鼻からスノーホワイト sniffing 東山奈央

 うーむ。みなブログの更新が遅い。御大はいつも通りで仕方が無いのだが。
 一時はソルティの人、誰だっけ、ずっとアニメで見かけておらず懐かしい斉藤さんのそれとか見付けて読んだり、小倉唯(あってる?)ちゃんだかのとか色々暫く読んでいたが特に面白くなくやめたので。若い子は自分の写真ばっか載っけているのと更新頻度も高く、特に内容も無い人間が多かったな。
 そういや力丸さんがいた!と思って読んできたところ、1ヶ月に1度の頻度と云う遅い更新の彼女であるが、今回は更に遅く最後は8月付のモノだった。"ゾンビランド"は良かったな。彼女とは違う角度からであるが、英では"ショーン・オブ〜"、米ではこちらの作品と、コメディ系2大ゾンビ映画と捉え楽しんだが。
 "ナチュラル・ボーン〜"で有名、つっても知らん人も多いかな、のウディ・ハレルソンと俺の好きなビル・マーリーが出ていたのも嬉しかった。関係無いが主人公の少年、これが日本人なら妹の方を選択したんだろうなとか思い観ておったが。

 今日は久々にネットラジオを聴いた。取り敢えず"神のみ"。かな恵嬢の演技は好きであるが、花いろ時のラジオを聴いた際には特に面白くなく、時間がある時に動画も見たが本人にも特に魅かれる事はなく。まぁかわいらしいっちゃかわいらしいけど。が、下野氏とゲストのハクア、誰だっけ、早見沙織嬢との会話は結構楽しめた。やっぱ相手に依るのかね?
 ブログの話と関連するが、- 声優限定だが芸能人をよく知らんので致しかたなし。一時期櫻井女史のバナーも貼っておったが俺が政治絡みの活動をしていると思われると困るので消した経緯がある - 昨日大量に書いたブログに出てきた花澤嬢、東山ちゃん、他、色々気になる声優は、上記と同じ時期位に数分程度抜粋されたラジオの動画(だらだら30分とか見られないので)などを見たが、こちらも特に・・・・・・、との感じ。あ、東山ちゃんはまだ見てないか。
 そう、イカと云えばイカちゃん、誰だっけ、かなえ嬢もめんどくさいのであむちゃんと呼んでいたが、あーこれはすぐ出てこない、でも調べたら脳がそうなっちゃうのよね、外部ディヴァイスに頼っちゃうとの配線に。配線と云っても間にシナプスがあってイオンチャンネルがあると軽く説明しておくが、書き乍ら思い出せる訳ないじゃん。金本寿子氏だ。あってるかな?
 で、今度はタイトルが出てこない、歌が下手でカラオケ屋でフギャーつってマイクを叩き付けるのが面白くかわいかった超能力者の役、やべ、ホントに出てこなさそう、主人公の名前だよな。"ささみさん〜"と同時期にやってたから"何さん"か出てこないのだろう。クエン酸とかアミノ酸しか出てこないよ。諦めて調べてくるか。琴浦さんだった(´・ω・`) あと金元寿子さんでしたすみませぬ。でも琴浦さんって字を見ても「ああ、そうだった」とはならないって事は記憶から消えてるのね。ほぼ安定している花澤香菜嬢が、お姉さんっぽい演技はちょっとアレだったが、下野氏が入院しベッドの脇で泣く演技は良かったなってのは印象に残っているが。
 長くなったが、要はあの作品以来でのアニメ"ぎんぎつね"を観て「やっぱかわいいしすげー」となったのである。二周目は画を見ずに音声だけで聴いたが、自然に話している様な演技であり、俺の好きな三木さんの方に、もっと年寄りっぽい演技を要求してしまう程であった。演技がどーちゃらは動画無しで聴くのがよろし。
 因みにクレジットで戸松さんか小清水亜美さんの名前が見え、てっきり占って欲しいと頼んできたのがそのどちらかの声優だと思い、それまでは"いらない声優リスト"に載っておった(両名共)のが再評価!、と嬉しくなったところ赤松なんちゃらさんと云う時々見かけた気がする人でがっかりする事となる。
 で、戻すと、イカちゃんは一度ニコ生で観たきりだが、ブログでも見ようかとさっき思った次第。まぁ多分期待を裏切られるだろうけど。

 そう考えると上記バナー2名+沢城、ことのんの4名だけなんだよな。露出しているところを見て、人物も好き(だった)っての。沢城事件が大きかったのか、ことのんの方でダメージがでかかったのかよく解らんが。
 まぁ折姫も書いておったが、中の人はともかく - 中の人って言葉は吉田戦車氏が、別の意味ではあるが、初めて公に使ったっての覚えといてよ - 演技だけ(作品は勿論)楽しめる今の状態が良いのだろうが。でもやっぱ何か残念感はあるよな。要は声も(こちらは好みと云うよりキャラにハマってるかどうかもあるが)演技も好きだが、ここ暫く、いつからか知らんが、声優を見ても好きになれんとの状態の話。トークが面白くもないのに人気だけでパーソナリティやるとかアニメにもそれが反映されるとかはちょっとアレだが、そうなると大分前に書いた、まだ戸松さんに期待していた頃に驚いた「声優の写真集って何だよ!」まで繋がりどんどん広がっちゃうのでやめておくが。
 逆にアニメの"キャラクターのみ"好きになり、声優の名前を殆ど覚えないどころか、キャラに恋してしまうヲタなりファンなりがいるのが実に不思議である。無論実際に人が演じているってのを知らない年齢の子供は別であるが。
 ネットでは勿論沢山おるだろうが、リアルでの俺の知り合いにもそういった類の人間がおる。一般人よりかなりヲタに近い、たかだかアニメ歴6年程度の俺の、少なくとも倍の時間はアニメを観ているであろう人間が、俺よりも声優の名前や顔を知らないってのはどういうこっちゃと。併し、繰り返しになるが、アニメを観賞する行為に於ては、矢張りそちらの方が正当なのであろうか。
 でも俺には理解しかねるのよな。だって「声を出してるの人間じゃん!」。観ている時は意識しなくとも、上手いと思ったら名前チェックするでしょ。画が綺麗だったり面白い手法が使われていたら製作会社も見るし。
 いや、俺も1名のみ、漫画ではあるが所謂2次元にカテゴライズされる登場人物に恋した事はあるよ確かに。小学校低学年かね。ドラミちゃんに。 俺が二次元好きにならない理由は、それ以前に相思相愛の子いたからなーとか、それも関係してんのかねと今思った。いや多分心理学的には関係ないわごめん。
 あと同様に、中学以降、成人になってからでも小説では心に残る女性の登場人物で好きってのはあるけど、抑も小説で登場人物の絵が描いてあるので記憶に残ってるのは菊地秀行氏と夢枕獏氏くらいだし。結局アニメだと"声"って要因が強いよなと思いますわ。またどうでも良い事を書いてしまった。でも気になる。

 声優本体の話に戻すと、なんか沢城さんはバチラジ以降のラジオを聴いても、エクシリアは相手の、誰だっけ、矢作氏が仲の良い男性声優。KENN君って人は折姫の相方だったっけか? これは忘れてもいいから調べよ。代永翼君だった。の能力不足の所為で面白くなかったが、それ以降のゲスト出演でも昔の俺が好きな沢城では無くなっておったのが残念だった。しっかしこのウィングと云う声優は、まぁイッパンジンでも多いからしょうがないのだけど、自我肥大の傾向があり、沢城の投げやりな感じを受け止める事も出来ず、スタッフにもマジギレしてんじゃね?って場面も見られてひどかったですわ。まぁ若いからしょうがないとも言えるが、少なくとも公の場では不適切だわな。オリラジじゃねーんだから。
 パーソナリティが男女の組み合わせの場合、やっぱ男がしっかりしてないとあかんなーと思うよね。その点、奇しくも繋がってしまったが、下野氏は良いな〜。後は堀内賢雄氏×後藤邑子女史、前も書いたが矢尾一樹氏×力丸乃りこ女史、小山力也氏×井口裕香さん等が良い例として挙げられる。井口ちゃんに就いてはまた書きたいが、とある系声優の話で書く。てか昔は結構ネトラジ聴いてたんだな俺。

 結局のとこ声優さん好き好き〜ってのも熱し易く冷め易いだけなのかな。雫ちゃんがkzStationに出たのいつだっけ。あ、金P氏頑張ってらっしゃるかしら。確か'08か'09辺りだったと思うんだが、結局それが最後の1人になったと。とアニメを観てからの期間の短さを鑑みるにやっぱ俺の性格の所為だろな。
 なので雫ちゃんはもうちょっと演技を磨いて下さい。そしたら・・・・・・どうもせんけど。取り敢えず応援はするんで。どんな形か知らんけど。良い声を持ってるのだから勿体無い。セリフを読む上手さと演技の上手さは別なんでよろしゅう頼みます。つって結局1回好きになったらリアルであれ関係無い人間であれまたこうなっちゃうのかね。無論人間として駄目だなこいつメーターの判定にも依るが。

 最後に、上記とも昨日の話とも繋がるが、そして或いは矛盾している様な意見だが、ミラーニューロン発見時、海外だか国内の俳優だったかが(全部アバウト)研究者に「もっと先ん言ってくださいよー。俺たちはみんな経験的にしってたんすよー」との旨発言したらしいが、科学は解明する(医学や物理系は仮定が事実として勘違いされている事が多いが)モンであり、上記でも何でもその様な働きをする神経群が見付かったり脳に局在する事が解ったからと云って自慢する事じゃねーよと。唯"物真似をしている"だけじゃんって思うのですよ。エンパシー能力にも通じるとも言われているけど、ここだけ発達しても人の心に共感できている訳では無いだろうとは思います。



ブログを書き終えた後にイカちゃんのブログを検索したら無かったでゲソ;_;