風邪と共に寝込む(予定)

 今月2度目である。最近は行かなきゃならんとこに代理を立てて済まぬでござる&ありがとうございます。ならブログ書いてるなよ。いや、こういう時だから時間を割けるのである。まぁ昔は2ヶ月に1度程は風邪ヒいておったから、歳をトる毎に元気になってきた感も、別のとこからも伺えたりする。
 例えば偏頭痛や逆流性食道炎。何事も、他人や自分の心に関する事以外は、特に気にせんので時期は不明であるが、30前後まではそれらに悩まされておったのが、以後は慢性的ではなくなった等。後者はボングでタバコを吸う様になった所為かも知らん。併しヤニは完全にフィルタリングされておるにも拘らず気管〜気管支〜肺胞辺りまでが特に元気になっておらんのが不思議である。煙を吸ってるんだから当たり前か。
 で、話を戻すと今日はまた一日寝ていようと。この間はローゼンの4巻だか3巻から9巻をまとめて読んだ。風邪の時はまんがを読むのが楽しい。病んでおるのでしょうがないと自分の規制から解放されるのでのんびり読める。まんが自体久々だったな。つか本来は9巻のみ - 同時期に買ったクギ子ちゃんや金魚坂上ルと一緒に購入したが読んでおらんかった - 読むつもりだったのが、いつもの様に記憶から消えていたのか、その前の巻も読んでいなかったのか解らんが、全くどういう状況か把握できなかったので、丁度成人ジュンからまいた世界に戻る、アニメの最終話と同じところから読み返したと。そういや蒼星石って全く女の子って雰囲気を、原作でもアニメでも感じなかったのだが、成人のジュンにキスをするとこで初めてかわいく感じたモノである。
 性格も、ローゼンへの愛情が強いとは云え - あの水銀燈をも凌駕する様に見受けられる - 周囲が見えず、考え方も変えられない(於・アリスゲーム)視野狭窄ドールだったので好きではなかったのだが、マスターには絶対服従との、或る意味理想の人形像なのかなとも思うが、まぁ何にせよかわいかったとの話である。
 でも正直盲目的に好きになられるとかって困るのよな。いきなりリアの話だが、女性、つか女の子? つってもかなり長い間生きてるけど、ってのは置いといて、異性が出てくるとやっぱ好みって出てきて、それは矢張り現実世界の経験(理想も入るだろうが)から見てしまう。
 自分に絶対的に従順ってやっぱイヤだよな。悪いとこは指摘して欲しいし、"全てを受け入れる"とかされたくないのよね。成長できんし。月並みな"オアシス"となるべく努力してくれる女の子もおるが、まぁ時には必要としたいと思わんでもないが、それこそ人形的な女性では無く、自立した人格を持った人間の方が異性では無く、人間として良い。無論勘違いした、自称"自立した女性"は腐る程おるが、それらはメディアに踊らされているだけの、いつの時代にもいる、意見だけは持っているが、実質中身の無いとの人間が多い。
 歳で思い出したが、エルシィって300年以上生きてるのにあれだけアホって凄いよな。あ、今更だが"神のみ"系の書籍を購入し読んだのだが、

こちらは、好みにも依るだろうが、余りお勧めできない。基本、過去のコミックの販促の為の本であろうと思われるとだけ書いておく。攻略した女子のデータが載っているのだが、悪魔であるエルシィの血液型(何故設定した若木氏?)がO型(的)と書いており、それだけはちょっと良かった。なんじゃそら。書籍の詳細はアマゾンのレヴューにノっとるだろう多分。
 いや、併し、数年前にも書いた記憶があるが、アマゾンのレヴューのひどさも加速しておるなと。ツイッターSNS、ブログ等は個人の責任なので、まぁ何を書いても良いと思う。匿名の掲示板も、大きいところであれば、責任は取らずとも良い場所ではあるが、誰でも集まれるところ(公園など)と受け止める場合に於て言論の自由が保たれるべきであると思う。
 然るに前述のアマゾン、楽天でもそうだが、商売をしている地域、他の人間(所謂ユーメージンが殆どだわな)のブログ=個人の敷地、等に好きな事を書いて良いとの神経は理解できかねる。先に書いたツイッター等で他人へのコメント(リプ、RT等)を打つ場合も同様である。
 又、ブログの場合には、読む側から見ると、検閲有りのブログにコメントを書く場合は相手の気に障らない様にと気を遣わなければならないので、自分の意見を相手が気に入りそうなそれに調整しなければいけないのが面倒である。これも以前書いたが、ラジオへの投稿も同様であり、そのラジオがフォーマットに沿ったツマラナイものになる理由となる。結果、どちらの媒体にせよ"賞賛"、"プラスになる事"しか求めない人間、企業に見えてしまう。
 故にコメを完全にシャットアウトするか、全てを掲載するかとの選択しか、人間としては誠実さを感じない為、俺のブログには、前者ではあるが、折姫と桑谷のブログが生き残っているのであろう。ユーメーだと仕事に関わる以前に、近しく且つ妬みを持った人間に個人情報をノせられる等されると(俺は)怖いからな。

 あ、"神のみ"の話に戻る。面白くなかったら困るのでvyg1状態で読んだが。先ずちひろちゃんの黒目、虹彩がアニメ一期と同じ縦長だった。通常版は表紙で解るのだが。因みに19巻から最新刊である23巻まで購入、内19,20はDVD付きも購入したが(暫く未開封の儘である事を予測して)、その後にBDが出ている事を知りショック。
 感想2点目としては、アニメよりキャラ(全て)が丸っこいデザイン、デフォルメが多い等。3点目はキャラに関して、リューネがアニメより狂気掛かっている、女神篇(アニメ最終話)以降エルシィがまたほぼ出てこない状態。これはアニメ化するとしても、して欲しいが、かな恵嬢が出てこないのは寂しい。まぁ新キャラ、主にドクロウの分身みたいのが謎で面白いが。リューネと同様、イカれた部分を秘めているので、実は同一人物なんじゃねーかと思ったり。4点目は以降のストーリーだが、まぁよく見る過去に行く話ではあるが、結構面白かった。雑かよ。まぁ継続して集めると思います。過去のを買うかどうかはまだ解らんが。
 で、女神篇のBDですよ。最近はデフォで馬鹿高いアニメのソレも安くなっており、貧乏神が!の一巻なんて¥2,000以下の事もあった。現在ではまたちょっと値が上がっており、外為相場の様に毎日チェックしなきゃならんのだろうか状態であるが。あの作品の花澤香菜嬢は基本の花澤香菜嬢より突き抜けたモノであり面白いのだが、戸なんちゃらさんの演技がネックとなっておるとの話は以前も書いたが内容自体も良い為、安かったら揃えよう香菜と思ったのである。
 併し未だ書棚整理が終わっておらず、まぁ段ボールに突っ込んで置いた儘でも良いのだが、つかそれがアニメ以外にも結構な量あるのだが、将来的に後悔しないモノとして考えるに女神篇を揃えるか、&貧乏神もまた安くなったら揃えるか等と考えていたのだが、取り敢えず間を取って"ジュエルペット・ハッピネス(以下JPH)"のDVD-BOXを揃える事は決定した。
 いやね、この間、結構前だが、彼の作品に言及した後に久々に観たところ"無駄に面白い"のが健在だったのである。最近の34話で云えば、Aパートの"ちあり"がずっと崩れた顔(目)をしているとこや、"裏の女王"を称する竹内順子さん、役名なんだっけ、が、2話に渡り、含みを持たせどんだけ悪人なのだろうかとの登場をしたにも拘らず、マグロを捌いて勝ち誇ったり、ジュエル学園を乗っ取って始めた事が、スパルタ的な掃除や料理の教育だったりと、逆に熱い善人じゃんみたいな部分等のギャップなど、オーソドックスであり乍ら、掃除をした時に無くした物を見付けたり細かい部分での新しく解り易い(寓意も含んだ)笑いを提供してくれるのである。あ、保険医のおじいさんがかけているメガネに関するオチも、無駄に丁寧な布石を作っているところが凄い。
 20話程度でやめたと書いた記憶があるが、実際観た量はそれより少なく、HDDに保存されていたのはそれより多かった為にそちらも観て、また過去に観たモノも観たが、観た観たうるせーよ、これは買っても良いんじゃないかと思ったのである。DVD(片面一層)と云うのが唯一残念ではあるが、過去のジュエルペットの作品を検索したところ、現在の時点ではコンプリートでのBDは発売されていないのでJPHも同様であろうと考えBOXを買ってしまおうと。桜井氏に、作品を通して、いくばくかのお金が入る事も目的である。
桜井弘明監督∩(・ω・)∩ばんじゃーい!
 あとフェアリーズとやらの曲も、DLではあるが買ってしまった。こちらはパッケージでも買おうかどうか迷っている。因みにJPHを観始めた頃、5話位までオープニングとエンディングの曲が同じと気付かなかった俺はアホである。ついでに帰宅部のそれ、"2学期デビュー大作戦!!"も買うてしもた^^; こちらもDLだが。今の時代、youtube等でも聴く事は出来るのだが、気に入った曲はやはり買わねばとなる。アニメの本編である帰宅部の声優陣もドヘティーであるが、"乙女新党"の彼女らのそれも、いくらでも音源をいじって上手く聴かせられるこの21世紀に於て、同様ドヘティーを隠さずに発売されているが、バッキングのエレクトロは放送を観ていた時から気付いていた様に心地良く、声質も、下手さすらもそれに合っており、かなりアディクティヴな曲である。
 ついでに、ってもうその時から時間は経っておるが、何かDLできるアニソンないかしらと、取り敢えずyoutubeで探したのだが特に無し。併し思わぬ発見があり衝撃を受ける。ニコ動であるが、折笠富美子姫のアニソンカバーが引っかかり聴いたところ、オリジナルアルバムともキャラソンとも違う折姫の歌唱力が! 知らん曲もありそちらも良かったのだが、特に最後の"めぞん一刻"のなんちゃら - アニメを拾って観たけど全篇は観ておらんし済みませぬ - は元の方(かた)よりも良く、フルで欲しいと思ったのだが、まぁ出ないだろうな。めぞんに関しては、俺は村下孝蔵氏の方のオープニングが記憶に残っており好きだった。
 でも良い歌声だなと思ったモノの、俺の好きなエレクトロ系がバッキングだと折姫の声には合わんだろうしなと。以前も書いたがゆったりし、且つ編曲が薄い曲は、多分情報量が少ない為に退屈してしまい余り聴かないのであろう。寝る前とかは良いのだけど。密度の低いピアノソロも聴かないし。まぁピアノは基本嫌いだけど。
 あ、そういや折姫がブログで紹介していた水の音のCDがあり、よく夏の暑い時期、寝る前にかけると良かったのだがどこだかに埋もれた儘になっておる。
 声質に合い、使えそうで俺が好きな楽器で云うとやっぱバロック系になるのかな。フルートとチェンバロ辺りで。バロック代表では無いが、トライアングルは高音域で響くのが、特にvyg下に於て心地良いからそれも入れて欲しいが、これらを使ったアップテンポな曲、且つ声が入るってどんなだろ。勿論ノーマルな状態でも新世界よりの第三楽章のトライアングルは心地良い。"光の果てに"のサビで入る、ドラムセットは詳しくないんでどの種類か判らんが、シンバルも、あちらはそれ程高くは無いが金属的ソリッドな音が気持ち良い。
 

 まぁ妄想はいいや。かなりの発熱具合なので寝よう。遅くなっちゃった。あ、そうそう桑谷が出るっつーんで、ゲストの人気の指標ともなるであろうメールを出さねばと思っていたところ既に配信されておったのを聴いた。折角宣伝してたのに申し訳ない。あ、夜桜のラジオの話。桑谷はやっぱ安心して聴く事ができる。股間を舐めるのを希望している様だが。何の話か気になる方は夜桜のラジオを聴いて下さい。もう寝る。