夏子と千和のツンピリラヂヲ第16回(’09/02/13更新分)

1.AVANT-OP

今日は牛タン塩を食ってます。
で、「そーだね!」ってなんか強めの返答桑谷
山芳さんにメールした所為か、近所のコンビニの副店長さんに頼む前に、ってかその前にちょっと尋ねた所為か、入荷しており俺も食ってます。沖縄の塩はカルビーのが入っちゃってるんだよね。カルビーつえー。ってか山芳潰し?って感じ。前回鶏わさびだかも出てたんで。まぁこんな事書いたら名誉毀損とか訴えられそうですが、社員の人が聞いてるのは間違いないですな。

「おきなわのしおみきゃけきゃ」千和 はい、恒例になった食い乍らの千和。狙ってます。卑怯な萌えキャラ千和。まぁ編集後記で触れるがかわいい。
「沖縄の塩を見かけました」千和言い直す。
「いいラジオだね」食い乍ら千和
ヒロタのシュークリームを差し入れでもらったところ、加藤さんが「広田さんって誰ですか?」と。
「(加藤さんは)腰の低い天然キャラ」千和 だが、作ってる訳では無くその儘との事。
まぁ言うまでも無く、サービス業や、しゃべりに慣れた人間でもない限り初めてのラジオでキャラは作れないでしょ。
「打ち合わせの方がぼけてる」千和
「そーね」桑谷 何故か静かな大人っぽい声

「加藤さんが女の子だったらヤバかったね」千和
桑谷は発言の意味が汲み取れず、「千和から加藤さんがどう見えるか」を質問
「(加藤さんが女の子なら)『あのかわいい子だけのラジオが聞きたいよ』ってなるでしょ!千和
意味が解った桑谷。「座が奪われる」「そうなったら潰しますけど」桑谷
「良かった競合しなくて」桑谷
まぁ併し、「キャラが被らない限りは可愛い子はつるんでる方が色々得だとおもうのよね(モー娘然り)」今井蛍 ってのは事実である。
即ちキャラは被ってないから大丈夫と。可愛い子がどこにいるかは扨置き。うそうそ

BGM
〜CM〜

2.オープニングトーク

「改めまして、山芳製菓株式会社食品試食部嘱託相談役の 桑谷夏子です」 [諸葛きんチャチャ]
「改めまして、山芳製菓お子ちゃま毒舌試食顧問 斎藤千和です」 [ランランラーン♪]
先週も書いたが、無事一拍置いてボツネタ肩書き使われました。良かったね(^-^)
ってか何故か最初に書き起こした時からハンドルも書いてるんで、他のラジオでも聞く常連さんは辞書登録しちゃいましたw

ふつおた

α)アメリカで肉の臭いの香水が流行ってると。二人はどういうのが好きか?[ネモ]
桑谷は焼肉をイメージ。
千和はステーキをイメージ。
「ジュー」って二回言った千和。最近繰り返しの笑いも会得した千和
「肉臭」の桑谷に対し
「でも生肉でもやだもんね」千和
"でも"じゃないですね。そこは順接ですよ。生肉の方がヤですよ
アメリカ人どんだけ肉好きなんだって話でしょこれ」桑谷

「でもなんかこう所謂ちょっとビミョーな、ちょっと臭うなこの人、みたいな臭いよりは肉の臭いの方がいいんじゃない」千和
「ヤな感じの体臭よりはお肉の臭いが良いかな」桑谷
と云う事で体臭のある二人のファンは肉の臭いを身にまといましょう。

で、フレグランスに関して
「男の人の香水はわたしそんなに嫌いじゃないな。すっごいキツい人はヤだけど」千和 に対し
「わたし結構ダメ」桑谷
まぁ基本"付け過ぎ"、"付け方が下手な男が多い"と
「あの人来た」的な 千和
俺はよく、俺がいた後(いる時)に残り香があって指摘されました。マリモ来てるって判った的な。俺は10代後半から香りが無いと生きられません。家ではインセンス、外ではトワレ。
桑谷千和は以前も無臭を強調してたな。桑谷は自分もフレグランス付けないと。もっちーからもらったのはどうしたんでしょう。
でも臭いが無い人はいないですよ。


β)先日口内炎ができたのにわさビーフを食った。ダメと思ってるのにやった事があるか?[ドクターゆうすけ]

「食べちゃダメだよって思ってるのに食べちゃう」千和
夜映画館に行った時など「『駄目だよポップコーンは、千和駄目だよポップコーンは』と思い乍らポップコーン食べちゃう感じ?」千和

「あたし6年間我慢したよ、あのー小学校1年から6年まで」桑谷
その件に就いて「うん」と千和が若干真剣な相槌をうち、三回程会話のパスがある流れ
俺も何だろうと興味を持つ
「非常ベルを押すのを」我慢したと云う桑谷
まぁ誰しもが突っ込んだであろう。
「それ我慢って言わないよ」千和 と
「我慢の子あたしって思ってたのに」桑谷
「別撮りなのにしゃべっちゃう」千和
ちょっとここら辺アニメに疎い俺には解らん


γ)[ふつおたって普通のオタクかと思っちゃうよね]さんから
パーソナリティ二人は早めの否定
思う思う。俺は思ったよ最初。ほんとに。俺がラジオを聴いてた中学の頃ふつおたなんて言葉無かったし
"マジヲタ"に対して"フツヲタ"みたいな
多分タレント、芸人では無く、がやるラジオで生まれた言葉じゃねーかねこれ
で、本文。全部書き起こした。
円高ですが何か買いましたか?
お二人のトークを聞いてると、声優業って随分と楽しそうで羨ましく思ってしまうんですが、実際どんなモンなんでしょうか?
残念な事とか無いんですかね。
答える事ができる質問で無ければ好きなアイスクリームを教えてください。
因みに僕はビスケットサンドが大好きです。」

使い古されているとは云え、ダダイスティックな会話に繋げられる文章は好きである
敢えてこの人のメールを選んだスタッフの人乙です
併し初期、ジングルのネタの項に書いたが、この様な笑いは、タレントのラジオでは扱いが難しいのである。まぁこれも編集後記ででも書くか。で、
「ごめん。ぜんっぜんなんか趣旨が飛び飛びだね。」桑谷
「どうしたんだろ。酔っ払ってたのかな?」千和

で、取り敢えず仕事の部分に関してだけフツーに答える二人
「楽しいとこしかお届けしない」千和
「(業種関係無く)仕事全般しんどい」桑谷
「楽し、そうにしてるけど、辛い事もなんかこう笑顔の下に隠してるんだ程度で思ってくれれば」桑谷
「ただのバカだと思われたらヤだもんね」千和
「でも9割方バカ」千和 らしい
パブリック・イメージ+TVの芸能人見て、勝手に親近感覚える手のやつですな
特に芸人は、コドモや、成長してもちょっと頭がアレな人からそのままと思われるのが大変だわな

3.開運!ツンピリ五種んクギ

いつもの様にコーナー説明してる桑谷
その間千和はポテチを食ってた様で「食ってんじゃねーよ」桑谷

α)東京マラソンに出ると。練習してる時に風邪をひいた。情けないです。[卍丸の助]
別に情けなくは無いがな
で、叱咤激励のクギ
なんでボコボコにされんの?w

ラソン大会に就いて。参加できる枠が抽選?
よく知らんっす。でも東京みたいな狭いとこだと誰でもだとキツいわな

コドモの頃のマラソン大会に就いて
「2月にやることなくね?」桑谷
こっから桑谷ヒートアップ。取り敢えず略します
「なんで程良い時にやんないんだ」千和も同意

「9月とかいいじゃん」桑谷
でも結果駅伝とかも、"伝統"だからしょうがないと


β)7つ下の弟と遊んでて池に落ちた。はじめて。助けようとして一緒に落ちた。ネタになると思った。[とうりつ帝国?]
あるよね。ラジオにはそういうメール送らないから解らんが、ネタになるって客観的に思う事あるある。

弟を助けようとして突き落とした桑谷
弟を助けようとしてプラスチックの剣みたいので弟の胸倉を刺して"ゲフっ"てさせた千和
お二人ともうっかりしてますからじゃ済まされないっす
ドイヒーな二人
で、金運上昇
「いい人多いね。」 「偉いねみんな。みんな偉いわ。」千和

γ)部屋の掃除機、10円を取り出そうとしたらカマドウマ。[こんどうれいき]
これはやべ。マジ鳥肌たった。
「カマドウマはヤだから罵詈雑言で」千和
桑谷もそう思ったらしい
で、罵詈雑言のクギ

三国志(シミュレーション)の戦いの時のSEみたい。
「虫はどうして家の中に入ってくるかなぁ?」千和
若干桑谷と千和トークがかみ合わなかった。珍しい。最終的に桑谷が千和に合わせた。

「虫系はダメな感じで」と云う事です。俺もそう思います。やめて。

4.ジングル入魂

「ギリギリになってから頑張る。このゾクゾク感がたまらなーい。」[あいかい]:桑谷
なんすかね。勉強っすかね、仕事っすかね。追い詰められて花が咲くんすね

5.ヤマヨシセーカ世界征服への道!
加藤さんが入ってきた時に千和のうっかり発言があったらしい。

α)バレンタイン?ひな祭り?タイアップしてもフツーだと。で、エイプリルフール。パッケージと違う味を入れる。[ビーグル]
加藤さん結構本気で感心
いや俺も斬新だなと思った

「エイプリルフールポテチ!」千和 なんか英語風味なよく解らない勢いです(^^;

「ポップを置くとか」千和
「一枚ビニールを貼るとか」千和

β)加藤さんの好みを再度聞かせてくれと。好きな飲み物食べ物など[諸葛きんチャチャ]
「加藤さんの好みを聞きたいって言ってますよ。」この辺りで既に平静を装ってるモノのゴラッソ発言を期待するかの様に聞こえてしまう千和の声
「加藤さんファンじゃないかな?」千和 ここらへんもね

麦茶や紅茶と加藤さん
「あたしも麦茶派。緑茶とかより」桑谷
加藤さんまた無難に乗り切りました。が、こっからの千和が凄い
「わたし牛乳」千和
「あ、」加藤さん
「大体牛乳」千和
「お好きですぅ、よね。寝る前は牛乳飲んで」加藤
「わたし甘いモノでも全然牛乳」千和
「チョコと牛乳、ザ・ベストゥ」千和

「あー、でもそれはおいしいかもね」と、取り敢えず桑谷
「今ね、心ん中で思ってた事言っていい?」桑谷
リスナー的にも良いです。ツッコミが無いと逆にかわいそうです。
「加藤さんの、聞いてんのに、千和ちゃんの聞いてねー!
千和ちゃんのなんか聞いてねー!って今思ってたの」
桑谷
「思ったでしょ?わたしも途中で気づいた」千和
気付いてたんすか。つーかなんか千和良いね、先週に引き続き。こーゆー、悪い言い方すれば空気読まない感とかもかわいい。まぁこれも編集ry

食べ物で好きな物は「特になくなってきた。ご飯と味噌汁」加藤さん
で、昔食べられなかったものの話

「野菜全般小学生時代に。グリーンピースとか。なんでのっかってるんだろう。」加藤さん
あー、飲みモンでボケが無かったからこれ拾ってあげたかった。なんで乗っかってるのかってとこね。
「"なんで"って、唯の飾りじゃないですかね?」と桑谷が若干冷たくツッコむとか

で、グリーンピースを食えない桑谷
豆ごはんが天敵な桑谷
ご飯に豆って「意味わかんなくない?」桑谷
赤飯の豆も分んないと千和
同意

で、今度は昔食えなかったモンで、食える様になった食材
「ふきのとう」桑谷
食ったことないよ。戦後か高級料理屋?
ししとう」桑谷
ししとうは美味いけどな
「ぎんなん」桑谷

「こう見えても結構結構」桑谷
結構結構って流行語かなんかなの? 世界のなべあつとかそんなの関係ねーとかもまだ見た事無いんで俺。後でググるか。

「お魚」千和 前も言ってたね
最近は自炊する様になって「自分で食べられる味に味付け」する千和
千和はネギ食えねーらしい
「いいこと聞いた」と、今後千和の為に知識を仕入れた桑谷

★肩書きの経過はどうなってるか
「こちらの案件を・・・」加藤さん
「お、案件だって。大人っぽい」千和
今日も千和なんか絶好調ですね。つーか酔っ払ってんの千和でしょ
検討してるらしい

加藤さんは、個人的には開発担当特別顧問[平野?]とか前回の試食部女王、王女とか」が
近々発表

★試作品に就いて
イカ、ドッグフード、味噌汁、牛乳、アップルシナモン、いちごみるく、コーラと今まで登場した試作品を読み挙げる千和
イカっつーか塩辛味だったよな。まぁ塩辛っつったらイカのがメジャーだが
食いたいとメールが多いらしい

是非食べて頂きたいと着々と準備しつつある加藤さん、つーか山芳製菓

でも「頓挫したらごめんなさい。」加藤さん
いきなり弱きかよ!w 結構この前の件りの勢いからこの発言は面白かった。

6.ジングル入魂
「ツンピリラヂヲは私達の愛と加藤さんの苦労でできています」[からーだんじゅうろう]:千和
もうさ、ほんとハンドルわかんねー

〜CM〜

7.エンディング
明日ヴァレンタインですと
BOXが買えなかった人は、あつあつを買ってチョコを自分でかけりゃ良いと
そうしようと思ってた。この間買ったのまだ一袋しか買ってなくてすげー失敗したのよ。まぁ今度画像うpるが

8.桑谷夏子様今週のダメ出し

もうね、みんなマスクして!」桑谷
 「ほんとだねー千和
ほんっとね。」桑谷
 「んー千和
この時期は全国民して。」桑谷
と思います。」桑谷
 「うつりますからね。千和


0.編集後記
 先週のもまだ書いてねーけど、今度追記。明日はえーから。書きたい事あるけどね。

 あ、そうそう、タイトルにも書いたが、マルケス様誕生日おめでとうございます
 この間のレッドはしょうがないっすよ。「先ず初めに謝りたい」とインタヴューで言ってたけど、あのコーナーではしょうがないプレイだと思うっす。チーム全体がメヒコらしくないパスミス多く、引き気味でライン間延び、ロングボールを放る展開だったし。まだ先は長いんで代表のカピタンとしても、バルサで絶対必須な華麗なCB、プジョールの唯一無二の相方(美羽)として活躍して下さいませ。なんか今頃また再評価されてるのが、俺としてはおせーって思うんだけど、まぁ嬉しいっす。

 つー事で追記。
A.千和株急上昇
 まぁ元々演者としては凄いと思ってはいた。また、まぁ、かわいいとは思っていたが、なんか先週に引き続き今週の笑いの部分や食い乍らしゃべる部分とかで。でも大分前に書いたけど相手を選ぶ性格なんだよね。だから相手が桑谷で良かったと。性格ってのは千和が悪いとかどーのじゃなくて。
 例えば"毒舌"で括られる桑谷千和の比較で云えば、前者は頭が良いんですよ。計算ができる。併し千和は余りそれができない。頭が良いと云うのも知能とかの話では無く、大人のスーツをまとえるか、感情が勝るか、って部分で。
 勿論、ラジオ、パブリックな場所なので作るのは当たり前である。タレントじゃなくてもそうである。桑谷は基本自然な部分を出し乍らも、計算できるんですよ。感情の出し方も。まぁ見える人と見えない人がいると思うが。まあ、これは良い悪いの問題じゃなくてね。まぁこれは、以前から予告のみ書いてる桑谷論のところで書くが。

 併し千和はあんま計算できないと。俺が見た、彼女のインタヴューなどの映像は10本も無いが。大人の対応は勿論できるが、あんま上手く作る事ができない。以前ボイクルでゲストに来た渡辺久美子が、千和に臓物声優と名付け、一見かわいいぬいぐるみだけど中には内臓的なモンが詰まってる、と言っていたが、まぁ当たってはいるんだろうが、解釈的には、どちらかと云うと、千和は解り易い、と思う。

 今日は朝早く、3時間程しか寝ておらず、今帰ってきてまたこれから耀司(非山本)があるんでひどい文章だが、なんか千和のそんなとこがかわいいと再認識した。基本良い子なんだろう。これは俗に云う"性格が良い、悪い"って事じゃなくてね。性格が良いって何を基準にしてるの?って話で俺は一度もこのセンテンスを、ジョーク以外で使った事は無い。良い子と云うのは、素直に育ったんだろうなって事ね。

B."ふつおたって普通のオタクかと思っちゃうよね"さんのメール
 女性と男性の笑いの違いってとこもあるが、この類の、一般的には"シュール"にカテゴライズされちゃうであろう文章の受け答えは、まぁ先にも書いたがタレントだと難しいだろう。芸人でも、プライドが邪魔するか、処理能力が低い人間だと「頑張って書いたね」位の感想になる。じゃあ模範的な回答はどうかって話。

α)先ずこのラジオであれば、ばっさり切り捨てて回答しないのが。桑谷千和のラジオと云う事で、リスナーが不快に感じる事も無い。例えば、
「意味がわかりません。じゃあ次のメール行きますね」位に。

β)高度な処理だと、まぁ無理な話だが、本篇にも書いた様にダダイスティックに答えると。即ち
「アイスクリームかぁ、残念な声優の商品はドル高に拘らず買いたくないよね」的な

 まぁメイン、二人が答えたかったのは放送された儘の"声優業"ってとこだったと思われるので切り捨てる事はできないが、上記どちらのパターンにしろ、αであれば、どちらかが「一応答えてあげようよ」と取り成し、繋げる事ができ、βでも「真面目な話をすると」と繋げる事ができる。
 取り敢えず、聞き始めた許りの俺が書くのもなんだが、タレント系ラジオは"笑い"の縛りが大きいので、余り無理をせず、好きなタレントに読んで欲しいメール職人では無く、笑いにかけるネタ職人は芸人へ送るか、声優ならある程度歳を重ねた方で笑いの幅が広い人に送った方が良いですよと。
 以前、リスナーへの、ジングル入魂のネタ投稿にも読まれ易いであろうモノの予測を書いたが、一般に浸透してるモノ、著作権を気にしなくても良いモノのパロディ等メジャーなのが。本来中学生でも笑いのクオリティの高いネタ作れる人はおり、このラジオにもメール送ってるかも知らんけどね。だからこの人のメールを選んだスタッフの行為はある意味英断だと。そんな大層なモンじゃねーか。
 以上、自戒を込めて。ボケをスルーされるって一番寂しいからね。あと、違う形で取られちゃうとか、意図した部分とポイントがずれた笑いとか。芸人じゃなくてもね。

 まぁネタ職人めげずに頑張れ。 俺は期待している。ジングルの方は前にも書いたが俺はもう諦めたけどね(^^; つって一通だけ一応送ったけどね(^^;