのみで、つってエクスキューズすんのはもういいけど、要は本当に良いなーとかそういうモンであって、でも知らんとこでバックアップ的な事をしても裏切られるっつーのもあったり、まぁ裏切られるつっても期待とか行動でアホな女性声ry達とかショーバイニンとか思い出したけどまぁいいや。
 取り敢えず発光画面を見るのは程々にして目を大事にして下さい。文字を書くのは紙にでも出来るんだし。あ、これは字を書く人向けにしか通用せんか、つってめっちゃ光ってるディスプレイに向かってブログ書いてるけども。


Lookin' through a pinhole glasses.
'Glass Onion' - The BEATLES