旧・成人の日&松の内終了

 改めて"成人"と云う単語を見るとディックの"まだ人間じゃない"を思い出しちょっと怖くなったが。抑もこの言葉の由来を知らないとのお粗末な頭なので漢語林でも見てみるか。と思って部首から探したところ"がんだれ"では無く、"ほこづくり"(→戈)と云うモノであった。との文章から察して頂けると思うが初耳。ここで俺の頭はお粗末極まれりとなる。
 で、由来はと云うと、単純に「昔の中国でそうであった。」ってのが、多分、該当するんだろうな。他に「人格・教養が備わった」、「一人前になる」等の意はあったが、無論これらは俺には適用されず。まぁ成長は諦めんが既存の、この国の常識から逸脱している部分は変える気は無い。悪影響を及ぼす部分は別であるが。


 扨て、最近の佐藤聡美嬢復活に於て -勿論in my mind:gatakaではあるが(因みに丁度今聴いておる&違うが雰囲気から汲み取って)- ちょっと省みるべき部分があったと。数度書いたと思うが、クリエイターは別として、別として分けられん部分もあるがそれは扨置き、特にアイドル的な人間、その本人に対してのファンの言動を見ると、それが対象の人間の印象にまで影響・波及してしまうのである。
 そして上記が俺の"感情"の部分であり"行動"は、と云うと、年末から年始にかけてのvyg下ブログ、及びそれ以前の他の諸々の事象・人物に対しての批判等があったと。勿論後者に関しては昔から書いておると思うが、前者はイッパン的にはちょっとマズいだろうと。故に個人・団体のリンクを全て削除するに至った。
 これはハショり過ぎか。一応個人や作品への批判・非難・罵倒等に関しては感情からでは無くロジカルに、とのモノではあったが、多くの人間はネガティヴィティ・バイアスを持ち、更に自分の好きなモノに関しては脊髄反射で感情を高ぶらせてしまう為に、俺の好きな、前述したそれらのバナー関係の方達に影響を及ぼしてしまうであろうとの懸念を持った為に消去したとの事である。
 勿論コメやメールで苦情が来る等の外的要因があった訳では無く、それならば5年程前だかの時点、某声優さんに言及した際(この時は一瞬感情が爆発して収まった感があるが飽迄もエンターテインメントの範囲内である)、その記事のリンクを2chに貼った狂信的な某ヲタの行動があった時に何かしらやっておるであろう。と云うかその時に「気にしないから良いわ。情報くれた人ありがとう。」と自分の中で処理してしまうだけに留めず俺の好きな対象者の危機管理 -大袈裟な表現ではあるが、俺はよく他人に行うべきだと言っておるので- をすべきだったと反省しておる。因みにこちらも勿論関係者諸氏に何か影響があったとの訳では無い(匿名でネガキャンを行っていたであろう事は別として)。でもホント何に於ても、所謂"粘着"の人は色々やるモンだよな。好きでもそうじゃなくてもメンドーな俺には無理なので、或る意味労力は尊敬するが。
 まぁ直で知らん他人はどうでも良いので戻すが、本当にその点で、その点も何もこの項の趣旨自体がそうなのだが、当時リンクを貼っていた方々に何かしら影響があったかもと想像すると非常に申し訳無く思った次第である。かと言って「ごめんなさい。」と手紙を送る訳にいかんとの俺個人の理由が存在するので、そちらも自己保身であり何を言われても文句を言える立場では無いが、一応ブログでは謝らせて頂きます。本当にすみません。まぁ見られる事は無いのでこちらも自己満足になってしまうのだが。と云っても満足はしておらんが。而も気付くのが非常に遅いのだが。もし見ていたら「もう"好き"だとか書かないで迷惑だから^^;」とか思っておったろうなとか。
 併し好きなモノに関してはこれからも書いていくであろう事には変わりは無い。好きではないモノも。そこは息抜きで、考えないで書ける"ブログ"なので、メールからクレームが無い限りは。では何故バナーだけ消したかと云うと"目立つ"故であり、すぐそちらに矛先が向かってしまうであろうからとの話である。ここに来てまさかの"戈(ほこづくり)"に繋がった!いや、そんなん言うてる場合ちゃうやん。
 御大に関しては感情や仕事面では勿論、それこそ役人レヴェルが動かないと立場は微動だにせんだろうから消さずとも良かったのだがバナーが1つだけだと、工夫してもデザインのバランスが取れず綺麗にならんかったので。これからは、面倒ではあるがブックマークでも使って読む事とする。
 因みに今回のトリガーは「リンクを追加するか。」と思った時に聡美嬢の事が思い浮かび、漸く今頃になって「人のフリ見て〜」となった次第である。何からでも学べるな。つっても俺のスタンス自体を変える訳では無いのだが。ミライナイト頑張れ。俺の未来は無いけど。TalamascaのBack 2 the futureでも聴くか。あ、別にψ聴いてるからっつってまたvyg状態では無いです。通常営業モード也。
 つか俺のブログで誰も誉めて欲しくねーだろうなとか思った次第。と言いつつ〆に一人早速誉め日和。


 I Love 下野紘氏!


 もうね、なんかね、この方は何をやっても許される域に来てるわ。無論演技に関しては冷静に、つっても意識せずに、見ておるが。つか演技が好きだったのが先でありメインであって、個人の露出動画自体は2本程度観たかどうか、って位であるが。"Z/X〜"と云うアニメが始まる前に"ニコ生おーばーどらいぶ!SP"とやらをやっており、いつも通り、過ぎてから観たのだが、「すげーおもしれー!」と思う訳では無いのにも拘らず何故か楽しく観られる事に気付いたのである。その後に他の上記のモノ、知らない方二人がパーソナリティなので明坂聡美さんがゲストの回でも(彼女を動画で見たのは初めてである)、と思って観たモノの、女性三人では物足りず、トばしトばし観て合計5分にも満たないとの結果が出た。
 知らんからとの話では無く、「(声や演技は)好きなのに」との話を出すとラジオに於ては、前にも書いたが"神のみ"のラジオで伊藤かな恵嬢やその他女性?だけでは物足りなく、こちらは彼女に限らないが、下野氏が一緒だと面白く聴けた経験がある。
 更に"となりの関くん"のなんちゃらSPも、こちらも今頃書くのかよって話だが、花澤香菜嬢単体の動画、ラジオは特に、との感じだったモノが、下野紘氏がパートナーになった途端、俺の中では楽しめる=彼女も活きるとの結果になったのである。而もアニメでの共演に於て俺の大好物であるコンビ。そういや香菜嬢も所謂"画伯"だったのね。スゲかったわ。
 なんだろね。特に"尊敬する"とか"〜に感銘を受ける"と云ったタイプでは無いのだが、演技・露出共に好きな男性声優である。例えば石田彰氏だと「大人だわー」とか、矢尾一樹氏だと違う意味で「大人だわー&面白いわー」とか確固とした理由が見付かるのだが。他にもおるが列挙すると暇が無いので取り敢えず。安心出来るのかね? 性格的には、譲れない部分はあっても基本的には"長いモノには巻かれろ"タイプに見えるのに。最後に失礼かよ。いや好きだしいーじゃん。ちゅーこって今回はここまで。


 リンクさせて貰ってた団体・個人の方ありがとうございました&寂しいですがさようなら;; つか時々見かけたけど"リンク禁止"とか書いてるの日本だけなんだけどね。でもやっぱ色々楽しませて貰ったので感謝は感謝である&見る事は見るだろうけどね。

 'In My Mind ' - Gataka