コパ・デル・レイ Semi Final -1st.leg- バルサ×マジョルカ 2-0

 先ずはマルケスの華麗なフリーキックに依る2点目の感動を書かねばなるまい。ちょっと泣いた。嬉しすぎて。マルケスはあれだけ正確なフィードをするのに何故フリーキックは失敗するのか。まぁ勿論壁もあるし質は違うモンだが。先日のラシン戦でも久々のフリーキックで失敗していたし、まぁ大体バルサにセットプレーでの得点は期待していなかったのだが、まさかのゴールと。WAO!!!と何度か叫んでしまった。あとクライフが観戦に来てたのも嬉しかったな。足りなかったのは今季途中出場で必ず点数を入れていたメッシーのゴール位か。

 まぁこれだけで記憶が殆どスっとんだが、今日はゴールの予感が溢れん許りのゲームだった。前半二度フレブ→ボージャン、初めのは中央からの、次のは右サイドからのラストパス。結構惜しかった。不可解だったのが19分位のグッディへのオフサイド判定。スローで観たらあんな加速できんだって位早い、距離長めの飛び出しである。明らか過ぎる線審のミス。でもあそこでグッディが諦めなかったらなと思ったのだが。アンリなどはオフサイドっぽいと思ったらすぐ諦める。審判も雰囲気読むんだから決められる場所だったら自信を持ってシュートを打って欲しい。
 で、フレブは、まぁ俺の目から見ればいつもだが、良いパスをする。ミスもあるが、ダイレクトで的確にボールを回せるバルサ的な選手である。ピントがボールを上にパンチングして2度目でゴールライン割ってたのがバレーやってる様で面白かった。で、結構チャンスがあったのだがゴールに繋がらず、それを観てもどかしそうにベンチでうずうずしているメッシー。で、33分位、試合が動く。こちらも俺の好きなシウヴィーニョがミドルを打つもはばまれるがコーナー。この流れから直接ゴールに繋がる訳では無いが、所謂そろそろな予感が来る。で、1分後右サイドからボージャンがDF3人越えの鮮やかなクロスを入れ、アンリも中央やや左からヘッドで決める。いつも言っているが中央、PA付近で、ストライカーとしての仕事は凄いアンリ。で、ベンチのメッシー大喜び。
 後半の見所は先ずフレブが自陣のPA辺りでディフェンスし、倒れながらもボールを足ではさんで保持していたところとか。55分にアンリ→メッシー、グッディ→ブスケッツと交代になるが、アップして暫くしてからの会場のメッシーコールが凄かった。フレブが代えられず安心。中盤にはちょっと今日もミスが多かったトゥーレを代えて欲しかったが。プジョールとマルケスが基本上がり、またピケも上がる事があるので、トゥーレがフィルターと云うより最終ラインになる事もある。まぁ普通のタスクじゃないが、もうちょっと上手くなって欲しいと期待してしまう。マルケスは基本戻りがはえーけどな。今日も前述の交代前に速い戻りで綺麗なクリアを見せていた。
 メッシーは65分位にハーフウェイライン手前からドリブル始まるもPAギリで奪われる。基本マジョルカはダーティなチャージ無し。この際もフツーに奪っていた。69分位、8〜9人いるDFに固められているところをメッシーは右サイドから左のボージャンへ良いクロスを入れるが若干タイミングが合わず。基本マジョルカはその程度の人数を横に並べ、また時々囲みに入っていたが、いくらスペースが無いとは云っても、足元から殆ど離れさせないトラップの技術がある選手へパスを出せば、ボールの通る隙間はある訳で、そこをフレブなりイニエスタなりボージャンなりがグラウンダーで繋ぐ、バルサらしい崩しが見られた。で、72分のフリーキック。PA手前でイニエスタが倒され、そのボールを追いかけたブスケッツも飛んで二人が倒れたのを受けてマルケスが。これで2点目とは思えない試合である。チャンスに決められない部分はあったが、密度が高く面白かった。81分辺りにハーフウェイライン手前辺りからイニエスタがシュートを打つ。多分走るのに疲れたんだろうw 大体この時間帯にみな疲れてきた感があった。あ、そういえばイニエスタ→メッシー→イニエスタ→メッシーとピンボールがあったがゴールに繋がらず勿体無かったな。メッシーは結構シュート打ってたけどルクスに止められてた。ロスタイムに入り+1分辺りでいつもの華麗なマルケスのスライディングがあり、誰だったか忘れたが、マジョルカの選手が倒れたが、今日は無事イエローは勿論ファウルも無し。マルケスはスライディングうめーんだよ。疲れてるのに無理矢理スライディングして目測を誤り、ボールから遠いところで相手の足を痛めつける等と云った事はしない選手である。

 うわこんな時間かよ。取り敢えず2点か。コパと云えば一昨シーズンのヘタフェ戦での悲劇的逆転が思い出されるが、まぁ暫くコパの試合は空くのでその前のリーガやCLを頑張ってもらいたいモンである。良い試合だった。