A.はてなダイアリーの使い方(見方)

 こちらは主に他のブログを使ってらっしゃる方で、はてながよく解らない方への説明になります。でもめんどくさいので俺のオリジナルのなんちゃらの説明もまとめてしちゃうだろうな。

画像その1.


α)検索。これは多くのはてなダイアリーユーザーのブログに付けっぱなしになっているものです。単語を入れて”日記”のボタンを押下(おうか)するとその人のブログ内での単語検索、”検索”を押下すると、はてなダイアリー内での他の方達ブログでの単語を検索します。複数の単語に就いては、2のβ参照の事。
β)右上のGoogle。遊びで文字を入れていますが、勿論テキストボックス(VBでもC++でもJavaでもなんでも共通)なので、単語を入れて検索可。で、”ググれカス”ボタンを押下すればググれます。広告収入とか無しだったと思います。てかGoogleはよく解りません。
γ)俺が厳選した、厳選した、厳選したバナー。ブログやサイトへトぶ。これはテーブルにバナーをはっつけたモノで、はてな特有では無いけども。勿論広告収入無し。でも宣伝させて頂いてますし尊敬し敬愛しておりますので折笠富美子さんサイン下さい。うそうそ。無償の愛だから。サインは、できればジーンズに。うそうそ。てかラフラフR*LのDVD(昨年の舞台)を出してくれたらそれで良いです。ジェネオン様お願いしますこれはマジで




画像その2.


α)カレンダー。まぁ見た儘で、色付いてるとこをクリックしたらその日の日記が見られますと。
β)1のαと基本同じ。唯、上記もそうだけど、ググってトんできて、そのワードで検索しても、複数で引っかからない場合があるので注意。同じ日に複数ワード入ってりゃ良いのかな。取り敢えず検索できなかった場合、1つの単語で検索してみて下さい。
γ)プロフィール。まぁどのブログでも色々熱心に書いている人もいます。そういう自己紹介は暖かく読んであげましょう。笑いをとろうとしてスベった感のある自分の写真貼ってる人のでも、ナルっぽい変に表情を作った人のでも。




画像その3.


α)これはブログペットです。はてな関係無いです。アテナさんは歌が上手です。まぁ社長の乙女心はアリア社長のもちもちぽんぽんが大好きです。アリスの「寂しいよう」の演技が絶妙な回です。思い出しながら今涙が出てます。
β)そのブログを書いてる人が沢山書いてるワードがピックアップされてます。色んなとこで使われてますね。クリックすればその単語が検索されハイライトされます。




画像その4.


α)なんか世間で流行ってるモンみたいです。いらないと思ったけどワンピースの50巻が出てるとこれで知り、ちょっと情報収集に役立つかなと暫く貼るつもりです。47巻位までは買ったんだけどな。
β)アマゾンのDVDの検索です。これはアフィリエイトで広告収入になると思います。でも全然収入が無いのでよく解りません。自分でアフィリ使っても駄目になりましたAmazonさん。
γ)過去の日記のタイトルです。一日に章を分けるとそのタイトルも出てしまうのでめんどくさいです。でっかい迷惑です。まぁこの写真4辺りからのはあんま必要ないけどみたいな。ゲームで云う隠れキャラみたいな。ちょっと困った時なんかに見つけてラッキー♥みたいな。それとも、やっぱり他人だから手助け禁止?