スペイン優勝確定

 起きてすぐ覗いたEUROの結果。livedoorでもsportsnaviでも更新されておらず。もしやと思ってTVを付けたら延長戦の最中。オランダとスペインに期待していた俺は前者の昨日(一昨日)の完敗が青天の霹靂だった為若干落ち込んでいたので、取り敢えずスコアレスの時点で安心。そしてPK。
 CLの決勝では胃が痛くなったモノだが、応援しているチームにも拘らず、何故か今回はベスト8の壁を突破できると信じて観ていた。カシージャスは基本全てコースを読んでいた。本来レアルの選手なので余り応援したくないと言いたいところだが、代表での試合、それよりも金で動くのでは無く、生粋のレアルの選手と云う事でリーガでバルサと戦う時以外は応援しないが、基本好きと云う事もあり素直に嬉しい。バルサカンテラが生み出した中盤の天才3人の内、セスクを抜かしたバルサの選手2人、イニエスタ、チャビが出ていなかったが、まぁ取り敢えずそれは後でアラゴネスがどの様な采配を取ったのか映像を観る事にして。PKでの決着とは云え、イタリアを下した事は非常に喜ばしい。試合前は非常にナーバス、とまではいかないが、心配ではあった。
 次は名将ヒディングの率いるロシアとの準決勝。気を抜かなければ、今のスペインなら勝てる筈である。と云う事でタイトルに繋がる。ドイツ戦は余り心配していない。