夏子と千和のツンピリラヂヲ第15回('09/02/06更新分)

 (前置き抜かして本編へトぶ)

 取り敢えずタイトルのみ。これから一息付いて軽いモンでも食って落ち着いてから今日の深夜加筆予定なもんで。っていつもなら日付変わっても気にしないのだが、"ツンピリ(ラヂヲ)"のワードでトんでくる人が多かったので謝っておく意味も込めて。マホー♪なΩブロガーの俺なんでそんな多くは無いけどね。
 扨てそのキーワードが解るアクセス解析に就いては、有料オプションを使ってるのにはてなのは殆ど活用していない。だって見るのめんどくさいんだもん。つーか漸く、唯ブログを書く以外の機能、ソーシャルブックマークとやらを昨日使った。でも今んとこブログのアタマにバナーを貼ってるので意味無し。つい先日はてなの有料オプに関してのアンケートがあったが、回答にあった"はてなへのお礼の気持ち"が大きいので。つーか金を払わないと文句付けられないでしょ。無料で見られるTV、聞く事のできるラジオ等に関して、直接クレームを付ける人間の気持ちが解らん。金を払ってなんぼである。
 長くなったが、俺が使ってるのは"Google Analytics"。これだと、特定のページへのアクセスが解る。あとどのワードでトんできたのかが解ると。無料です。勿論俺が使っているのではてなでもおk。それ以外の通常のアクセス解析、"どこから"とか"どこへ"とか、特に前者は一般的なのモンを使った方が解り易いかと思うが、俺は取り敢えず若干の情報提供になるモンがどの程度閲覧されてるかにしか興味ないので使ってないが、若しかするとAnalyticsも便利かも知らん。
 ので、"どんな?"では無く、自分が指定した"どの"ワード("コンバージョン"ってやつ)が人気あるのかを見るのが非常に簡単と云う事です。一応トべ。でもまめにチェックしてる訳では無いので、どのページっての以外は、冒頭のエクスキューズに関しても、実は具体的な数字は解っていませんと云うオチでした。

 追記:検索で来た人達へ。やっぱ眠いので明日 つーかどーせ列挙だけだからいーじゃん!と開き直り。0:16

 【以下追記本編。3:05 Feb 8, 2008】

 

1.AVANT-OP

今日は沖縄の塩を食う
募集してた肩書き〆切り

「(私達が決めないと)加藤さんあたふたしちゃって」千和
"あとふと"みたいなしゃべりでちょいかわいかった。

★名刺の肩書き

α)試食部女王(桑谷)試食部王女(千和)[シャコ]

「なんであたしの方が強そうなんだよ。同じだってレヴェル的には絶対に。」桑谷
千和ちゃん笑顔で刺す分怖いって」桑谷
千和も同意。
「結構エグるかも」桑谷


次のメールに関して「これお勧め」桑谷千和
β)"ラジオ制作課なつ担当桑谷夏子"、"ラジオ制作課ちわ担当斎藤千和"[テンペスタ]

「逆がいいと思う」と千和
互いの相手をしなきゃいけないから
「なんなら逆」と

「私達の琴線にちょっと最後の最後に触れた感じ」桑谷

2:50
BGM
〜CM〜

2.オープニングトーク

改めまして桑谷夏子です。斎藤千和です。

えっと、、、前回、「採用前にボツになった肩書き付けていこう」とか言ってませんでしたっけ・・・

ふつおた

α)仕事柄色んな衣装を着るだろうから衣装を着た時の失敗談を、と。[ネモ]

「昔着た衣装なんかもう着れね」千和
「それはどういう意味で?太ったの?」桑谷
4:20
「昔もうちょっと頑張って猫かぶってた」千和
それデビューして間もないボイクルの時も言ってた様な、と思ってたところ後に桑谷がその類の発言を。

千和ちゃん昔から純情だった」桑谷「多分」(ウヒャヒャと若干笑い乍らw)

「いい感じのふうに見せなきゃ」と千和の語りが入るが彼女は言葉で上手く表現できず。

なっちゃん昔とイメージが全然違うよね。昔さぁもっと頑張ってたよね。」と川澄さんに言われた桑谷。

(頑張る事に就いて)「それはいい事なんだよ。何が、この世界の、ファンにウけるかわかんないじゃん。自分の中で」「だから模索するんですよね。」桑谷
桑谷さん、後半は解りますが、前者の"うけるか"ってのはどーかと。それとどう見ても無理やりキャラ作ってる様には見えないです。

「だから、なんかそれをねー、たとえば、ぶりっこしてるとか言う人もいるかもしんないけど、それはがんばってんの!
ほんとに。」千和力説
尚も「だからねぇ、あれをぶりっことか言わないで欲しいねー。ほんとにね」千和今度はやさぐれた感じの口調
誰に言われたか、2chに書かれたか知らんが、俺はココロ図書館のインタヴューで初めて見て、その後ボイクルだったので、別にぶりっことか思わんかったけど。大変だったのかね。俺は色々含めてかわいいと思うけどね。

「そんなに千和ちゃん気ぃ遣ってたかなって今あたし思ってさ」桑谷
で、昔のラジオの話と、即ち名前が出なかったがここに来て漸くボイクルの事がツンピリで。
ボイクルの一回目で「(頑張る=作ることを)やめよー」「続かない」「頑張れない無理だ」と桑谷の過去話。
確かムービーの第一回で言ってたよな。

桑谷千和のファンはそういうのを言わないから「人ができてる」らしい。

で、衣装の話から外れちゃった事を謝った後に「今は着たいモノを着ている」千和

6:37

β)「おこんばんちわ」ちょ、いきなりこの挨拶。桑谷千和ノーリアクション。(´・ω・`)カワイソス と言いたいが、この挨拶はちょっと・・・ あ、本題、メールの方へ。
年々時間が経つに連れて人間の新陳代謝がゆっくりになるので、大人になると時間が短く感じるらしい[ぐれん]

「(早く感じるのは)変な意味ではないんだ」「早いって感じてもおかしくはない」と安心する二人。

併し、この後「でも、だとしたらこれからもっと早くなんだよ」桑谷の発言からなんか焦る両者。
桑谷声裏返りすぎ。
「ゃ〜こゎ〜ぃ」桑谷
「切ない話をありがとう」桑谷

でもこの様な知識を覚えても説明しようとしてもできないであろう予測をする二人。
説明しようとしても「結果ぼんやりしちゃう」だろうと千和

8:50
「今度同じメール来ても、すごくなーい!」とか驚いてる域には踏み込まない様に気を付けようねと〆。
でも、今回もボツ肩書きの件忘れてたけどね(^-^)
9:14
3.五・七・五ピリピリ
9:50
「日本人なら4の5の言わずに五七五(略)」桑谷。とツンピリ恒例のダジャレがここにも入っていました。数字んとこね。

今回のお題。

ヴァレンタイン
  こんな僕にも
    チョコレート

「やっぱり予想した通りの、タイプの、感じが、きてましたよ。みんな、頑張れ!」千和
「そう、あんね、千和ちゃんを満足させるには、もうひとひねり、そこ?、が欲しいのだよ。」桑谷
併し千和はネタでは無くヴァレンタインに就いて頑張れと言っていたとの事。

「みんな頑張ってんだなーと」「ヴァレンタインに就いてね」「みんなヴァレンタイン辛いと思うけど」
はい、キました、リスナーはつらいの前提ですw

10:40
α)

ヴァレンタイン
  こんな僕にも
    チョコレート
くれた彼女も
  今は人妻

[いろは歌]

SEに対して「"ホケキョ"じゃねーよ!って思うよね」千和
最近千和のツッコミのタイミングと質上がってねーか?
「せつねーな」桑谷

上の句のエピソードは小学校の頃で実話との事
1〜2年前とかなら辛いよね。

で、結婚の話へ。
周りで結婚が「多い、全然フツー」桑谷
「前好きだった人に結婚したよって言われても、あぁそう、おめでとう。」と言える桑谷。
11:23
「女子と男子の違いだよね」と桑谷が言った後に千和が繰り返すが「女子とだんちの違い」 噛んじゃった 11:40
桑谷突っ込む。
千和が「やった流せた」って顔をしていたらしい。
「今そのままいけるぞこれ」って顔をしていたらしい。
このミスにツッコム時の桑谷の心底嬉しそうな笑い声が好きである。
桑谷も「気付いた」って顔したらしい。

12:26
で、恋愛の話。
女性は"上書き保存"、男性は"フォルダ作成"。即ち、新しく彼氏ができたら昔の男はすっかり忘れる女性に対し、男性は付き合った(片想いも入るのか?)女性のフォルダを作って忘れないと。
おもしれー理論である。

やはり恋愛の話は盛り上がる様で、桑谷はしゃぎすぎて喋りわかんねー
で、男性はフォルダを作るので「どんどん重くなってって動かなくなるんだよ」桑谷

男性は"昔の彼女の写真を捨てない"って事に就いて。
ブースの外の男子がみなうなずいてる。
でもメアドはとっとかないらしい。
もしメアドまで消さなかったら「あたしはそんな人達と仕事する、自信が無い」桑谷
「未練がましい」「みんなそうなんだね」・・・言いたい放題である。
「きっと、あたしたちの知り合い、がもし聞いてるとしたらだよ、このラジオ、聞いてないと思うけど、すげーひでー女だなぁあ、あの女って思ってるね」桑谷
14:12
で、上記のまとめで「大体、みんな、そう」千和 一言一言噛み締める様に。
「女子は大体、みんな、そうだよ千和 今度は明るく繰り返し

「これさぁえぐっちゃってるよね」千和
はい、もう何も言えません。

γ)

ヴァレンタイン
  こんな僕にも
    チョコレート
お返しいやだ
  だからいらない

[あいかい]

14:40
「どっちとも取れるよ」千和
即ち
「"モテるか"、"どうせ義理か"よ。」
それに就いて若干悩む二人

「何のエピソードも書いていないから義理だと思う」千和
フツーここで突っ込む桑谷は何も言わない。
今日の千和の毒舌、と云うより、遠慮無さがハンパ無い件に就いて。どうしたんだ千和。でもそれが良いぞ千和
15:40
桑谷はチョコをもらった父へ、その値段を教えてあげるらしい。
結果「お父さん寂しそうになる」
必ずしも真実を伝える事が親切では無いですよ。
チョコが高い時は桑谷がもらうらしい。

・・・本当にひどい二人です(^^;
どっちがひどい事を言えるか合戦になってます。

16:42

ヴァレンタイン
  こんな僕にも
    チョコレート
高くついたな
  3倍返し

[ゆうきぶ?]

「世間一般はそうなの?」桑谷
「3倍かフツー」千和

しょうがないよね女の子にもらったんだもん。がんばれ。」「女の子にもらったら基本的にはそうでしょ。大体。」千和
書き起こした後にまた色付けしながら見てると今回の千和は凄いね。

ってか3倍返しっていつからのデファクトスタンダードなんでしょうか?
17:18

「同等なのを貰ったら、ありがとうって言いながら心の中で、ケーチーケーチー」桑谷
彼氏だったらかわいく「ケチ♥」桑谷
ぜってーリアクション違うだろと。上の「ケーチー」もかわいく言っていたがぜってー違うw

で、上記のシチュでのリアクションをもう一度する二人。
「これ安くない?」千和
「えーと、この他には?」桑谷
まぁこっちの方がイメージに近い。

ヴァレンタイン
  こんな僕にも
    チョコレート
もらうがために
  事前に取り引き

俺の実話ね。
ネタ3つと実話2つ送ったんだが実話の方だったので尚更書き起こすのが恥ずかしい。

「これ本気で必死だね」桑谷
「はい、必死でした」俺

「でもそういうのが言えるのは明るい子」桑谷
「はい、基本明るいです。」俺

「恥も外聞も無くいける人は結果的にモてる。」桑谷
「はい、外見もありますが、かなり昔は影モての方で、ちょい昔はモての方でした。」俺

でも基本上記の会話も含め、この件(くだ)り棒読みなんですけどお二方wってか台本読み感が凄い伝わってきます(^^;

で、学生時代はともかく、会社とかでも競うのか?と。
「男って結局見え張りじゃん」桑谷
19:51
ブースの外の男子苦笑い。そりゃ苦笑いするだろうさ

桑谷はアメ食えねーらしい。で、チョコをたくさんもらった事があるらしい。
今年、男性から女性へってCMがあったらしい。
ってか、世界規模とか言ってたが、元来欧米ではそうであり、俺の周りもそういうのが多いのでそうしているが。そういえば2年前、アニメにハマった年のヴァレンタインの時に書いた(初めてハルヒラノベを読んだので、試しにラノベ文体のモノを書いてみたくなった)翠星石との物語(参照)の中にも書いていた。

で、その欧米スタイルの話から
「みんなよろしくね」桑谷
「みんなよろしくね」千和

ってか本当にプレゼント、特に食いモン送って良いのかね。デパートや専門店で、事務所宛にしてもらえば多分大丈夫と思うが。
21:15
★来週のお題

この品は
  現品限りで
    ございます

以前桑谷が言っていた値切るのとかは打ち合わせの時に省かれるのでご注意。
オリジナリティ溢れるモノ。品物。状況。が良いと。
がんばってんだよ!俺達だって。唯リスナーが似た傾向にあるからカブるんだよ!投稿者のネタがかぶらない様にこうやって書き起こししてんだよ!がんばって生きてんだよ!

4.ジングル入魂
「ヴァンレンタインデー♥ 期待すんなよ。」[ふしゃるおじさん?]千和
(前半かわいめ、後半冷めた感じ。)
 22:13

5.ヤマヨシセーカ世界征服への道!
α)オリーヴオイル、ゴマ油で揚げたらどうか?と。[ネモ]
23:07
セブン限定であったらしい。
クセが強かったらしい。

ゴマ油風味とか。揚げるのではなく、かける感じ。オリーヴオイルも。
「油かけ」桑谷
「油かけ」千和
繰り返し!w 妖怪の名前かよ。

24:53
β)もうすぐヴァレンタインじゃないでしょうか?特殊な戦略を練ったり(略)[ラッペパン?]
つーか前回言った許りじゃん!!

25:49
チョコレートはキューピーさんご提供との事。
而もご好意で。
この業界内のご好意ってのは即ち無料だと思います。
キューピーさんありがとぅー!

ホワイトとノーマルが、ホットドッグとかドレッシング系のパカって開けるやつに入ってると。
電子レンジ2回目
会長が「塩味だけで食べて下さい」と言ったらしい。
27:30
チョコレートをかけた後、「かわいい」と二人ハモる。
「写真は〜?」ヒートアップします。
名称はあつあつヴァレンタインBOX
二人とも「かわいい」を連呼。

「あーもうたまらない、あーもうたまらない」千和
千和"苺みるく味"の時に続きまたはしゃぐ。
「なんか思ったよりさっぱりしてる。全然(男性でも)ヘーキ。」千和

「だから言ったじゃん」と自分のアイディアに満足そうな桑谷。
「おいひい、おいひい」千和食い乍ら。本当は"おいしい"と言っています。
千和はしゃぎすぎ。
29:30
「こうして作ってきて下さったって事は どうにかするんですか?もしや?」と加藤さんに台本っぽい質問をするが、食い乍らのセリフ千和2度目。これも前回苺ミルク味に続き。
その間、たっぷりチョコがかかったのを桑谷が笑顔で探していたらしい。

ここで大切な事を書きます。
「なんかこう、初めて今年、なんかこうこの中で1個商品が出たって言う」加藤さん
この加藤さんは、いつも真剣であり、それは社会人、と言うか会社の人間として当たり前の事だが、いつものトーンっぽいながらも開発者として、男として、"仕事を達成した喜び"が滲み出ている声で俺も同性として嬉しくなった。

「冷えても分厚いからカリカリ感がある」桑谷
「加藤さん本当にありがとうございます」千和

通販に就いて
31:36
ヴァレンタインにこの商品を送ったりしてそのエピソードを投稿するのも良いと。

「おうちで、あのお、寂しいからってゆって食べてくれるのも良いですが(略)」千和
寂しい前提またキタコレ

「彼女とか彼と一緒に食べればいいんだよ」千和
冷やかし?ねぇ冷やかし?w

黒歴史、即ち山芳との思い出話も大募集。
32:53

6.ジングル入魂
「CMを飛ばしたら呪うわよ」[かいとうび]:桑谷

〜CM〜

7.エンディング
”あつあつヴァレンタインBOX”発売日2月9日、月曜日正午から受付。30個限定。
抽選で10個プレゼント。
チョコが少ないので難しいらしい。

36:12
ジングルに就いて
今回もなんかって褒めてる。
でも俺はブログには書いたけどクレームのメール送ってないからねみんなw 平等に褒めてよとかw 今回書き起こしが遅れたエクスキューズにも書いたが、無料のモンにクレームを付ける事はしねーから。

で、桑谷名指しで、毒のが多いらしい。
桑谷をかわいいと褒めてみるのも良いかもらしい。
でも桑谷は読まないらしい。

8.斎藤千和様今週のダメ出し
なんかさっきの、フォルダーの、話で、
男子ぃ、がね。ほんとにそうだほんとにそうだってゆって、
 「言ってたねブースの外で。
なんかねぇ、合間合間でねぇみんなで話をしてたんですけど、
男の子ってねぇ、駄目だね
 「ってゆうかさぁ、ブースの外でそうだそうだって言ってた人達結構いいおじさまですよ。
結構いいオトナですけど、
 「結構いいオトナですよ。
案外みんな写真とか取ってあるっつってました。
 みんないつまでも女々しいんだね。
凄いね!結果桑谷夏子からのダメ出し・・・(聞き取れず)」
 「あたしのダメ出しになっちゃった。

「えーともう一度言います。みんな女々しいです。


0.編集後記

 久々の書き起こしは2時間以上かかった。ので書きたい事はあるが今日は寝る。ここは自己満足のコーナーだからな。

 で、追記。Feb 14, 2009 ヴァレンタインに書いてんのかよw と思った人へ。朝早くからでかけ、仕事とかじゃねーよ、これからまた予定があります。残念でした。どんなプライドだよw

A.五七五ピリピリのネタの件
 これは以前のジングルの様にボツネタ供養はやらん。リスナー諸氏とネタがカブる事が無いから、余計な親切を書いても無意味なんで。併し、ネタ3つ以外の2つの実話の片方を書く。

ヴァレンタイン
  こんな僕にも
    チョコレート
くれない女子を
  なじって泣かせり

 こっちはもっと低学年の小学校1〜2年の頃。好きな女子が俺にチョコをくれずに、他の男子にあげたと。で、嫉妬した俺は夜に彼女の家に電話をかけ長い間、理不尽になじって泣かせたと。結果、俺の親父が何事かと思い、俺は経緯を話し、菓子折りを持って彼女の家に親父と一緒に謝りに行ったって話。
 ひでー男だ。タイガー・ホース・ボーイになってますよ俺。若しかすると。別にその女子は俺と仲が良かったって訳でも無いし。

B.歳を重ねると時間が早く感じられる理由
 所謂ニュートン時間とベルグソン時間の話ですな。前者が物理的、後者が心的。ベルグソンの本を探したが捨てちゃった様で詳しくは覚えていないが、取り敢えず今回書く事に影響は無いので構わない。いや、本来構うのだが。一人暮らしの時、引越しの度に実家に送ったり捨てたりしたんで勿体無いなと。ジョジョとか実家に戻る時3部から6部の途中まで全部捨てたのに買い直したし。実家に送ったけどまた読みたくなって買った本とかあるし。まぁそれは良い。
 で、俺もよく解らんが、新陳代謝は関係無いだろうと。身体と心はベツモンだと思うので。脳細胞は新陳代謝しないっす。もう3回以上書いていると思うが、人間の脳の配線は15歳からせいぜい高校の終わり位まで出来上がっちゃいます。人間の性格が劇的に変わるって事が無いのはこの所為です。せいぜい社交的な振る舞いを身に付けるだけの話です。

 20歳過ぎると時間が経つのが早いって俺が予備校時代の大学の先輩に言われたのを思い出す。って予備校なのに先輩が大学って意味わかんね。俺が予備校時代にバイトしてた時、仲の良かった早大に通っていた先輩が言ってたって話。
 で、そういやそうだと。脳の配線ができあがるまで、ってのは色んなモノを吸収します。言葉なり、心なり、動きなり、絵なり、かずき。故に、知識、思い出と言い換えても良いが、が沢山インプットされ、記憶自体がニューロンの繋がりとなると言っても過言じゃなくなる訳ですよ。幼少時の性格形成をきちんと考えねばって理由です。
 それが大人になると、もう脳はできあがっちゃってます。必要な事しか覚えません。で、不必要な事を忘れるのが人間の脳みそです。だからしょうがないと。

 併し新鮮な感動ってのが少なくなり、ルーティンワークが多くなる。要は感動密度が低くなるってのも手伝っており、配線ができあがってると言っても、実は絶縁被覆は老後まで行われると云う話もあります。故に歳を取っても、感動を忘れない純粋な心を持っている人は思い出が多くなり、時間が経つのが早く感じたとしても、後にそれは残り、然程早かったとは感じないのでは無いでしょうか。例えば灯里ちゃんなんかそうですね。
 わーひ♪ ってな感じで。まぁ飽迄も俺がラジオを聴いてて思った事なんで信じないで。