ブラック・ダイアリー。他アニメネタ備忘録

タイトルは帰宅部〜からである。パッケージ化してどの程度売れるのだろうか。俺は寧ろ欲しいと思ってしまっている昨今であるが。
扨て、昨日部屋を片付けていたら面白いものが見付かった。60〜70cm程、主に書籍と紙類が山と積まれていたのだが、その中にあった原稿用紙である。
日記を書く習慣は無いのだが、偶にアイディア以外に、その時思った事や何か(自分でも発作的に書くので理由は解らない)を書き留め、必要なモノはファイルにまとめておるのだが、それ以外の不必要な(使えない)モノの一枚に面白い事が書かれていた。
曰く
佐藤聡美がかわいすぎると言っておるが、果たしてこれもいつまで続くのであろうか。」
後は本件に関係無いので割愛。
SSさんの名前を出すのは一応今回だけで、今後言及する機会があれば、雫ちゃん若しくは"ことのん"とか呼ぶかも知れない。因みにこの件で嫌になった訳では無い事は書き添えておく。
今も声が好きで、而も特徴がある為に、色々複雑な感情、って程でも無いが、がちょっと湧いてしまう。


まぁ結構恥ずかしいモノではあるが、「アホな俺らしくて良い」で済んでしまう。唯、ブログに同様のアホな事を書いても、飽迄読み手が存在するであろうからエンターテインメントとしては成立するのだが、誰も見ない原稿用紙に書いていると云うのはちょっと恥ずかしいな俺、と今思った。
因みに一時期は沢城みゆき嬢や折笠富美子様の名前を、使わなくなった原稿の余白に書いて練習していた。漢字はごまかしが効くが、ひらがなは難しいのである。併し滅多に使わない桑谷夏子の"桑"の字は難しい。
一応書いておくが、別に好きな女の子の名前を書くローティーン的なモノでは無い。何にせよアホである事には変わりない。

扨て、帰宅部〜では昔の日記が恥ずかしいとのネタがあったが、俺の場合、高校〜20代位迄?は不定期にマス目入りのルーズリーフに3日に1度程度の頻度で日記も書いていたが、成長してから読んでも面白い。と云うか基本今とほぼ変わっていない。
難しい漢字も特に覚えようとはせず、本を読んでて自然に、との流れであったのでそこら辺も特に共感するところは無かった。
接続詞や副詞、併し、恰も、扨て、等は御大や中也辺りの影響が大きかったろうか。看做すは明らかに御大の影響である。



で、アニメに就いて。
帰宅部〜が余りにも画期的な作品 - メインの声優がほぼドヘティと云うだけなのだが - だった為に、思い付いたモノ。


☆非美少女アニメ
これは劇画調に見られる自然さの中の非美少女では無く、今放送している作品だと、所謂ロリキューブや、恋ラボ等のタッチで描かれるキャラクターにして欲しい。
内容は勿論、非美少女である事には作品内、ストーリーやギャグでは全く言及せず、非美少女が通常の美少女アニメと同じ様な言動をする事に意味がある。
声優は無論かわいい声と上手い演技の配役。花澤香菜嬢を筆頭に、東山奈央氏、と書き連ねようとしたモノの、こうなると意外にすぐ出てこないですな。唯かわいい声(を出せると云う)だけで、演技幅の余り無い声優は思い浮かぶのだが。若いだけだと難があるのか。矢張り折笠富美子女史も投入。いや、若くないと云う意味じゃ・・・・・・ 後はイカちゃんか? 伊藤かな恵嬢も好きだが、非美少女声に合ってしまう危険性がある。
最近気になる声の声優はまた今度書くとして、ともあれ世界観はその儘で、画を変えるだけでどんな効果があるか観てみたいモノである。スポンサーさん見てたらお願いします。


☆全員が元気な美少女アニメ
それぞれパーソナリティ(1種類のみ)が分けられ、好みのキャラを、との構造を破壊。
タイトルの通り、全員がとにかく勢いがあり、ボケとツッコミも担当無し。
飯を食うにも、話をするにも、飲食店で注文するのにも全て全力。
GAの徳永愛さんと沢城を残し、そこに折笠氏、東山奈央氏、またここで出てこなくなった。眠いからだ。他の声優さんごめんなさい。
でもこれだと1本で終ってしまうから脚本の人は大変だろう。まぁアイディアは数本すぐ出るが。
そう言えば全体的に"バカテス"は勢いがあったし面白かったな。今度書くが。
あ、岸誠二さんみたいなノリは勿論却下で。


☆ヒロインモノのパロディ
やってねーんじゃねーかな?って思ったのが一つあったので。
1.複数に分けられるセリフが揃わない
正解例
 A「あなたの様な人間に」 
 B「私達は絶対負けない」 
 C「お互いに本当に信じあえる」
 D「大切な仲間がいないあなたは」
 E「私達の絆には絶対に勝てない!」


通常事前に打ち合わせしなければ揃わないセリフである。失敗例は書くまでもないが、別々の事を言った後になじり合うと面白い。



2.正義って何ぞ?
プリキュアのどのシリーズか忘れたが、「あなただけは絶対に許さない!」と云うモノがあった。
「『自分の隣人を愛し、自分の敵を憎め。』と言われたのを、あなたがたは聞いています。しかし、わたしはあなたがたに言います。自分の敵を愛し、迫害する者のために祈りなさい。
自分を愛してくれる者を愛したからといって、何の報いが受けられるでしょう。取税人でも、同じことをしているではありませんか。」〜マタイ5:43-46(45節略)


「弱い者ほど相手を許すことができない。許すと云う事は強さの証だ。」〜マハトマ・ガンジー


ちょっとマジメになるが、許すと云う事は"正義"の一形態だと思うのである。長くなるのでこれだけにしておくが、ヒロインが敵を許さない、而も沢山出てくるのに「あなただけは」と言っておる。
これは或る程度累積してからでも他のヒロインが「どんだけ許さない人おんねん」と突っ込んであげるべきだろう。
若しくは「許さない」と言って本気で手足を使いボコボコにするのもアリかも。許さなさ具合が伝わってくると云うモノである。


取り敢えず寝るか。唐突だが結構眠かったのである。さっき同じ事書いたか?まぁいいや。
あ、そうそう千和さんが結婚したとか。なんか"彼氏発覚"とかって先がどうなるか解らないのもあり、あんま良い印象無いけど - 特に話題作りをする必要の無い声優業だと意味無いし - 結婚って良いよね感があるのが不思議。その前に付き合っておるだろうに。
桑谷はどうすんだろ。もしかして今月の8日に結婚とかあるのか。結構男にギャーギャー言ってるけど旦那には意外とフツー以上には尽くすかわいいタイプの様に感じられなくもないのだが。


で、残念な事に、関連記事でうりょっちが離婚したとの話も見てしまった。
仕事に打ち込んで元気を出す為にもヒメコのツッコミや"夏のあらし"の3期でもやって欲しいモンである。
あらしは新房監督の(俺の見た作品の)中で、一番笑いとシリアスな部分と遊び心が、全てが綺麗に、良い意味で、まとまっていた良作だったのだが。
でも雨宮のセリフは間隔を空けて欲しかったな。「全て晒せば・・・地獄が見える」の3点リーダの部分である。
色々書いてたら終らなくなる。ほんと寝よ。