折笠富美子好きに100の質問

1.最初に好きになったキャラは何ですか?
 マホーの人か美羽、あ、アレだ、片桐姫子だマホーって
2.今一番好きな折笠さんのキャラは何ですか?
 美羽かパシフィカ
3.そのキャラのどんなところが好きですか?
 前者はアホっぽいところ。後者はアホっぽいけど時々真剣なところ。姫子もアホなとこ
4.付き合いたいキャラはどれですか?
 ごめんなさい。二次元はちょっと。あ、ちょっとまって菊原香鈴は良いかも
5.折笠さん本人と、4で答えたキャラクターのどちらと付き合いたいですか?
 本人
6.ここから本人に就いての質問になります。外見のどこが好きですか?
 目がキョロキョロ動くところ。ボケるとこ
7.内面のどこが好きですか?
 内面なんて知らんがな。まぁ、なんか考えてそうなとこ。真面目でしっかりとした部分を持ちつつ、笑いの種も持っているとこ
8.一緒に出かけるとしたらどこに行きたいですか?
 海でしょ。なんか一緒に海で走りたい感じ。「コラー待てー」的な
9.折笠さんを漢字(四字熟語等なんでも可)で表すとなんでしょう?
 姫
10.好きな有名人の中で折笠さん以上に好きな女性は誰ですか?
 キャメロン・ディアスとか昔のジェニファー・コネリーとか昔のイザベル・アジャーニとかいるけど基本折笠富美子一択。美海はもう引退しちゃったしな。仲間由紀恵も好きだけどどうだろ。沢城みゆき嬢は最近映像とかなんちゃらで見てないしな。
11.身近な女性の中で折笠さん以上に好きな女性はいますか?
 今はいないっすねー。付き合うとか関係無くして、結婚してるのも含めて友達として愛してる人は数名いるけど
12.折笠さんにあげたいフルーツはなんですか?
 なにこれ?心理テスト?なんかレモン持ってそう。ザ・テレビジョンみたいな。あ、あと桃とか
13.折笠さんの好きな食べ物はなんでしょう?
 なにこれ?w クイズ?一緒に食いたいとか似合うとかなら、おにぎりとか?なんか作ってきたよ的な。で一緒にハムハムと食うみたいな
14.折笠さんの好きな乗り物はなんでしょう?
 なにこれ?w クイズ?w 電車って云うか、ローカルの汽車?山陰っぽいとこ走ってるっぽい感じのが似合う。麦わら帽子かぶって。「俺は海賊王になる!」みたいな
15.折笠さんの歌っている曲の中で一番好きな曲はなんですか?
 おさんぽ協奏曲。キャラソンだけど。若しくはおかっぱちゃん。新譜まだ封を開けてません。ほぼ発売当日に購入し1ト月以上経ってます。ごめんなさい。落ち着いてから聴きます
16.折笠さんより好きな声優は誰ですか?
 これさっきの質問とかぶってるじゃん。いないっすかね。沢城みゆき嬢がもうちょっと露出すれば良い戦いが見られるかも知らんすけど。てか女性限定じゃねーのか。てか職業として、って事で捉えると、やっぱ前述の嬢とか、朴璐美さんとか島本須美さんとか竹内順子さんとか斎藤千和とか、ケリーの松本梨香さんとかかね。まぁ比べられないけどね。斎藤桃子嬢も好きだし。松岡由貴さんも桑谷も。
 男性だと中井和哉さんがダントツで、三木眞一郎さん、石田彰さんとか、この三人がインタヴュー等の映像も含めかっこ良いですな。あ、近藤孝行さんと中村悠一さんは取り敢えず声優として、オフ、オフじゃないけどそういう類の映像は見た事無いので。あ、あるか。年長者・レジェンドの方は省きました。中田譲治さんはどーなんのかな好きだけど
17.折笠さんの次に好きな声優は誰ですか?
 もういいよこれ。大体前述の感じ。
18.折笠さんに演じて欲しい作品のキャラクターはなんですか?
 ましまろのencoreが失敗だったからなー。画を変えて、苺ましまろは続けて欲しいですな。新たに、となると新井素子星へ行く船とか。小説だと各人イメージが変わるけど主人公のあゆみね。レイディ役は沢城みゆきだな。新井さんのイメージで太一郎は決まってるけど、前述の好きな男性声優、中井さん、三木さん辺りとか。中井さんは明日のよいちで軽めの演技も良かったからな。あと、アニメ化は難しいかも知らんけど、灰谷健次郎先生の兎の眼とかね。小谷先生役とか良いと思うが
19.折笠さんと一緒に観たいアニメはなんですか?
 ARIAじゃねーのやっぱり。ひざまくらしてもらいながら。広橋涼に。広橋かよ。いや好きだけども。てか他に大人同士で観るアニメって無いでしょ実際
20.折笠さんと観たい映画はなんですか?
 恋はデジャブは良いね。ロマンティック・コメディの、主に後者の部分が。つーかこれは俺が好きな映画ってだけだからなビル・マーレー。3人のゴーストも良いね。あ、あとスティーヴ・マーティンとかね。愛しのロクサーヌが一番好きかな。これDVD化されてねーでやんの。レンタル落ちのVHSを昔買ったのを持っているがDVDで欲しい。
 結局重い映画観ると真剣なトークしちゃいそうだし。風と共に去りぬとかも良いね。これも好みだが。彼女はどういう映画好きなんだろうな。基本楽しいのを観たいね。でも俺もほんと仲の良い友達とカブんねーからな、好きな映画って。一般的なのは一緒に観に行くけど
21.折笠さんにお薦めの本はなんですか?
 ディック。ここら辺も好みだな。残像に口紅とかは筒井作品でも結構お薦めできるかな。基本男にも女友達にも本を薦めるって事ねーからな。あと灰谷健次郎先生ですかねやっぱ
22.折笠さんにお勧めの曲はありますか?
 AICは好きだけど薦められねーな。デペッシュの新作とかならまだ良いかな
23.折笠さんに作ってもらいたい手料理はなんですか?
 なんか凝ったモンより、先にも書いたおにぎりとかサンドウィッチとか?あんま食に興味ないけど姫が作ってくれるんならなんでも
24.折笠さんに言われたい言葉はなんですか?
 「バカ」若しくは「バカでしょ?」これは姫に限らんけどな。あと親友でもバカって言われると仲が良いって感じる体質なんで。あと「キライ」とか。どっちも本気だったらがっかりだけど
25.折笠さんを動物に例えるとなんでしょう?
 よく、目の間が近い人は肉食で、離れていると草食ってあったけど強ち外れて無い様な。あんまかわいいイメージ無いけどヤギ?これ多分山羊座だからってのがあるだろうけど。でも彼女は動物に例えるってより、どうみても人間、良い意味で、なんで
26.折笠さんより好きな声の有名人は誰ですか?
 これも男女関係無いの?前も書いたけど、ヴォーカリストとしてはレイン・ステイリー、デイヴ・ガーン。あと女性だと地声で言うと残念ながら沢城みゆき嬢の方が好みなんだよね。悔しいけど。これ多分最近漸く気付いたんだが、俺が小さい頃から母親がFMかけてた所為だと思うんだけど、坂上みきに由来すると思うんですよ。上品な感じと、あと低音部。坂上女史に就いてはあんま覚えてないけど。俺が声低いからかどうか解らんけど、基本低い声が出る人がね。
27.折笠さんに結婚して欲しい人はどんな人ですか?
 駄目人間で空想癖があって現実逃避が好きで、併し人の役に立ちたいとは思っているが行動力にいまいち欠ける人間。即ち俺とか。真面目な話をすると、彼女がいつも笑顔でいられる様な、だけど倫理感があり、真剣な事も考えて、彼女が頼れる様なキャパがある人だな。余計なお世話だけど
28.折笠さんが結婚した後も好きでいられますか?
 まぁこれは多分大丈夫でしょう。演技と、窺い知れる範囲でのみだけど、その人間性を尊敬してるんで
29.折笠さんに似合う色はなんだと思いますか?
 これ、あれだよね、serendipityのジャケの白、透明感のある感じは凄い良かった。あんま色がキッツイのは合わないと思うので清涼感溢れる感じのが
30.折笠さんに着て欲しい服はなんですか?
 ジャージ。これなんだっけ。貧乏な頃のエピソードでも言ってたけど、この間のアニソンぷらすでも部屋着はジャージって言ってたし、俺が好きだからな。プレゼントとしてジャージ送ろうと思ってますよ。マジで
31.折笠さんに今一番質問したい事はなんですか?
 さまぁ〜ずのライヴの中で一番どの作品が好きか。知ってる事前提。うそ。なんかプレゼントとか欲しいのあったらブログにでも書いて下さい。安い物ね
32.折笠さんに今一番伝えたいメッセージはなんですか?
 「俺がいっから、俺がいっからよー!」。 うそ。うそじゃないけど。健康に気ぃ付けて楽しく過して下さい。あともうちょっと特典にインタヴューとか、あとラフラフ(R*L)とか復活して面白い側面をどんどん出していって欲しいですな
33.今何問目?
 数字出てるじゃん
34.一日の内折笠さんの事を考えるのは何時間位ですか?
 15分か30分?少ねー。ブログ読んだり曲聴いたりする時は勿論もっと長いけど
35.それでは最後の質問です。折笠さんはあなたにとってどういう存在ですか?
 愛らしくもあり、尊敬できる女性。姫。てか100問ないじゃん
36.メッセージをどうぞ
 カウントダウンTVをご覧の皆様こんばんにゃっほ〜♪ さくにゃんことマリモです。えー、ほんと折笠富美子さんはレジェンドになるであろう声優さんなんで、まぁ皆様も応援是非宜しくお願い致します。あと10年は一線で活躍できると思いますんで。って誰へのメッセージなんだろこれ