夏子と千和のツンピリラヂヲ第74回('10/03/28更新分) 雑Ver.

1.フリートーク
 "無茶ぶり=複合"に方向性が決まったらしく、今回のお題は
"初めておしゃれをした日の甘い思い出" + "ラーメンのトッピング"
 冒頭、千和が口紅を付けた日とか、など話し、桑谷がデートをした日とか例を挙げるも、結局幼い頃の記憶まで遡ると云う流れになり、互いに"祖父母の家に行った時"だとのオチになる。"甘い"はどこ行ったんだよ。
 で、自分達の両親が祖父母に「ちゃんとしてますよぉ」ってとこを見せて安心させたいとの桑谷の言葉の後、「どんどん乗っけていきたい訳ですよ」と千和が無理矢理繋げ、繋がってないんだが、「全部乗せ」、「ネギ抜きで」と〆。
 っつーかこれトークの能力試されるよな。インテリジェンスも。人間の脳の発達は若い頃で止まると云う何度も書いている事はあるが、取り敢えず"記憶"部ってのは必要な情報の取捨選択ができるモンなので、これからもう少しアップする事に期待しましょう。つーか2人共かなりパーソナリティやってるだろうに、って話になるのだが。多分、元々開き直ってるからアレなんだろう。

〜CM〜
〜ジングル〜

2.ふつおた
 改めまして〜略 [なべD ここ常連さんなんで、コピペのまんまで済むのが楽なので今回もネタ省く。

α)自分の身体への(インフェリオリティ・)コンプレックス、ネットだかで調べたら男女とも腹だとか。女性は腰より下、男は"思ったより"身長、を気にすると。因みにお二人は自分の身体にコンプレックスとかってあったり、いえ、この話題はやっぱりいいです。[ネモ
 文章の最後の部分に対し、即座に「何だよ」と桑谷。普段あまり聞かない低い声でのマジギレ風演技。で、「こんなの優しさじゃねぇ!」とツッコむ。
 腹に就いてはよく解ると桑谷。千和は"顔"と。2人共"肉"の話。不思議と最後まで造作・造型に関しての話は一切出なかった。
 で、腹の話に就いて桑谷が
ほらあたしさぁ、胃下垂だからぁ。あの、おなかがぽっこり”キューピー"みたいに出るんですよ。
ご飯食べるとね。」と千和が早めのフォロー。
 おいおいあんた女性なんだからさぁ、と突っ込む俺。胃下垂の人って細いイメージあるけど違うのかね。ウチの母親も胃下垂だが。因みに胃下垂って逆立ちやって治すとか云う、信憑性の無さそうな話があったよな。つーか、もう桑谷=キューピーになっちゃうよイメージ。
 で、その後、メールにあったダブルクォートで括った言葉、男が"思ったより"身長を気にするって件りに就いて桑谷が突っ込んでくれたお陰で俺の手間が省けた。「意外ってゆうか、そのまんまじゃんって思っちゃうよね」と。俺の少し年下の友達で、180に満たない位の身長だった男が、20代前半の頃、"背を伸ばす機械"を購入して、「ちょっと伸びたよね」とか俺と背比べしていたのを思い出した。商品名は覚えているが書かん。爆笑してしまう名前である。結局のとこ効果は見られなかったのだが。まぁ彼は顔が良かったのでモデルになりたかったとの理由で、180程度なら低いと、そのマシーンを購入した訳だが。
 心理学の初等教育で習う事だと思うが、簡単に書くと、低い方がその劣等感をバネに成功するって話もあるし、まぁどんな人間でも何かしらの劣等感を持つモンだから良いんじゃねーでしょうかね。低くてもモテる人間はモテるから。男子諸君頑張れ。

 脱線したが、「おなか気を付けよう。」「割れてるけどね千和ちゃんw」と、ここで終わると思いきや千和がヒートアップ。割れてきた事に関して、「鍛えた後にプロテインを飲んだからいけないんだよ」と。千和の筋肉強化を目論むジムの先生と千和が対立しているとの話。なんかプロテインに関しても書きたいが長くなるので止めておく。色んな間違った知識が蔓延してるんでな。取り敢えずプロテインは基本単にタンパク質であり、吸収し易くしているアミノ酸である、と高校生物の知識だけ書いておく。筋トレをしないでプロテインを飲むと太るってのも嘘である。

β)"破壊専用ギター"なるモンがあるらしい。URLを貼ったのか、詳しい情報も付けて送ってきてくれたらしい。[こんどうれいき
 取り敢えず弾けると。対象年齢18歳以上。10m²に四散すると。結構すげーよな。珍しく俺が興味を持った情報。千和はモノを破壊する事にストレス発散を感じないらしい。で、桑谷が、バンドがパフォーマンスで、ギターかな?を壊そうと何度も叩き付けるも、却々壊れないのを見た事があるらしく笑ってしまったと。想像すると笑えるわな。まぁ何にせよイッパンのバンドやってる人間は「商売道具は大事にしろよ」って突っ込みますよ。
 モノを壊す事から派生し、ちょっとサイコっぽいシチュエーションを想像する千和だが割愛。

γ)サッカー。こだわりが無いなら川崎を応援して下さい。[バンクーダ?
 取り敢えず日本人っぽい盛り上がり方をすると桑谷。ワールドカップだけ盛り上がる的な。オリンピック時、アフレコ中一時中断してみんなで生放送を観たらしい。面白いね。
 で、「でもまぁ、川崎をじゃあ『川崎、ファイッ!』」と一応、取って付けた様に言う千和だが、その後に「川崎、何だろ? フロン・・・」で止まるも、外から情報が入ったのか桑谷経由でフロンターレと正解を知り、再度「頑張れ!よしっ!」で〆。

〜ジングル〜

3.あま〜いささやき
 カトーさんお休み。遂に登校拒否かと。せめて出社拒否と言えよと思ったがここはラジオのスタジオだしなんなんだろうね正確には。まぁいいや。

α)浅草でせんべい。[ネモ
 「なんかよくわかんない、好意を感じない」と千和

β)執事にして下さい。[ネコ並行
 「うん、いいよ」と。「いつでもどうぞヘイカモン」との事。

γ)"男性は案外女性に振り回されたいと思ってる"との前提から、ちょっとくらいめんどーな方が良いんで千和を口説くと。「千和、女性の魅力はおっぱいよりやっかい」[ウークス
 取り敢えず千和が言いたい事が「一杯あり過ぎて無い。」 で、今回二回目、俺の突っ込みの手間を減らしてくれた桑谷の発言
俺、上手い事言ったって云うのがさぁ、ちょっと見えるのもなんか面白いんだけど。
 ダジャレがメインだったんだよなこの人多分。
 まぁ千和は前置きも含め、メールに関して「否定する要素は一切無い」と。でも「やなのぉ!」と若干かわい目な千和。桑谷も千和も、自分で言うのは構わんが他人(ひと)に言われるのは嫌だと。まぁフツーそうだわな。で、「ムカッとはしました。」と。
 つーか振り回されたいって思ってる男多いのかね。結果、好きになった相手が感情的で、まぁなんかあったら対処するが、それ前提ってのはな。唯、振り回されてる様に見えても動じない、泰然自若とした、っつーかちょっと笑ってるくらいの包容力がある男が、ってのはムカシからあるが。
 なんかみんなアニメや恋愛なんちゃらゲームの影響で女性観おかしくなっちゃってるんじゃね? ときメモだか恋愛シミュレーションつって、シミュレーションにぜってーならねーだろ、ってゲームがまだ流行ってるらしいが、俺はそれ系のは小学生の頃"東京ナンパストリート"をやった位で終わったっすよ。今日のおっさんネタ。

δ)おばけが怖いから結婚しようと[おっぱい革命
 取り敢えず色々あるが桑谷は案外怖がりとの事で、「心の底からフツーに否定しますこれ」と。

ε)千和ちゃんで我慢してあげるから、俺とデートしてくれ。あ、ごめんなっちゃんでもいいや。[VIVAプレジデンテ
 「ほんとふざけんな。」と桑谷。
 これ、スタンダードで面白い雑ネタなんだが、今までコレ系の無かったのかね。
 「あ、でも、いいよ。すっごいチョー豪華なデートにしてくれんだったらいいよ。」と千和。で、「ヘリとか乗れるよ。」との千和の発言に対し「興味無いでしょでも」と桑谷が返すと「んーんーんー無いね」と。
 ヘリとか〜の最後の部分で、自身笑ってたところから、取り敢えず言ってみた感があった千和。昔、ソルティ・レイディオでも浅野さんと斎藤桃子が「ヘリ乗りたい」と言っていたが、"豪華=ヘリ"なのかね。俺は正直、稼ぎ的には貧乏〜或る程度高めとか安定していなかったのもあり、女性に豪華なデートをさせてあげた事が無いな。20代半ばでも、それこそステレオタイプな豪華さだが、彼女に仏料理フルコース系とか奢ってる友達がいたが、先ず飯に興味ねーからな俺。なんか申し訳無い気持ちになってきた。みんなごめんよ。つーかだから抑も、豪華が解らんのよ。女性に、物理的に尽くすって概念がねーから。開き直ってるけど。精神的なケア重視なんで。でもまぁ女性はなんか特別な事されると喜ぶからなぁ。プレゼントは好きじゃない人から貰っても付けられたし、まぁ男だからっちゅーのはあるけど。大分後で調べたらブランドの高いアクセだったり。なんか貰ってばっかりな記憶しかねーなぁ。ごめんよみんな。つってもこれからもあんま変わんねーだろうけどな。なんか書いてて申し訳無い気持ちになってきたよ。まぁいいや。

 で、(自分とデートしている事を)我慢している相手と飯を食う事に関して、「ご飯って誰と食べるかって大事」と一般的ではあるが至言を千和。「美味しいモノも不味くなるからね。」とマイナスの方向の発言を桑谷。俺は不味いってのより、基本飯食うのがめんどくさいから、好きな人、男でも、と食べると極端に食事が進むってのがある。もう出てこなくていいよ"俺"。長くなるから。
 戻すと、傲慢に振舞われるであろうとの話から想像が膨らみ、遂に「やーだぁー!やーだぁー!」と悶える千和。以後の千和の妄想が面白いが省く。

ζ)真面目にカトーさんを口説きたいと思います。「このラジオを聴いてカトーさんの事、守りたいって思いました。だから斎藤さんと桑谷さんから苛められたら何時でも言ってね。僕男だけど。」[RS-7
 「遂に男の心を掴んだか、カトーよ。」と桑谷が言うが、まぁ打ち合わせの段階でメールを読んでいたからかも知らんが、先ず"カトーさんを"の部分で突っ込もうぜと。抑もこのコーナーは桑谷と千和を口説くコーナーだろうよと。あと、オチが来る前に男だろうって思ったんだが、他のリスナーはどうなんだろうな。
 放送初期にも似た様な事を言っていたが、「カトーさんが女の子じゃなくてほんと良かったもんね。」 と千和。「女としてさぁ、凄いさぁ、凹むもんね。」との桑谷に対し「凹む時あるもんね」と千和が言うが、実際あったのか興味深い。どの様な時かとか。で、その部分から声のトーンが変わって、
何だろうこのコーナー、どんどん凹んでいくねっ。はいっ、と云う事であま〜いささやきのコーナーでした。」と虚ろな感じで〆る千和。最後のコーナー説明の繰り返しの部分では、2人で「あま〜いささやき」の部分を連呼。


〜ジングル〜

4.キャッチフレーズのコーナー
 ここら辺で限界が来ているので基本ハンドルのみ。

α)[相会
 パソコンが多機能、っつーかそれ以前に多機能かどうか解らんと桑谷。携帯で代用できると千和

β)[銀ガラス [ネモ
 料理ネタだが、まぁ2人が料理やってるのは結構前から話してたよな。で、アゴの出汁だかを使ってると千和

γ)[銀ガラス
 大人っぽい役が増えた千和。なんかのインタヴューでなんか答えたらしい。すげー雑。千和は役で「巨乳はまだやれません。」と。

δ)あんまり本を読まない桑谷夏子です。」「全く空気を読まない斎藤千和です。」[チンドーこばやし
 これは取り敢えず、宮部さんの本を読んでハマってるって事をブログにもうpって、数回その事を書いており、又、前回の放送でも言っていたので、桑谷のブログも読んでね、って突っ込みを入れたかったので書いた。「なんだよーこれー。」と千和

 で、なんかグダグダな〆。

〜ジングル〜
〜CM〜

5.エンディング
 商品の宣伝。味付けのり塩味。濃厚コンソメ味。

賞:ウークス
 「"やっかい"を解ってくれた」との理由。カトーさん欠席の為もあり、今回世界征服のコーナーが無かったが、俺が聴いた限りでは、いつも世界征服で、"アイディアを出したリスナー"がツンピリ賞を貰っていたのが、ネタで貰ったのはこの人が初めてじゃねーか、って思ったんだが、先に書いた様に聴いていない期間もあったのでどーか解らんが。

6.桑谷夏子今週のダメ出し

本は読むと。親父と交換して読んでると。まぁブログにも書いてあったが。で、桑谷の親父の本の読み方が汚いと。ニュアンスが伝わり難いが、"グッと押さえる"と。で、「もっと、ちゃんと、普通に読んで下さい。」と。

 直で親に言えよw 電波使わないでw




 'Angel Eyes ' - Jerry Cantrell