寿美菜子ちゃん誕生日

取り敢えず0時過ぎるのでタイトルだけ書いて保存。


 一時間ほど過ぎた。扨て、何を書くか。いや、寿ちゃんの事だろーよ。まあそれはそうなんだが、特に書く事が思い浮かばん。わざわざ、而も久々にブログを書いてるのに失礼、ってかアホだな。なんで書き始めたんだよ。いや、ねみーのよ。つか満月だよな。なんで十五夜と満月の日って違うんだろうね。十五夜は十五日だから十五夜なんでしょ。まあいいから寿ちゃんの事書こうよ。つか実際の話、ブログを書くのが久々過ぎてどういうノリで書いてたか忘れてるのよな。5/8の子のとこも書いてないし。


58「私の事は放っておいて寿さんの誕生日ブログですか。全然変わってませんね」
俺「いや、それもまだ書き始めたばっかで又今度、ってなるかも知らんし」
58「それが抑もおかしいんじゃないですか? 書こうって思ったならきちんと最後まで書くのが当然だと思うんですけど。人間として」
俺「いや、まあそれはほら、俺の性格だし。好きな西ちゃんの誕生日だって一行くらいだったじゃん」
58「その余計な一言が毎回毎回必要無いんじゃないかなと思うんですけど。私にも寿さんにも『好きな』とか付けてませんよね」
俺「あれ?言って欲しいのかな?なんつt・・・・・・」
58「お前ホントふざけんなよ。銃社会ならアタマに風穴空いてるぞマジで」
俺「アレ・・・・・ 幻聴かな?矢作さんみたいな口調になってるけど・・・・・・」
58「幻聴じゃねーよ。もう30になったし『ブっても』られねーんだよ!」
俺「いや、真面目な話すると今度3rdシングル出るでしょ。一応そういうのは知ってるし。つか歳はどうでもいいけど」
58「あ、そう・・・・・・なんだ。別に知らなくても良いけど。その・・・・・・ そうですか。一応ありがとうございます」
俺「10月アタマの『青の蒼星石』でしょ。アオイライトだか。鉱物知らないからググったけど。てか『ミライナイト』に似てるね語感」
58「・・・・・・」
俺「で、同じ10月に綾野ましろちゃんって子が『white place』ってアルバム出すんだけど、その中の・・・・・・ あれ? 表情が又硬くなったけどなんかおかしい事言ってる俺?」
58「・・・・・・・ どうぞ続けてみて下さい」
俺「うん。で、その中の『labradorite』って曲の歌詞をmeg rockちゃんが書いておるんだけど、知らん単語やなー思ったらこれも鉱物でさ。鉱物繋がりだなーと思って。で、このましろちゃんって子をwikiで見たら北海道出身で『そういやRayちゃんも北海道だったよな』つってなんか最近北海道の子多いのかねとかどうでもいいこと思って・・・・・・ あれ?なんかちょっと完全に表情が無くなってるけど大丈夫?」
58「あの・・・・・・ 話はそれで終わりですか?」
俺「うん」
58「・・・・・・ ほんとどーでもいいことばっか長々と話しますねいつも」
俺「いや、まあいつもだから気にしてないけど。このブログもそうだし。考えた事その儘書いてるから」
58「自分で気にしないのは構いませんが、相手の事は気にされた方が良いんじゃないかと思うんですが」
俺「あ、一応関係あるかなと思ったけど、特に関係無かったね。ごめんごめん」
58「つか百歩譲って他の歌手とか声優の話とかはどうでもいいとして『蒼星石』じゃねーよ!全然覚えてねーじゃん!『雨の菫青石』だよ!ヨミは『アイオライト』だよ!久しぶりに呼んでおいてこの扱いってなんだよ。このローゼン脳野郎が!」
俺「ごめんホント。記憶力悪いからさ。薫製みたいな字だなってのしか覚えてないからちょっとボケてみた」
58「くんせい!ヒトの曲のタイトルつかまえてクイモノ扱いかよ!石は元々水分少ないからそこは似た様なモンだけどな!」
俺「さすが。色々冴えてますな」
58「そんなとこ誉めなくていいから。嬉しくねーし。つかもうずっと口調変わってるのに動揺もしねーのな!」
俺「そういうとこも含めて好きだから。なんつって」
58「いや、ここではデレねーよ、先ず。抑もがこんな口調になった事が人生で一度たりともねーし!『そういうとこ』を持ち合わせてねーから!今回は寿さんの話題も無しで終わりそうだし、なんだよこれ」
俺「寿ちゃんならそこで歌ってるよ」
58「え?」
寿「くだらないこと 無闇に書き連ねて〜♪」


と云う訳で"YES"です。3月のアタマに発売だったけか。c/w扱いで表題曲?なんつーの?は「Bye Bye Blue」と。で、直後に丁度ブログで知ったのかな? で、初動に間に合わんだか思ってすぐAmazonさんで購入して、3B(Pencils)はDLでも買ったと。俺の話はいいって。で、要はCDが届いても暫く開封せなんだと。同時期に慌てて買ったevery♥ing!のも、こちらは未だ未開封。"25"も同様。もうイラネー本送ってくる人とかはいいからSAMPLE版のCD送って貰える身分になりたいわ。でも結果未開封になりそうだけど。ほんと去年からここまで買ったCD・DVDの類は未開封山積状態で、買ったかどうか忘れてるモノもあるからチェック出来るAmazonさんは便利なのでぃす。感謝。
 で、"YES"をリッピングしたのは、今日付を見て驚いたが、6月と。ほんとかね? 最近PCで曲を聴くと日付が変わってしまう現象があるんで。ここまで遅くねーわ。まあいいや。結構遅くに聴いたが、良かったっちゅー話です。
 前述の通り「Bye Bye Blue」はすぐに聴いたんで、後に黒沢ともよちゃんもFive Starsで感想を言っておったのを聞いた時に「モーニング!」っつっておったが、正にその儘であったと。ぱるにゃす誕生日回だから観たんだよな。で、"YES"はラジオ音源だけだと「やっぱ"Black Hole"を超えるのは無理かなー」つって思ってたのが、実はすげかったと。残念になっちゃうかなーつってすぐに開封しなかったとの理由も、こちらには存したのだよ。
 最初の数十回聴いた時は、良いがExtendして欲しい感じだったのよな。ちょっと細かいとこで短いんじゃね?みたいに感じたので。例えば最初のAメロがAっつーよりもプレ的な感じがするので、"wow wow"から4とか8小節程度は楽器のみで盛り上げてくのがいんじゃね?とか。併しなんか知らんが暫く間を置いてから聴いたらこれはこれで完成されてるんじゃねーのかね?つってなりました。
 音は前より厚くなっており、寿ちゃんの声も前より深みが増してる感があるが、まあこれはCDなんで歌唱力がどうとかは知りません。10数年前から声自体が違和感無くいじれる様になっとるからね。でもCD、発売された曲、に関しては、それ自体が評価の対象なので、全く関係ねーですと。俺には。まあ例えばBメロ部で解り易く声を厚くしてる部分もあるけど、それ以外の部分も、との話。だから"YES"の方が良いとの話でも無く、今のとこどちらも良いです。
 コンセプト、じゃねーしテーマか、が、Black Holeと同じ位置を含みつつ、そこから若干進んで(Black Holeを抜け)光に入ってる感があるのかなってのがイントロ・アウトロ部の、まだ暗く静けさが漂う(今日)未明に光が差すイメージのメロディから感じられ、こちらもそういう意味ではポジティヴ感があり、簡単にまとめれば「自己肯定する(しろ)"YES!"つって」みたいな感じではあるが、曲調も歌詞も(全部は知らんが、又理由書くかもだが)同系のロックであるとまとめちゃっても良いでしょう。つって又以前みたいにインタヴューでこの曲が語られてて同じ部分があったら恥ずかしいなとか今頃思った。違ってる方が恥ずかしくない。パクってるワケでは無いって話になるんで。
 で、今回も、前回の「ディサイデー!」みたいな、俺に取っては全体も良いが、一部お好みとなるポイントとして、軽い巻き舌が使われておった。特に強いのが、「だーれかじゃなーい」の「れ」部と「つのーるリグレット」の「リ」部である。どうでも良いのかどうかわからんが、俺に取ってはちょっとかっけーと思うスパイス的な部分である。
 つかまとめて"YES"の紹介でもやりたかった感もあるが、まあ宣伝にもならんし良いか。あ、そういやPSO2で時間取られておった時になんか曲出してなかったっけか? ゆかちのロックはその頃で潰れてもうた、ってのは記憶にあるが。ここ1-2ヶ月はインすらできておらんが、しなければしないで済むので別に良いが、最近になって漸く落ち着いてネット、ブログとか、を見たりなんかりも、出来る様になった。


 で、曲の話、而も半年前に発売、ばっかだが、今日、昨日だけど、写真集が発売になったと。去年も出してたよな。うーん。ソロデビューに関しては色々アレで知っておったが、西ちゃんも写真集を出すってのは先日知ったばっかだが、どうじゃろね。段々ひどさが増す文章。人間の写真集を見る文化を持ってないからな。人間の写真集って面白いな。これに就いては「すまんす両名」と深く謝罪しておきます。
 ラジオは"ことはゆ"か。1回目聴いた後は忘れたりして聴けなかったのだが、TSでしか聴けないと思っていたのが、4回目を聴く際に、どう辿ったモノか3回目が残ってるのを見付けて聴く事が出来たが、いつも忘れるのよな。あ、で、当然だがこの番組を聴けておらん時には他の番組も同様なのだが、こちらの「セカンドショットチャンネル」では、ZERO-Aさん絡みのユニット「Pyxis」の二人の番組もやっておると。声優事務所は、三澤さんやゆいかおり等が抜けたで有名であろう"スタイルキューブ"さんなんで、まあどちらが良いとか悪いとか利害とか知らんので、取り敢えず歌ではZERO-Aさん関係なので応援したいところだが、"First Love 注意報"とか買っておらんす、Pyxisのお二人すみません。豊田さんは"ユーフォニアム"で寿ちゃんと一緒だったな。"ユーフォ"のニコ生も一度チラっと観たのにパンでPeaceのニコ生の話を書いた時に「every♥ing!とにちかちゅ『あと誰か』」って書いてすみません。かわいい演技でした。もう一人の伊藤美来ちゃんは、一年に一度位は未だに必ず観ているであろう、色んな意味で伝説のアニメである「帰宅部活動記録」に出てくる「萩調流四天王」の一人「紅一点 残虐の朱雀」である。何故か第6話で「バカヤロウ!」とのセリフを、全く関連の無い話の中で三名位が変なアクセントで喋らされるのだが、彼女もその一人に含まれており、それを抜かせば「帰宅部レヴェル(良い意味で)」を超えたフツーの演技であった。
 脱線しすぎ。あ、アニメと云えば「アンジュ・ヴィエルジュ」か。うん。ほんと寿ちゃんの声わかんない。まあ色んな声を出せるのは良いんじゃないでしょうか。雑。俺は関西弁役で使って欲しいと切に願う次第。前も書いたけど"めだか〜"の鍋島さんとか。ムギちゃんもかわいかったけどもう大分前で覚えてねーな。つか誕生日に申し訳ないが「アンジュ」と「接続改装するアニメ」が混ざってしまっておるのである。あ、思い出したが「アンジュ」で初めて「帰宅部」の、正に先に言及した、萩調流が最初に出てきた第6話での「不自然な光」を見た次第。めっちゃ多いよね光。接続改装の方はどこまで行くのかって位そのままだけど。あそこまで行くと逆に「観てみたい」と思うので不思議である。中断してるけど。
 ブログの文章ってどんなだっけって忘れてたけど、まあこんな感じだっけか。ともあれ「25歳」は俺に取ってはなんとかななにかだったので、寿ちゃんも色々吸収したりなんか適当に頑張って欲しいと思っておる次第ですわ。声優さんが「声を大事に」っつーのは収録してるなんちゃらがあった場合困るからであって、そちらの仕事が空いた時に声がちょっと変わっても良い状況でがっつり歌ったりなんかして、ヴォーカリストの喉にして欲しいとかも思ったり。いや、提供される曲にも依るから解らんけど上に書いた二曲のロックはJ-Rockよりはロックって感じの良い曲であり、声も良く、ってまあこれは本人が何をしたいかだろうからここら辺で。でも多分これ系の曲は、古くからの人でも、声優職に於ては寿ちゃんよりかっけーのねーんじゃねーかな?って思うので。まあ全然知らんから根拠はねーけど。あ、あとブレスもちょっとかっけかったな。サビで前半は通常楽器、同じ歌メロだけど後半は電子系メインってのも面白かったな。ダメだ。思い出すと長くなるし。つか雑に書いて失礼だけど二曲続けて、間に一曲あったかもだけど、又95点並みのハイスコアな曲が来るとは思わなんだ。あーきちんと曲を聴いてマトモなの書けば良かったけどまあしょうがない。ごめんなさい。作曲・編曲の方もごめんなさい。作詞の方も一応ごめんなさい。
 ともあれ、って今回まとめようとしてまとまらんけど、読み返す元気も無いですが、おめでとーございましたっちゅーこって。雲から顔を覗かせる月が綺麗な夜です。



「なぜか上海」- 井上陽水