井口裕香ちゃん誕生日SP(ウソ)

ウソでもねーけど。


 つか眠い。大体ブログを書く時は眠いのだが、今日は殊更眠い。理由は後で書くとして、一応タイトルの井口裕香ちゃんに就いて軽く先に書いておくか。つか先月だし。あと30分弱で先々月になるし。それ以前に7月の何日かも調べてねーし。そういや今年のアタマだかに声優誕生日フォルダーにデータを追加した筈だが結構忘れておるだろうな。最近のゆーりちゃんでしょ、西ちゃんでしょ、香菜しゃんも"25"の所為で2月の25だか26だか覚えてねーし。つかそろそろ開封しろよがいつもの流れ。取り敢えずゆかちの誕生日だけ調べておくか。一旦保存しよ。
 戻り。7月11日だって。ゾロってる。覚え易い。つっといて覚え易かろうが辛かろうが忘れる時は忘れるのである。
 あ、「戻り」で思い出したが、MOHAA、EAから出てる戦争のゲーム、を10数年前にやっておった時の話だが、まあ海外のゲーム、今は知らんが、のMMOをやる場合、大抵INした時の挨拶は"Hi"であった。で、一度AFK(Away From Keyboard)の状態から戻った時にどう挨拶すべきかと。同じ"Hi"だとバカみたいだし、短くまとめた言葉はなんかねーかと。で、"Hi again"と云う挨拶を作り出した(*後に言及)ところ、最初は他の人間から「それは何じゃ」つってなったのだが、軽く説明し、その後使う人は使う言葉となったと。で、いつだったか懐かしくなって上記の言葉を検索したら、元々英語圏ではあったと。俺が適当に作った言葉だと思っていたのだが、やっていたのがスペイン鯖だったので他のプレイヤー達は知らんかったのだろうと、なんか残念であった。
 裕香ちゃんの話な。結構前からまとめての話となるが、大沢事務所だと。むーんのDVDが出る話をしていた際に種さんと、誰だっけ、小さい子。小羽ちゃん役。ロリキューブでは大きい子だっけか。ひだかりなちゃん。多分"高"が面倒な方の漢字なんでひらがなだが、ともあれ大沢の面子だと。じゃあ大沢事務所でも箱推しするか、つってなったと。あ、で、誰だっけ、おじいちゃんかよ俺。唯さん。そう、彼女を応援しようか、つって理由はMVが黄色だし、つってたのだが、ゆかちのイメージカラーが黄色だか何だかだと。じゃあ敢えて唯さんを新たに加えるよりも、結構昔から声を聞いてるゆかちを応援でいいじゃんとなったと。雑な理由だが。
 まあ抑も"応援"とはなんぞや、との話になるのだが、取り敢えずむーんライトだかとDVDは買うかと。先日、処分するのが面倒だった某アイドルさんのうちわとかポスターが結構ありまして、まあほんとに面倒だったのですよ。うちわは骨と表の紙を別々に捨てなきゃならんでしょ。知らんけどコーティングされてても多分紙だし。で、結局グッズって後々邪魔になるってのが解っておったので、声優さんの無駄なモンはCDくらいに留めておいた、つって某女性声優氏の本も買ったのを思い出したが表紙しか処分しておらん。その儘捨てるのは恥ずかしいので、再び愛刀シヴィリアンで切り裂いて捨てる事にするが面倒である。
 ともあれ、この様にグッズと云う物は後で邪魔になるだけなのだが、ゆかちのむーんライトは一生使えるのである。光の弱い懐中電灯である。故に無駄にならんので買おうかと。金は無駄にしても、俺の場合は、構わんが、処分に困る物はやっぱ困るのである。あ、あと名塚佳織さんのLegend BeatのTeeも特に目立つモンでは無くシャレておるので使えるか。まあDVDとかもつまらんかったら困るが、ジャケだけ紙ゴミにして、後は燃やせないゴミ、パッケージだけ残して焼いたディスクの保管をする為に使える。CDも同様。
 話が逸れたが、いつもだが、ゆかちの誉め日和のコーナーでもしようか。リスナーの男性(年齢は忘れた、か書いておらんかった)の「短パンを穿くのはどうじゃろか」との質問に対し、よくある「毛の処理」やら「脚の長さ」やらには言及せず、「似合えば良いんじゃね」との回答をしておったと。まあ無難と云えば無難だが、「男性の体型やら毛やら」に就いて語る女性が多くてウザいので珍しいんですわ。"ガチムチ"とかなんちゃらとか。これが男性が女性の体型に就いて語り、あまつさえ新しい言葉なんぞ作り出したとしたら非難されるのは目に見えておるだろう。そして、「こうした方が良い」との無責任なアドヴァイスを聞いた若い男の子はそれを鵜呑みにし、女性に飼い慣らされ、男性用のエステやコスメ産業に踊らされるのである。更にはそうなった男の子は将来「男らしくない」「他人の目を気にする」などと言われ、「もう俺はどうしたら良いのだろう」となるであろう彼等の人生を考えると悲しくなるのである。まあ男に対しても自己管理が出来ず太ってたり、逆に痩せ過ぎて貧弱だったら、まあそれは本人がなんとか出来る(努力次第だが)範囲であり、健康の問題にも係わるので言及しても良いとは思うが。
 2点目はパーソナリティとして優秀なところかね。逆に以前の生電話で、後の方になってからリスナーに対し単に自分のやって貰いたい事、即ち彼女が演じたキャラの声で何かを言う、と云う事が主眼となっていたのも面白かったが。元々ラジオが好きだったとの話をしておったので、こちらが1点目だろうがまあ良い。俺はTVもラジオもそんな影響を受けた人間では無いので覚えておらんかったのだが、記憶を探った際に福山雅治氏のラジオを、一時ではあるが、聴いておったのを思い出した。勿論或る程度の年齢になってから"逆アレ"なんぞも聴いておったが、もっと若い、セイシュン的な時期の話である。福山さんありがとう。他のヘンなラジオ、知らんけど、を聴かずに良かったです。あんま覚えてないけど。
 あら。今日はもう長くなったのでここら辺にしとこう。本当にゆかちの話だけ、後は俺のどうでも良い話、で終わってしまったわ。書きたい事があったけど又今度。ゆかち関連でもなんかあったんだけどな。
 あ、そうそう。PSO2にて仲の良いあすみさんとコンビで出てくるのよね。メモしたであろうノートを見たけど名前が無かった。あった。ティアとパティ。前者がゆかち。このゲームに就いて書くと長くなるので〆る。ともあれおめでとうございましたっつーこって。いや、かなりおせーけども。
 あ、思い出した。ゆかちもお姉さん、つか落ち着いた女性の声の演技はビミョーなラインであり、聴く度に「がんばれ」つって思っておったのだが、途中で観るのをやめたが、なんだっけ、一応調べるか、"魔弾の王と戦姫"だった、全然覚えてねー、のそれは結構安定しており、数話後には心の中で応援せずに済んだので成長したのだなーと思った次第。「幼女役をやりたい」云々と言っておったが、あーゆーのはフツーに出来るんじゃね。インデックスも耳に残ってるし。"仮面のメイドガイ"のなえか役の気の強い女の子役も上手かったんだよな。特に声優歴を考えると。
 つか昔からゆかちの場合は「頑張れ」であり内心はむずがゆい感じであり、他の人では「いらねー」とか偶に文句を書くラインは何だったのだろう。ファンでも無かったのにな。まあいいや。以上。いきなりだけど。


'Moon In Water' - Underworld