夏子と千和のツンピリラヂヲ第72回('10/03/15更新分) 雑Ver.

1.フリートーク
 今日はガチの無茶ぶりとの事でお題は
プラスドライバー
 結局のとこ、いつものフリートークに関しても、それに就いて「話さなきゃいけない義理は無い。」と言い切る千和に対し、それは「斎藤千和的見解」と一応コーナーの存在自体をフォローする桑谷。
 まぁなんかあったのかよって位色々語りまくる千和に対し、若干返答に窮する桑谷。取り敢えずなんかヤケと云うか、開き直りと云うか、そんな感じの千和の喋りはかわいい。
結局
でもプラスのドライバーだから一応話すけどぉ」との千和に対し
お前はツンデレかほんとに!
話すのかよ!」との桑谷のツッコミが入る。
 千和はマイナスのドライバーの用途を知らなかったらしい。マイナスネジのアタマの部分を「ドラえもんの鈴みたいなやつか」と言っていた。常識を真面目に千和に説明する桑谷が面白い。最後オトしていたが書かない。

〜CM〜
 つーかこのCMも結局新しく作ってねーのかな。リスナー募集のやつ。

2.ふつおた
 改めまして〜略 [こんどうれいき

今回はシュールなふつおた特集との事。もうシュールって言葉いいよ彼女等に限らんけど。勿論雑ver.なので抜粋。

α)2人のコンビ名を考えろと。[うつむき仮面
元coopeeでいいんじゃねーかとの千和の言葉で終了。知らん方はwikiで調べろと。なんならツンピリが始まる時に喜んで買ったcoopeeのアルバムが1枚未開封で余ってるんで欲しい人はメールでもくれ。2枚買ったんだよな。あの頃は楽しかったな。まぁ懐古はいいや。
 っつーか今ヤフオク見たら中古で¥1,690が一品で、半年以上遡っても落札履歴ねーや。案外小銭稼げるかな。まぁいいや。

β)冒頭「毎日楽しく拝聴しています〜」から始まるのだが二人共突っ込まず。千和が夢に出てきて「あなたは私の事を何も知らない」と言われ、寝起きはさっぱりしたと。[今夜はパスタ
 で、千和は理解してとは言わないと。で、なんか二人共ノりだして「29年生きてきて」とか言う千和。もうそんなんなるのか。つっても声優陣はみな3年前に知ったばかりだが。斎藤桃子が27ってのをこの間知って驚いた。ソルティですよ。あとわくわくぼんぼんですよ。そう、斎藤桃子も応援しようかと携帯にブログのアドレスは送って読んでいるんだがPCの方ではまだ。いかん脱線。後で書くか。
 要は二人共、他人と互いに解り合うのなんて無理だって話。俺は解ろうとする努力は必要だと思うけどね。彼女等より歳クってるけどまぁまだ甘くてロマンチストなんだろーね。"わーかりあいたいきもーちはおなーじはーずなのにーなんーどでもまた絶望したこともー"って云うcloverの歌詞が、ラジオを聴き乍ら思い浮かんだモノである。meg rockさんに就いても驚きの新事実があったのだがまた今度。ソルティって事で、脱線した前述の文と繋がったじゃん。すげー。まぁいいや。

γ)掃除機に新名称。はっきりしてないのが全ての元凶だと。なんの?w で、まぁごにょごにょあった後、この話のオチが見つからないので教えてください、と。[内海ゆい
 「でも名は体を現してるモノなんか大体無いから良いんじゃないかって思うよ千和
投げやり^^; やっぱなんかあったのですか?w 俎上に上げられたのが"箒"。まぁ日本語、そん中で中国から来た漢字なんて象形文字ですわ。っつーかそれ以前に記号論的に考えれば、"犬はなんで犬って言うの?"って質問になりますわな。っつーかそれ以前に何故管理人さんは竹帚を持っているのだろうと思った。響子さんも久川まあちも。他にもいるだろうが。あ、で、帚は後に竹を使う事にして箒となったので、竹箒と書くと若干重複っぽいのである。あとアニメに出てくる月って98パー位満月だよね多分。
 つーか真面目な話すると、ってか上も真面目な話だが、掃除機がちり取りと箒を兼ねてんでしょ。ゴミをじゅうたんやタタミから持ち上げて吸い取ると。だから拭く以外の事ができる掃除機、ゴミ吸い取り機なんすよ。あと、他に用途は無いと番組で言っていたが、前も書いたけどクリーンにゴキブリを退治できる機だな。あと男の子はry


δ)胸なんてなくたっていいじゃないか。声優だもの。ちわを。[ひらのや?
 胸ネタキタコレ。
へぇ」で以上。

〜ジングル〜

4.ヤマヨシセーカ世界征服への道!
皆さんこんばんは。仕事のストレスはもっと仕事をする事で解消させる、山芳製菓商品開発部のカトーです。[エプシロン
 「はい。あ、僕も基本的に、仕事、のストレスは、し、なんかもっと仕事をする事でっつーか、それを解決する事で、じゃないと解消できないと思ってるんで。はい。他の事で解消してもなんか逃げてるだけで結局後で捕まってひどい目に合うんで、あの、ちょっと・・・
 この後、桑谷千和も言うが、途中まで声も言っている事もかっこよかったが、何故か最後は収斂・収縮・縮小w

α)敢えて辛味が弱いのはどーかと。[相会
 この後、久々にがっつり聞いた今回まさかのミラクルが。
相会さんはぁ、かなり常連なんですよぉ。
そうだずっと聴いてくれてる
聴いてくれてる。筈。
ぅん
わさビーフマイルドの存在を忘れないでくれ。
 で、通販に色んな種類がある事の説明をする。
相会さん、マイルドがそれ!
空気、空気読んで
 まさかの、二度目の「空気読んで」w 懐かしくて"空気読んで"で検索したら第23回(’09/04/03更新分)で、約一年前だった。
忘れてたのかな?
出して、市場にって事かも
 と一応フォロー。後、メールの一文からカトーさんが閃く。
 「『辛いモンを敬遠する若者が増えている』ってところから、草食系わさビーフと肉食系わさビーフ」的に名前を変えたら解り易いかと。

 まぁ結局、取り敢えず辛いのが苦手な人はマイルドを買ってくれと。

β)しじみ。[どんぐりつまようじ
 二日酔いの後に良いらしいしじみ。で、カトーさんがどう作るか語り乍ら想像するが、底味とかトップとか専門用語が出てくる。多分"ていみ"ってトップに対して底だろう。フレグランスのトップ、ミドル、ラストノートみたいなモンだろうな。ダシ効いたお菓子ってあるよななんか。

δ)海苔の代わりにパセリはどーかと。[ゼロダッシュ(0’)?(‘0’)顔
 バジルとパセリの変色の話。バジルのが変色するよな。過去にイタリアンソルトってのを発売したが「残念な結果になった」と。こういうところで笑えないのがスポンサーありきの番組である。併しこの後桑谷がやってくれる。
 取り敢えず葉っぱ系に就いて桑谷千和が歯に付く事を女性は嫌うって話をしだすと「「歯に付くんだ!」」、「「確かに!」」と、物理学者や数学者が、長い間抱えていた謎を解いた時の様な声を出す。(17:13から)
 で、爪にも入ったりするのでこの案は、「じゃあ」から「じゃあ無かった事に」と桑谷が続きの言葉を予測し、「多分きっとそれでイタリアンソルト〜」と千和が省略するが、「売れなかったのか〜」と繋げてしまう桑谷。で、慌てて反省。
 取り敢えず歯に付かない香りだけでどうしようか問題を論じ合う。関係無いが、よくこの番組では同じ話が繰り返されるので"イタリアン"でブログ内を検索したところ一件もヒットせず。もう400日近くなってるだろうに"イタリアン"って言葉を使っていないとは。
 桑谷はモッツァレラチーズが好きと。俺はチーズの匂いが嫌いなんでモッツァレラしか食えねーな基本。マルゲリータとかアンティパストに出てくるトマトとなんちゃらのやつとか。まぁ後は塩で頑張るとか言って〆。

5.キャッチフレーズのコーナー
 なんかコーナー化されたと。前もコーナーっぽくなかったっけ? 胸ネタとかずっと続いてたの。まぁいいや。
多いので略し。あ、聴いてたら書きたいのあったから一部書こう。
誉められて伸びるタイプ。桑谷夏子です。
誉められても疑うタイプ。斎藤千和です。」 [ちんどーコバヤシ
 まぁ二人共合ってると。で、なんでこれに就いて書こうかと思ったかと言うと、千和ってめんどくせーなーって話。誉めても疑い、貶されれば怒ると。どーしろと。まぁ俺はどーもしないが。リアルの付き合いの話は別として、ファンかわいそうだよね。まぁどっちにせよそういうタイプじゃねーしな千和って。俺はブログでひそひそこーいう演技が上手いとかここかわいいって書いてるだけだから良いが。っつーかファンレターでも実際、まぁいいやこの話は別んとこで。
 で、もう1つ"誉められて伸びる"と。="貶されるのが嫌い"と桑谷が言ってたが、ほんとに誉めて伸びるモンなのか?って人間はいるよな。誉められてその儘変わらんってのが多い感が。教える側としては、誉めるけど、具体的な指導はしなきゃならんので、単純に感情だけで才能が伸びるモノではねーだろって話で。いや、これは桑谷がどーの、って話じゃなくて、よく聞く様になったフレーズで、以前から書きたかった事の1つなんで。"誉められて嬉しい"ってのは理解できるが。俺は誉められてもあんま嬉しくないが。
 歩と沢城のギスギスラジオの回で、お互いに誉め合うって時に、「どこが誉められて気持ち良いか」ってポイントがお互い解らないって話をしていたが、逆に自分の事に置き換えて、特に誉められても嬉しくないところを誉められるってのはあるな、と思った。まぁ贅沢な話ですよ。よく、立場、身体等が弱い時にある人間が「同情されたくない」と言うが、それと同じであり、逆差別的な、上から目線での縛りを与えると云うのはおかしな話なのである。

 このラジオのアタマに遡るが、「理解されたい」と欲する訳では無いが、せめて元気か元気じゃないか位か見分ける"能力"は持って欲しいと思うのである。その人間がどんな状態であるか、いつもと違うかどうかは、その相手の人間を気にしていないと解らない。他人に関心が無いと理解できる訳が無い。なので俺は友達とのメールのやり取りよりも、取り敢えず電話をする。会った方が勿論良いが、会えない友達とは声のニュアンスから汲み取るしか無いので。まぁアナクロだが。で、この文章のアタマに書いたのは愚痴であり、久しぶりに話す、離れた友達の多くは俺が元気じゃなくても「元気そうだね」と言う。まぁこれは俺の性格上しょうがない。凹んでいても、人と会う、話す時はオートマティックに元気になるからである。併しそれも特に無理をしている訳では無い。と同時に演技者じゃなくても人間は常に演じている生き物とも云え、どれが本当の自分かなんぞ解らないのである。この話のオチが見つからないので教えてください。

胸は小さいし、心も狭い。斎藤千和です。」 [アルフに恋して?
ハイ、胸ネタktkr

世界に平和を!斎藤千和です。
私にお金を!桑谷夏子です。」 [銀ガラス

 まぁ桑谷=金のイメージはおkとしてこの後また面白い展開が。ネタを読み終えた直後桑谷が開口一番
千和ちゃんこんなにさぁーあ。優しい人じゃないよぉ。」(かわいい声を作って)
や・さ・しーよ何ソレ!ひでぇ!今桑谷一番ひでぇよ!なんだ今の!
いや、世界に平和をぐらい思うよ!
待ってよちょっとー!なっちゃーん!何今の、今一番の、今世紀最大の裏切りを感じたよ。何今の!
 この後も色々あるが、まぁ爆笑ですよ。背後から友軍に討たれた感の千和。一応千和は募金箱にお金を入れるタイプらしい。


〜ジングル〜
〜CM〜

6.エンディング

賞:ゼロ・ダッシュ

7.桑谷夏子今週のダメ出し

カレー作り過ぎたらしい。


8.自身に依る今週のダメ出し
 雑ver.っちゅー割りに結構書いたな。以前の様に細かくは無いけど。アレっすよ。先ず言葉の引用に関しては正確を期さなければ、ってのがまぁ自分でもあるんで、逆の立場で考えて。でもそのセンテンスを都合良く取り出してはいるかもだけどな実際。あと脱線は絶対するな。取り敢えず楽に行かないとこの先続かないであろう事は必至なので簡単にね。



 "clover" - meg rock (何度絶望しても、解り合いたいよね。やっぱ)