藤田咲に就いて

 前回告知した桑谷夏子第二章〜桑谷の野望〜に就いては今度と云う事で、最近なんかよく書いてる声優話。まぁ大抵の人は俺の過去ログなんぞ見ないであろうから繰り返しもあるが、それはそれで。あ、ちょっとうんこしたくなってきたから待ってて。

 戻って来た。で、藤田咲。脱沢城みゆきキャンペーンを実行すべく選択した声優の1人。理由は沢城みゆきにヴァーチャル恋愛してファンレターやらなんやら送りそうな危険性があったからである。何故藤田咲かと云えば大谷育江様に声質が近いから、亦咲嬢はみゆき嬢とタイプが違うから大丈夫だろうとの理由も書いた。
 のだが、ラジオを聴いている内にこの子頭良いし自然体だしとちょっとハマりそうな予感も。唯、沢城みゆきの場合は絶対的(相対的では無い)に声が好みとの事があり、まぁそこは違うのだが。ちょっと沢城嬢の話になるが、多分俺は彼女の事は何度もブログに書いているが演技に言及した事が無いと思う。何故かと云うと、純粋に声と性質、これも繰り返すとパブリックイメージではあるが、が好きで、リアル社会に於ける一目惚れみたいなモンであり、声優と云うよりメディアに露出のある人間の1人として好きになったからである。
 で、俺の中で好きな声優のもう1人富美子姫は演技が天才であり、その道のスペシャリストとして好きなタイプであり、作家で云えばディック、日本人だと星新一、詩人で言えば中原中也、画家ではマックス・エルンスト、ヴォーカリストで云えば故レイン・ステイリー、日本人では初期から中期の戸川純、俳優ではビル・マーレー、日本人だと山崎努、女優で云えばキャメロン・ディアス、(服飾)デザイナーで云えば山本耀司、漫画家で云うと男性ではいがらしみきお、女性では大島弓子、フットボーラー亦監督してはクライフ、で、声優と云えば折笠富美子となる訳である。勿論どの表現媒体に於ても、特に作家なんぞは1人に絞るのは難しかったが、てか長編やジャンルに依っても違うし、まぁ複数いるがトップはこんな感じかなと云う事で。勿論天才とは云え、好みでの一位である事は書くまでも無い。書いてるが。千葉千恵巳アル・パチーノかな。まぁでも姫が結婚してくれるなら喜んで結婚してもらうが。
[追記]レインにのみ”故”を付けたのは、多分、上記モノカキの天才は俺の内面に根をおろし、まだ生きているからだろう。逆にヴォーカリスト等は、もう新しい歌が聴けなくて寂しいと云う思いがあるのかも知れない。またエルンストにせよシャガールにせよエル・グレコにせよ昔の画家は死んでて当たり前だと。

 話を戻すとその藤田咲であるが、敢えてリアルで彼女と別れた後に、それを忘れる為に新しい彼女を作る的な事をしなくても、よく考えれば、良いのである。唯、これから沢城嬢が出るアニメだからと云って態々観る必要が無いだけの話である。併し去年からアニメを色々観て、大体把握できて飽きた現在、繋ぎとめる役の1人として誰かが必要なのか。いや、それもあるが、多分誰かヴァーチャルな、前述した姫とは違う、露出が多い声優にハマる必要がある、所謂1つの逃避に似たモノがあったのだろうと。
 仕事としてプログラムを作るのも暫く辞めており、なんら創作的なもの、モノを書く事も滞っている現在、消費者、受け手としてしか生きておらず、ハロプロだの、フットサルだの、今回のアニメだのとハマってみるもののヲタになりきれない要素の1つに、飽きっぽいのは前提だが、その状況が嫌だ、と云うか時間が勿体無いとの考えがありつつ、併し面白いモノを生み出すより、観たり聴いたりしている方が楽だとの怠惰な現状故、何かに無理やりハマろうとしているのだろう。まぁアイドルにせよ、アニメにせよ、俺がコドモの頃からハマらなかったモノなので、そう云った意味では、無駄な時間では無かったとは言えるが。

 全然咲嬢に就いて話が進まん。まぁなんか良い子だなって事でw てかラジオ出過ぎ。ボイクルに出てるのを今日知った。で、ダウンロード。いつも繰り返すが違法だったらやめてね。VOICE CREW。検索用w getasfstreamがうpデートされていた。作った方のサイトでDLできず。俺と同じ様にできないアホな方はググった後cowscorpion.comを含むサイトで落として。直リンはしません。昔のと違って、最近流行のナンバーの後に一々面倒なランダムの英字を入れてるのでリストを作ってDL。前述のアプリに放り込むリストファイルをうpっておいたので、俺の様にこのアプリのもっと便利な使い方を知らず、過去の放送を落としたい方は使って。583回までのリスト。音と映像。特別篇は無し。