第22節 バルサ×ヒホン 3-1

 カセレス危ねんじゃね? とか、まぁ思っていた。よく見られる最終ラインでの、今回はプジョールとカセレス、のボール回しは、前半いつもより多く、カセレスの足元を確かめる為だっただろうが、結構危ない感じがした。マルケスもピケによく渡していたな。点を入れてからは特に渡さず、いつもの様にプジョールが基点となりボールを渡すなり少し上がるなどしていた。カウンターを注意した為か、ハーフウェイライン越えは見られなかったが。カセレスも中盤に渡したりしていた。併し今日のカセレスは非常に良いディフェンスを3度程見せてくれたのである。ごめんねカセレス。全体的に良いバルサだった。
 今日のエトーはかなり気合が入っており、アタマから、9分辺り、彼にチャージをしかけたジェラルドに、キれて詰め寄る。で、後者にイエロー。始めは、笛がなってないのを受けて、試合途中でキれたのかなと思ったが。ゴールチャンス多し。今日はアウヴェスのクロスの供給がいつにも増してハンパ無かった。絶好調である。当初は運動量だけかと思いきや、テクニックもあり、クレバーで、更にメンタル面でも落ち着いておりすぐにバルサにフィットした感がある。エトーも自陣、左の守備の戻りが早く、今日もあちこち駆け回っていた。メッシーも後半前の方で綺麗にボール奪ってたな。今季は昨季と違い、自陣のPA内まで戻る事は無いが。アンリも序盤3人に囲まれるもキープしたり、ミドルを打ったり、綺麗なスライディングを見せたり非常に良かった。
 で、ヒホンのコーナー、モランだったかなプレースキック、からカウンター入ります。自陣からイニエスタ駆け上がります。ハーフウェイラインを超えてもまだ走ってます。そしてPA手前辺りで左サイドのアンリへ、2タッチ位で中央のエトーへ若干グラウンダー気味のパスを送るとダイレクトでゴール。エトーのゴールは強烈です。多分スペイン実況はいつもの様にゴルゴルゴルゴール!ゴーーーラッソ!!とか言ってんだろうなと思い俺も興奮。
 その後アンリもミドルを狙うなどGJ。ネガティヴ・トランジションも優れているのが今季のバルサで、28分頃、アウヴェス→チャビのシュートが弾かれた後、コーナーになるも失敗。が、その後ボールをキープするが、主審でブラインドされた為か、今回は主審に直接ぶつかり邪魔される事は無かったがw、繋がらず奪われる。その後の戻りが速く非常に驚いたと。36分頃にPA手前でメッシーへのファウルがあるが、上からつかまれ、下から足をひっかけられ大変である。メッシーやアウヴェスは、なんか海に引きずり込む幽霊的な相手DFにしつこく手でホールドされる事が多かった。
 で、38分辺り、右サイドから天才メッシーの、狭い2人のDFの間を通す絶妙なスルーパスエトーが決める。2点目。
川o・-・)<完璧です。

 後半、この間のアウヴェス事件、取り敢えず取り消しになったが、の様な不可解判定。55分辺りに相手PA内でスライディングで足をひっかけられたアンリにシミュレーション判定。アンリもそんな事しねーって。シミュレーションに厳しくなる傾向は良いが、もっとよく見てくれ。59分のチャビ→メッシー→エトーが失敗した後の、ショートコーナーからプジョールに合わせ彼が頭で落とす定番のパターンは上手くいかず。残念。

 で、65分、いつもより多目のクロスを供給していたアウヴェスのゴール。3点目。アウヴェス大喜び&スタンドのファンにスマイルアピール。この流れは、後方イニエスタがPA内にボールを送るもチャビやメッシーがごちゃごちゃしてよく解らなかったが、いつの間にかすげーシュートを打ってた。
 が、バルサ恒例の、最近は無かったが、ゴールを奪って喜んだ後にすぐ1点入れられる展開。フリーキックをクリアするも、それがマテオに渡り、胸で1トラップ後、左隅に強烈なシュート。ちょい待ておと。あ、その前辺りにプジョールが若干足をまた痛めた様でシウヴィーニョIN。アビダルが左、カセレスが右CBとなる。

 72分辺りチャビに執拗に絡むミチェルだが、1拍置いてまた絡みだした時にイエロー。前半結構良い仕事したのに勿体無い。シウヴィーニョは途中出場でもいつも通り安定したプレイで、77分辺りに左からアンリにクロス。入らなかったが。その前に右アウヴェス→アンリも失敗してたな。今日も縦横無尽に、基本右を抜かした、フィールドを駆け回り、心臓として、バルサは心臓多いが、活躍していたイニエスタがグッディと交代。ガム噛み乍らIN。で、ゴールのチャンスがあったのだがビミョーなオフサイド判定。右でハナをおさえ手鼻をかんでいた。その後87分頃またラストパスをもらうもオフサイドを恐れてか反応せず棒立ち。まぁ二試合連続でオフサイド判定、而も前者は明らかに誤審、があったらイヤにもなるだろうが、アシストの選手の事も考えろよと。メッシーだったかな。で、最後の交代は87分頃、アウヴェスからサンチェスと。

 うm。今日もクライフを見る事ができたし、チーム全員よく機能していた。クライフの言は良かれ悪しかれバルサに影響を与えるが、トータルフットボールはまだ35年経っても生きている。時間見つけて久々に観返すかな。