ウィークエンド沢城みゆきSP、つってももう日曜だが、まりあ†ほりっく Webラジオ「天の妃放送部」 第59回 & テガミバチラジオ 〜響け! ラジ針!!〜 第8回

 金曜に天の妃は聴いていたのだが、みうなの誕生日と云う事で自粛し、ラジ針も土曜に聴いたので今日漸く。"十二"に就いても本来書いた方が良いのだろうが、特筆すべき事は無しとの事で。
 いやいやいや、まさかのサプライズですよ。サイトでそのサプライズがなんかあると書いてあったが、全く予想も付かず。OP、っつーかそのアヴァンに沢城の声、歌、が流れたので(後に知るが、寮長先生役)、ゲストで来るのかと興奮するも、OPはフツー、つっても天の妃でのフツーであり、今回は公録風なモノ。で、暫く2人で進めていたので、アタマの沢城の声も俺の勘違いか?とがっかりしていたところに登場。
天の妃のスタッフの方々ありがとぅー♥
 いやー、ね、真田女史と沢城の絡みを最近聴いておらず、某作品のラジオでパーソナリティーを真田女史がやっていた時にゲストとして沢城が出演した際には、もう1人の勘違いオヤジ黒田某 -かっこつけてんじゃねーよイイ歳して。矢尾一樹さんの様におちゃらけてるけど、口に出さずとも内面から出てくるダンディズムと礼儀がある人間の方がかっけーんだよ、抑も"公人"の意味も解ってねーだろ(fromWiki)。それでいくと俺も公人になるって話ですよ。あと小山力也氏とかの方が黒田某より余程かっこいいよ、人間的に- がいた所為か、元気な沢城が見られず、今回久々に楽しい2人のトークが聴けたと。
 まぁ、今回の見所、観点を変えると、は色々あるが、先ず一つ目はやっぱ小林ゆうの凄さを改めて感じた、ってとこでしょうかね。普段真田女史と仲良くしているゆう氏(沢城言)であるが、そこに真田女史と長年の付き合いのある沢城が入ってくると。で、絶妙とは云えないまでも、ユニゾンも含め、その仲の良い2人を見て、引くのでは無く、積極的にその部分を指摘し、絡んでゆく。そしてまたいつもの別次元から飛び出す表現が色々、「(沢城(と真田女史)を指して)元祖パーソナリティー」、出てくると。或る意味ゆう氏は常にギアをニュートラルにしているんだなと思った瞬間である。良い意味でね。
 取り敢えずここまで。はえーよ。観点1つかよ。いや、今日ディフェンス陣がボロボロのバルサと別の意味でディフェンス陣がボロボロのアトレティコの試合があるんで。多分もっかい聴くと思うので後で追記するかも。多分またしねーだろーけどもw あ、SU-KON-BUは購入しましたよ。沢城出てたんだって話で。一応聴いた事は聴いたんだが、アニソンは買わんで良いかと思ってたのよ。でも今回宣伝、結果的にだが、された為買わねばいかんと思い。


SU-KON-BU

SU-KON-BU


 ちゅーこって、沢城SP第2弾、つっても毎週放送だが、ラジ針。

α)「チキチキ☆コトバ力検定」
 恒例である岸尾さんへ愛のメッセージ。色々書きたいが取り敢えず。
藤村歩だいすけ、みゆきと私とどっちが大事なの!?
沢城 「めんどくせー女出たー
 結構早い段階で打ち解けた感のあるこの2人で、沢城も躊躇無くツッコむ様になったのも面白いが、何故これをピックアップしたかと云うと、ドラマでしか聞いた事が無い(いや実際には聞いた事が無い)、「私と仕事どっちが大事なの?」ってセリフを実際に言うヤツいるのってのを思い出したんで。仕事は別のモノに変えても良い、サッカーの試合、アニメ、ベリ等々。まぁ少なくとも俺は言われた事無いんで、いるのかなって。実際比較出来ないモンを持ってこられるとめんどくせーよなって話。
 っつーかこの場合は人間2人だからな。何故この台詞をチョイスした歩w

β)「朗読の部屋」〜泣きムッシュ
 このコーナーほんと解らなくなってきましたね。解らない儘ずっと送らんかったけど、結局、漸くだが前に言っていた放送でのシークウェンスからのセリフのアレを1つのみ。今回のコーナー終わりの沢城の一言が面白かった。
歩 「泣かないよねこれ。泣きムッシュじゃないよね。
沢城 「ええ。私今若干泣きそうだけどね

γ)「新次元ニッチ常会話」
 「毛がにかザリガニどっちなんだよ!?」か「両方甲殻類!?」的なツッコミが欲しかったラジオのタイトルのダジャレであるが、今回ピックアップするのは「心、ここにアラブ」。ネタよりハンドルの方が長いって作品だが、このシンプルさと笑いは凄いわ。
 このネタを書いた"どん臭い兄貴のテニスは下手糞下手糞"さんって、さくにゃんのラジオで以前何度か聞いた"くっそー臭い靴下汗臭い"さんじゃねーかなとふと思ったので書き留めておこうと思ったのである。今聴いているのは、そのマシュマロたいむ(月)、ラジ針、天の妃、べりつぅ、後は隔週の"十二の夜"とハヤ☆ラジ!!であるが、あとツンピリか、最近はあちこちに投稿しているハンドルの人が、今列挙した番組で読まれるって事が無くなっている。ネタじゃないモンでは聞いた事があるが。最近俺の聴いてるソレで記憶に残っているのは"アウラの黒髪"って人くらいである。しゅがぽとおしゃ6ともう1つなんかで聞いたんだよな。
 で、さくにゃんのラジオの投稿者は、ハンドルを変えてない事を前提として、他のラジオで聞いた事が無いと。彼の番組で耳に残っているのは"枝豆猫"君や"エッチなしんじ"君、"走れレッドスター"君である。
 何を書きたいかと云うと、色んな番組で聞くハンドルは扨置き、俺の聴くラジオでの中の違う番組で出てくるハンドルのネタ職人を聞くと嬉しいなって話である。前も書いた事があるかも知らんが。而も長いハンドルっつーだけで実は違うかも知れんが。


 まぁ取り敢えずこの番組も、アタマに沢城が23回だかとポロっと言っていたので、DVD発売終了後も続く事はないと思うが、現時点では楽しんでおこうと。結構2人の空気感も良くて好きなんだがなこれ。始まったらその時に既に終わりの寂しさを考えてしまうので。



 'The End Is The Beginning Is The End' - The Smashing Pumpkins





 っつーかヴァレンタイン情報とか一切無いこのブログw ゴディヴァ!ってだけ書いておくか。
 'Valentine's Day' - James Taylor



 いや、今ブログ書き終えた後に桑谷のブログ読んで帰ってきたんだが、彼女のソレの中で、まんがやら食い物やらの情報で共感、っつーかなんちゅーの、カブるモンが無かったのよ。月見バーガーやら血液型の本やらは、読後に購入した事はあるが。それが丁度今回2つシンクロしたモンがあって驚いたって話。
 今日のは、丁度さっき書いた、貰ったチョコの1つのゴディヴァ(GODIVA)の1つ、ややこしい表現だが、が全く同じモンだったのよ。6個入りのでしょうこれ。で、その2日前のブログにブルボンのルマンドが載ってるが、最近久々に食って美味かったんでまた食おうと思ってたと。2年位桑谷のブログ読んでて初めてだわ。
 まぁ有名だからってのもあんだろーが、ちょっと驚いたんで追記した。





 リボンかけ直したんでねじれてるけどまぁそれはそれで。