トロピカル人好(ひとよし)

 "三上"と云うモノがある。馬上、枕上、厠上。現代では馬に乗らんのでクルマか?と思うが、運転中はそれに集中しなければならんので、電車やタクシーなどだろうか。と云っても電車内では本を読むし、タクシー内では運転手と会話してしまう。電車が混んでる時限定になるか? アタマから長くなった。枕上は蒲団上の方が的確な表現だと思うが語呂が悪い為この様になったのだろう。厠上は洋式になってから、用を足す時間+用を足さなくとも良い時間で長くなった事と思うが。
 あ、本来初めに書くべき事だが、書き直すのも面倒なのでこの儘、これらはアイディアが浮かぶ場所として古くから、いつからかは知らん、言われてるモンである。俺の場合、目が覚める時に夢で面白いモンがあったら書き留める。曲もそうだが、最近は枕元に五線紙を置いていないので、良かったのか悪かったのか既存のモノかそーでないのかも解らん。一応書いておくが、通常煮詰まった、色々考えたモノが、気が緩んだ時に不図まとまるって感じなので、前述の例とは違い、本来は寝る前が正しい使い方である。

 で、今日は珍しく名前だけを書き留めていたと。それがタイトルの"トロピカルひとよし"である。誰の名前だったかも覚えていない。他に友人の名も書いてあるのだが、勿論トロ〜と云う友人はいない。勿論って事は無いが。人好は寝ぼけた状態で当て字にしただけであり、本来の漢字は解らん。本来も何も無いが。あと、劇場みたいなところでナチが出てきたのとかも思い出してきた。これは明らかに、かなり遅れてではあるが、バスターズを観た影響であろう。

 以前、セトハナを観ていた時に、るなって名前で、"ときさかるな"って名前が思い浮かんだ。併しその頃はダブルクウォートで囲んでググると云う技を知らずにいたので放って置いた。るなって名前はアニメキャラや芸名で多そうだし一々調べられんと。また同時に、万が一、AVなんぞ観ていない俺が"ときさかるな"って名前をその類の作品に出演している女優名で発見したら凹むだろうと恐怖も覚えていた。
 で、前述の方法も解った後、一年以上経ってから調べたと。そしたら"時逆琉奈"との名前が見つかり、ソウルテイカーとか云うアニメの登場人物だったと。この作品は知らんが、スピンオフの"小麦ちゃん"で聞いた名前だったと。一安心。今からだと、8年前位に観たアニメなので、って云うかそれ以前に名前を覚える気が無いので、どんな画のキャラだったか覚えていないが。

 もしかすると"トロピカル人好"さんもどこかにいるのかも知れない。



 'Pennyroyal Tea' - Nirvana