沢城みゆきにはTVを!力丸乃りこには合コンチケットを!

 と云う訳でXmas、何故か日本では前夜祭であるイヴの方が盛り上がる様だがそれは扨置き、俺は1人であった。前日、前々日は友達と集まり楽しかったのだが。今日は特に何も無し。併し先日届いたメインの、勿論人間関係も重要で楽しいのであるが個人的にと云う意味に於て、ローゼンのドラマCDを聴きましたと。

TVアニメ「ローゼンメイデン・トロイメント」オリジナルドラマCD~クリスマス編~

TVアニメ「ローゼンメイデン・トロイメント」オリジナルドラマCD~クリスマス編~

 昨日、一昨日から今日のクリスマスまで我慢してやっと聴いた。てか忙しかったってのもあるが。で、号泣。相変わらずトロイメントの時代設定ではあるが、それがノスタルジックな感傷を呼び起こし、特に非業の最期を遂げた雛苺の声、そして巴との絡みがあった時点で若干涙。真紅、翠星石。前者は”孤高の存在”と云う部分では変わっていないが、(天然)ボケ担当部分が多かった。そして両者は涙を、と云うよりもやっぱ素直に喜びを与えてくれたのである。特に翠星石は新たにあの声を聞くと夕映のが好きって言ってたけどやっぱ翠も良いなと。金糸雀も、策を練り、取り込まれ、とばっちりを喰らうと云う一連の流れは相変わらずであり、笑いを誘う。薔薇スィーショーは何をしに来たか解らんかったが、取り敢えずみんな顔を出すって云う流れでの出演だろう。
 水銀燈とめぐに就いては、アンニュ〜イを近い時期に聴いた為、最初の数十秒はその記憶のストックの為笑いそうになったが、すぐシリアスな展開に引き込まれこのパートは最後まで嗚咽。
 全体を通して、自称アニメ通がよく批判する際に使うクリシェ「伏線が回収されていない」部分は数箇所見受けられる。だがいつものアニメ批評の様にマジメに書く事は避けたいので久々に新作ドラマが出来た事を喜んでおくに留める。唯、ジュンが真紅に天然石を使い、多分加工したと思われるが、どの様なプレゼントをしたのか触れられていなかったのが少し残念である。

 で、最後のキャストインタヴュー。勿論ドール担当は全員、あとめぐ、みっちゃん、巴、白崎役の人、偽ローゼンの人、津久井。各人が欲しいXmasプレゼントの発表。桑谷夏子が数年前から言い続けている金の件は相変わらず面白いが、それに感化されたのか他の声優陣も本音、まぁネタ的な部分もあるのだろうが、を。後藤沙緒里の現金話も面白かったな。で、タイトル。全てを書いてたら限界ってのもあるので取り敢えず抜粋、とか気になったとこ列挙。
 りこさんの合コンやりたいは笑った。ToHeart2だかもまだ続いている、てか新作ができるらしいのでもうちょっと応援しなくては。野川さくらもローゼン絡みでは好印象になるんだよな何故か。森永さんだけ別撮りだったのかな。にゃっほーとか野川の挨拶のパクりで笑いをとろうとする小野なんちゃらはサムかったな。男性声優って勘違いしてキャラ作ってるのとか、芸人ぶってサムいトークをするか、ってのしか印象が無い。津久井教生も相変わらず「イイ匂い」と女性声優が集まれば喜んでいる。何年同じ事を言ってるんだろうなこのオヤジは。演技に於ても、古参の声優の方は上手いと感じる事が多いのだが、タレント化してるのは軒並み本業もダメだな。あ、そう言えば若い、のかどうか知らんが、俺に取っては若い声優と思われる男性声優でかっけーのが1人いた。渋い系では結構いるのだが取り敢えずおいといて、若い系を演じる声優で。三木眞一郎である。スクラップド・プリンセス(以下すてプリ)のシャノンを演じていた。声質は好みもあるのだろーが、とにかくちょっと他の人とは違うなんかを感じた。どっかで名前を聞いた事があると思っていたら、ココロ図書館の特典映像で沢城みゆき斎藤千和が彼から色々学んだとかなんちゃら誉めていたのだ。その時は、まぁ特に気にしていなかったのだが、数ヶ月経ってすてプリを観た際にこれはかっけーじゃん、てか上手いよこの人と、思ったのである。これも折笠富美子出演作品ストーキングの流れで観たのだが、まぁまた批評の時にでも。
 で、最後の〆、沢城みゆきである。ほんと丁寧だよな言葉遣い。TPOでしっかり話し方を使い分けられる。フランクな話し方も好きである。人間的に、内面・素行は知らんが、素晴らしい。しっかりした尊敬できる人間は俺の周りにも多いが、あの若さで、まぁ本来歳はかんけーねーってのが俺の考えだが、あれだけ嫌味の無い、誠実に聞こえる、而も聞く側も特にかしこまる必要の無い話し方のできるのは素晴らしい。声も勿論好きである。で、沢城さんはステレオで聴けるTVが欲しいって事なので金を持っているファンの方は送り付けてあげて下さい。てか今時モノラルて。りこさんに関しては、まぁ矢張り平均的な女性のニーズである金持ち、即ち青年実業家、医者、弁護士、なんかがいたら事務所に合コンチケットを送ってあげると良いかと。りこさんは露出が少ないのでよく知らないけど、面白いし良い人だと思うのです。なんで俺がお勧めしてんだよ。前述のToHeart2のラジオでのゲスト時とかGardenPartyのゲスト時とか結構面白いのだよ。いきなり昔の桑谷口調。後者はCDが出ていないのでごにょごにょした方法で手に入れて聴いてみると良いかと。

 まぁイヴェントモノのCDなんであんま繰り返し聞かないと思われるので、余程のファンでない限りいらないと思うかも知らんが、この売り上げに依って3期とか出来るかもと考えるとやっぱみんな買おうよと呼びかけたくなる。

 と云う事で今日も遅くなって眠いので色付け直し無し。てかクリスマスの夜にブログ書いてんなよ。