シャニラジ1年程前→相沢舞女史のお勧め→いつか忘れた程前に佐藤利奈氏すげーとの流れ

・"声優批評"をちょこちょこ書こうと思ったが、ネットからも遠ざかり、内容の無い"千和"の第1回のみで終了。
・沢山声優が出ている為、まとめて"神のみ"と"とある〜"の声優陣に関してそれをやろうとしたが、いつになるかわからん。

 との理由に依り、しょうがないので佐藤利奈氏のみ先に。だって凄かったんですもの。
   さあ誉め日和! 久々に書けた。

 vyg時に外れの無いシャニラジ第〜回。いきなり情報雑かよって感じなのだが、未だにHDDクラッシュの時から、落としたラジオも移動させていなかった様で - おっとDLは違法だっけ、今は無いから大丈夫 - 何回目かが判らんのであるが、ともかく"ロックの日"、と云う事は2012年?の6月9日配信分となる。とにかく笑う回であるが、それは以前も書いたと思うので扨置き。
 この回で相沢舞女史(以下もいさー)が広橋涼氏(以下涼ちゃん)に初めて会った際のエピソードを語るのだが、自身の好みは伝えられなかった事を自省を交じえ、もいさーの家族が涼ちゃんのファンである事を話したらしく、その時に弟や母親だかが好きな作品名を幾つか挙げてくれたのである。
 因みにこのラジオの元は、セガのパンを作るゲームのアニメ化だかその逆で、アニメもかな恵嬢が出るから観ようと思ったのだが途中から何だかアレで観なくなった。ラジオは、かな恵嬢が出ている方と、前述2名がパーソナリティをしていたシャニラジの2本が配信されていたが、時間も無く数度聴いた程度であった。その中であのロックの回を聞けたのは奇跡である。世の中に奇跡なぞ存在せんが。

 で、- 最近累加使用時にこれを使うのが多くなったのはエルシィの影響か。ついに"神のみ"のBDを揃える事を決心してしまったが - もいさーが紹介していたのが、以前書いた"カレイドスター"、"灰羽"、そして今回書く"BambooBlade"なのである。あと"AngelBeat"もあったかな? あれは勝手に観ただけだったかな? ともあれ最後の岸監督さんのは以下略であったが。

 もいさーよりその情報を得たモノの、時間が無く、観たのは多分カレイドスターに関してちょこっと書いた後辺りだろう。で、今頃言及と。
 タマちゃん-涼ちゃん-の演技とかわいさは言うまでもないので省く。最初に驚いたのはキリノ役のめぐぅ女史の声。最初は真田さんかと思った。折笠富美子様繋がりで聞いた、主にラフラフの演技が強く、アニメで言えば"メイドガイ"等、所謂、いわゆらずともいいが、かわいい系の声の印象は無かったので。
 で、数少ない男性部員では坂口大助さん、石田彰氏と安定しておる布陣。特に後者に関しては、あの間延びした声の演技でやっぱこの人すげーと再認識。「みやみや〜」の声は記憶から消える事は無いであろう。他にもエピソード自体が好きでリピートしている13話での成明高校との練習試合の名塚さんはかわいい声が同定できず、あ、ごめん、観たくなったのでもっかい13話観る。誰に謝ってんだか知らんが。


 【修正:書いた後に"ロックの回"また聴きたくなり調べたところ、シャニラジは1年前だった様で、そこら辺を訂正 Oct 24