飯をだらだら食い乍ら見る今週のハロモニ。

 多分前回ブログを書いた辺りの時だな、ハロプロアワーを見てまだ飯が残ってるのでなんかそのままGyaOの番組を見ようと。で、ハロプロアワー中に流れるCMで偶々やっていたのが溜池NOW(トぶ)で、世間で話題になってるらしいしょこたんもまだ俺は見た事が無いと云う事で見たのである。雑誌もTVも殆ど見ないので、タレントを知るのは昔やってた内Pで出演するアシスタント、後はハロメンが出る番組に出てる人達位と。ゆうこりんも2004の内P、フットサルの時だな、のアシで出てたので初めて見たな。この間坂下ちりことか云う人も辻を見る為に見たもしもツアーズで知った。まぁ知らない自慢はどーでも良いのだが、その一週間前に初めて見たしょこたんなるタレントがハロモニ。で出て驚いたと云う話である。
 この間の溜池NOWではウメズカズオに会うとか云う企画だったのだが、この人著しく知能低いんだろうな的な印象を受けた。多分目の大きさの所為もあると思うが、あと目が悪いんじゃねーかな? 目が悪いと瞳孔開き気味になるんで。大体に於て人間の知能、まぁ要は脳の神経の配線作業は2歳で概ね終り、大脳新皮質以外の脳、末梢神経の髄鞘化(高校生物の復習をすると剥き出しの神経(無髄神経)に絶縁体を付けて有髄神経にするみたいな)が行われ、性格形成(まぁ性格って言っちゃうとなんだが基本的な性格の部分)が終る。6歳大脳新皮質髄鞘化がほぼ終り、論理的思考ができる様になる。15歳で前頭連合野を除いた全ての脳の神経の髄鞘化と神経回路の配線が完了する。まぁ俺の高校時代に得た知識なので今は変わってるかも知らんがそれ程ずれてはいないだろう。
 まぁ何を言いたいかと言うと子供時代に学ぶ事は非常に大事であり、詰め込み教育も強ち外れていないと思うのだが、読む本やマンガも知能、性格に大きな影響力を持つと云う事であり、まことちゃんを読んで育ち”神様”とまで言ってしまうしょこたんの脳はアレなのかなと思ったのである。ハロメンに対しても神とか言ってたが。リップサービスか語彙が貧困なのか。”漂流教室”は結構好きだったが、俺が読んだのは20代前半?だったかで、上記番組でこの作品がかなり昔(アバウトだなw ほんと記憶力ねーよ俺)に書かれた事を知り、ちょっとウメズさんを尊敬したが。俺はフリークでは無いのであやふやだが、多分ガキデカとかと同時代のエログロナンセンスが流行った時期なんじゃねーかなと思う。どーも子供心に、まぁ教育もあるが、これらの作品は受け付けなかった。その後?のマカロニほうれん荘とかは好きだが。いがらしみきおの初期の4コマ(さばおり劇場、あんたが悪いっ、ネクラトピア、しこたまだった等)もそれ位じゃねーかな? 作品をカッコ内に挙げてみたモノの結構時代がずれてる気がするが。ともかくアレはエロの部分は沢山見受けられるが、どこか他の作品とは一線を画している。尤も俺も読んだのは高校時代辺りで古本屋を漁ってかき集めたのでコンプはしていないと思うが。
 基本古本屋は好きで、と云うか中・高生だと金が無いので已むを得ず古本で而も文庫となる。新書は場所を取るので余程読みたいと思う時にしか買わなかったな。結局実家に本は置いていったモノの矢張り買ってしまうので引越しの度に実家に送ったり捨てたりして、結局また同じ本を後で買ったりと無駄な事をしてしまう。今日もブクオフで9冊文庫を買ったが、その内”風と共に去りぬ”全5冊、”ユービック”は買い直しの作品。何で俺の事だらだら書いてんだよ。そんなのみくしに書けよ。

 で、しょこたんが知能低い様に見えたんだけど、4日前位にそんな話を女友達としてたら彼女はしょこたん好印象と言っていたが。サンプル数1名。まぁ絵は上手いよな。色んなタッチを持ってるっぽい。ゲストなんでもうちょっと話をフってあげても良かったんだろうが、番組全体としては面白かった。そーいや蛭子さんも上記とかガロ辺りの人っぽいけどどーなんだろ。まぁマンガの歴史は知らなくていーや。
 どーでもいーけど俺的に嬉しかった部分は時計をプロデュースの部分か。いや題名がね。内Pっぽくて。もう企画も内Pからパクっちゃえば良いのに。元々内Pもパクってるけど。脳内スキャンとかリアル性格王を思い出したモノだし、あと他になんかもあったんだよな。なんかってなんだよ。脳内スキャンも好きだったのに途中で終っちゃったな。もう一度見たいと云えば、今だからこそ新垣塾復活でしょ。何をやるかは知らんが。そうそう、時計と云えば不人気に該当したのが小川と紺野の次期卒メンだった時”おいおい”とスタンダードな突っ込みをして苦笑したが辻とかも入っていたので安心した。あれで2人だけだったら不人気で卒業みたいじゃんて。まぁそれはそれで面白いのだが。
 基本対決が好きなんで、遡ればチャレモニ。VSミニモニ。とかか、くいもんカけてマジバトルをして欲しいですよ。それだけでモチベーションが上がらない様なら罰ゲームでも良いけど。先週の謎の企画もぬるくて好きだったな。

 なんか最近、てか今日だけど、懐古多いな。