困惑スペキュレイティヴ

俺 「いつまでや・・・・・・」

某声優N氏 「いつまで?面白い事を訊くね。」

俺 「しゃーから一体いつまで!いつまで待っとったらPhoneが使いこなせるようになるかって訊いとんじゃあ!」

某声優N氏 「ならばこちらも訊こう。一体いつからあたしがバカではないと錯覚していた?」


俺 「いつまでや・・・・・・」

某声優S氏 「いつまで?面白い事を訊くね。」

俺 「しゃーから一体いつまで!いつまで待っとったらチャーハンが作れるようになるかって訊いとんじゃあ!」

某声優S氏 「ならばこちらも訊こう。一体いつからいつかはマトモな料理が作れるようになると錯覚していた?」


俺 「いつからや・・・・・・」

某声優S氏 「いつから?面白い事を訊くね。」

俺 「しゃーから一体いつから!おしゃ6ん事嫌いになったかって訊いとんじゃあ!」

某声優S氏 「ならばこちらも訊こう。一体いつからあの番組を嫌いではないと錯覚していた?」



 ちゅーこって佐藤聡美嬢がサトサトPなる名前でツイッターのアカを作ったようなので興味が無い方もフォローされたし。つかチャーハンの話とかおしゃ6の話とか蒸し返すなよって話だが、後者は俺の中では重大事件だったので。まあ前者も或る意味重大事件であったが。玉子は角で割るより平らな所で割れば良いと云うのを実践したりしてたがその結果、とか。
 よく書く様に個人に対しては特に嫌いなどと云う感情は持たず、-その行動は記憶に残るが- さっぱり忘れる方向に切り替えられる俺ではあるが、相手がコミュニティ、企業、更には大衆にまで広がると陰鬱になってしまうモノである。最近もその様な事があったが2日で消えて良かった。復讐は人のすべき事では無い。
 直接の原因であるそれも消え、ミックス、それはもうええから、は俺の中ではネタであり、ブログの話も消化した俺に取っては最早怖いものは無い。あるとすれば彼女の沢城みゆき化くらいである。
 先日は沢城嬢の"演技"のマイナスの話を(余り)せんと書いたが、今回は公の場での露出の話に関して。因みに、以前も書いたかも知らんが、バチラジ時はエンターテインメントであり、本気で落ち込んでおったらブログなんぞ公の場には書かぬし、「オタってアホだなー。」と健全な方向で笑って欲しいと思う部分があったとの話である。
 例えば声優のほにゃららな噂や事実、どちらにせよそれに影響を受け、彼女らが係わった作品を破壊する行動を取り、その写真を2ch等にうpる行為も俺からすれば「頑張れ!」&「おもしれー!」であり、彼らはその点に於てエンターテイナーである。某豊崎さんの時の、つっても2chのまとめ系すらあんま読まんので結構経ってから別系のそれから拾ったモンだが、今、DLLやexe確認(SPF使用)でキャンセルしたらアップできなかったので後で貼るか。
 で、単に他人の不幸を喜ぶ性質のハクチや、真面目に諭す人間は俺から見ればアホであり、マジで死ぬれと思う次第である。例えば"けいおん"のDVD等、対象の個人のみが出ている商品以外なら割らんでオクで売れば良いのにも拘らず、"自分で金を払った物"をゴミにする訳である。それに対して"暗い笑い"の言葉しか発せない人間は消えても構わないであろう、と言うか悪影響を与えるから消えた方が良いであろうが、人権は国、と云うかそれより上の国連から与えられたものだからアホでも生きていられるんだが。つか日本の教育に依り、与えられた知識をその儘受け入れる事しか出来ない人間が多い故、彼らも物事を他の側面から見られない知能が低いだけの人間なのかも知らんと考えると同情せねばならんのか。
 日本は元々単一民族国家であり、(国内におる限り)人種的に直接迫害された事も無ければ、他国と陸続きでは無い為に「〜人」としてバカにされ、それに対して自虐的に、若しくはその相手の国民性を逆にウィットを交え笑いで返す文化が無かった事に依るもので、落語以前の大衆間で伝わった笑い話にも他人を貶すもので留まるものが多い事から解る。パーセンテージは判らんがそうでないモノも、少数ではあるが存在するので1つだけ記憶に残っているものを紹介しておく。用語に関してのベサツがどうちゃらは無視して頂きたい。

夜、盲人が手に行灯を持って歩いており、そこで目の見える人間と出会う。
メアキ 「お前さんメクラだから行灯は必要ないだろ。」
盲人 「はい。ですからメアキの方が私にぶつからない様に持ってるんですよ。」


 扨て、沢城さんの話に戻すと、エクシリアまではまだ面白かったのだが、その後の"笑いの取り方"が他の面白いと言われている声優諸氏(やツマラン芸人に影響された露出業界の人間)と同様になってしまっており「結局は俗人だな。」と気付かされてしまったとの話である。多分'12辺りであったろうか。故に先日書いたラジオの件も、詳しくは書かなかったが、もう沢城さんはいいや、となった訳である。昔「嫌いになる事はないであろう」的な事を書いた記憶があり、もうちょっと耐えてみようと思ったのだが無理であった。無論"嫌い"では無い。演技も評価したりかわえーとか言っておった。併し、解り易く書くと前述した時に、今まで形成されてきた沢城みゆきと云う"個人の存在"が俺の中から消えたのである。頑張ったよ。俺頑張ったよ。今まで批判した声優の良い演技を探す時と同じ様に頑張ったよ。で、先に書いた、聡美嬢もそうなったらアウトになるだろうなってのがこちらに繋がる。まあ何も聴いてないからどうにもならんけど。パブリック・イメージに縛られるのは俺も嫌だけど。こんな事を書く予定は無かったんだが、いつもの俺なんでしょうがない。

 つかプロセスの間にプロセスを挿み込んでマルチスレッドに見せかけている様な構造になってしまうが、結局以前のネットミラクル及び写真も売らずに取ってあり、而も今度DVD付きの"ミライナイト"も購入する故、将来的に聡美嬢がほにゃららな件で話題になった時に、俺も破壊して祭りに参加できると云う楽しみが出来た訳であるが。併し今考えたところ、1.壊し、2.レイアウトを決めて並べ、3.撮り、4.ローダーを探し、5.アップ、とそれだけで一苦労だなと、今までアイドル的な人間のなんちゃらでそれらをしてきた偉大な先人達の事を思うと凄いなと関心してしまう。俺は2の段階で、見た人間がすぐ判別し易い様にとか、ちょっと捻ったデザインにしようか、等となってしまうであろう。今から考えておくか。とか書いているとこれも額面通り受け取る人間がいるんだろうなーとか制約が出てくるのでめんどーだな。
 そいや香菜嬢も25日にアルバムを出すらしいが、こちらは"花澤香菜ブランド"のみでは買えぬのだよ。公の場で話す声と歌の声と演技の声が違うからなー。前二者と後者が特に違い、俺が好きなのは後者なのだよ。緑間なのだよ。まあでもそう考えると、普段と違うピッチがベースでの演技をする場合、あそこまでこなしておるってのはスゲーと今更思ったんだが。でも「何言ってんですかー下野さん!」とか感情入ると演技の高さになるよな。計3回程度しかラジオ聴いた事ないから正確ではないけれど。あと例として下野氏を出しただけだけど。つか(内容や文面で)がっかりするかなと思っていたのもあり検索せんかったが、下野氏の文結構お気に入りになったじぇ! リンクは貼らんが
"気まぐれにどうでしょう 〜下野紘公式ブログ〜"とのタイトル。
 丁度最初に見たのが、自分が演じているキャラのシールが落ちていたとの話を物語風にしたものでありおもしょかった。おもしょかったよ下野さーーーん!下野さん大好きだよーーーーー! いやバイでもゲイでも無いけど。つってもベサツしてねーけど。一応書いておかんとうっせーからな色々。つか何度も書いてるけどここで宣伝してもアレだけど。正直好きな女性声優No.1だわ下野氏。実は今日まで長らくブログでも語らんかった、リアでは勿論語らんかった、沢城さんoutの後に下野氏inでまた4人となった。最近ちょっと面白い文面の声優の子を発見し期待しておるが。文章とか内容って作っておったとしても人間出ちゃうからな。発言も無論、作ってもダメだったらもうダメでしょって感じで。せやから最初っから裏表作らんと出ればえーんとちゃうのん思うねやけどどう思う?なあシロぼう?(CV:原由実
 で、ラスにラジオの話繋がり、途切れてるけど、で書いておくと、2度目の今更感漂う藍染さんネタにある様に、漸く桑谷がiPhoneに替えたと。年末に書いてなかったか? まあいいけど。でも後半で実は斎藤千和氏よりも早く使いこなせそうな記憶力の良さを見せておったな、と誉めようと思ったが種類を間違えた時点でアホか。そいやツンピリだけは復活して聴いておるな。この2人は基本、どっちもヌけている部分はあるが、それぞれが別の部分なので補い合っている感があり面白い。そして千和氏の旦那ネタは鉄板である。
 ちゅーこって寝る。


 あ、保存をした後に大事な事を書くのを忘れておった。で、聡美嬢に対して再び禁則事項な感情を持つ事に関しての障害全ては雲散霧消した事は数度書いておるが、更に冒頭に書いた"サトサトP"ですよ。わからますか? しゅがPでえーやん。普通ならそうするやん? そう思わへん、なあシロぼう?(CV:原由実) 併し、本人がどういう意図で付けたか解らんが、おしゃ6に於て、視聴者である俺にすら定着しなかった("しゅが"と云うのも同様恥ずかしい故)呼び名である"サトサト"を使ったいうところで感激してもうてん。嬉しいやんええ子やんなあシロぼう?(CV:しつこいねん俺
 いや、ほんと関係なくとも嬉しかったのだよ。嬉しくて久々に金P氏にアレした位なのだよ。通常営業なのにXmas時の様に原由実さんが復活する位脳内に快楽物質が分泌されてるんだろうと思うのだよ。因みに有名なエンドルフィンの由来は'endogenous morphine'="内因性のモルヒネ"なのだよ。ともあれぐっじょ! ぐっじょなので桜井弘明監督、万が一にもこちらの駄文に目を通される事がございましたら佐藤聡美嬢を是非、氏の"ジュエルペット・ハッピネス"に出させて頂きたく存じます。ほんまよろしく頼みます。あ、勿論沢城さんに就いて若干書きましたが、特に好きでは無くなったとは云えそれはかなり以前からであり、その上でいつも書いている様にラブラも好きラブーでJPHのBOX全4巻は全て揃えますのでご理解下さい。スポンサー様であるサンリオ、セガトイズ関係者の方々もよろしくお願い致します。

  敬白


 ちゅーこって寝るagain。


【修正:原由美→原由実 Jan 29
俺 「フツーなあ、有名な名前やったら色付くやんかあ、それが白のままやったからなんでやろ思うててんやんかあ。そいでな、ブログ書いた後で検索したらちごうてて申し訳なくおもうてるんよ。」
直 「修正祭りだぜ!」
原 「なおつぐやんありがとうなあ。この人ちょっとヌけとうねん。まだ仰山書かれとるわけちゃうさかいそれ程しんどないぃ思うねんけど。」

俺 マリエールはん堪忍やでー。"ログ・ホライズン"はシリーズ物なのに、各話が上手くまとめられており面白いと思っております。なんでそっちにまで。ともあれ一ヶ月以上放置、と云うか気付かんですみませんでした。