今月アタマからルイス・アラゴネス氏死去の報せを受けブログは自粛した次第。EURO2008でスペインが優勝した時、と云うかイタリアにPK戦で勝利した際に優勝は決まったと思ったとの事はブログにも書いたかも知らんが、は狂喜乱舞したモンである。ともあれ長らく遠ざかっていた大きな舞台での悲願の優勝である。功績は大きい。その後監督がデル・ボスケに替わり、立て続けにワールド・カップ、EURO2012と制する事となったが。
 バルサに取っても大きな転換点で、'08以降一部の欧州リーグしか観ておらん人間もメディアでの露出やバルサ誉めが増えた為、堂々と所謂アンチ・バルサを名乗る人間が急増したのもここら辺からである。無論その前から、特に'05-06シーズン辺りから一部の熱心なアンチは増えたが。

 ともあれルイス氏は新たなスペイン代表の礎を築いた方として世紀単位で歴史に残る人間である。宗派は判らんし無宗教かも知らんが、極東の地より安らかに眠って下さいとお祈り致します。


 こういう言い方は日本では特に失礼に当たるのだろうが、夭逝してしまう人間よりはダメージが少なくて良い。ヘタな日本語でも出版されてしまうサッカ達よりも正確な文章を綴る事が出来る翻訳者の方々には長生きして欲しいと、切に願う次第である。
 ここに繋げて書くとちょっとまずいのかも知らんが、俺は験とか言霊、ジンクス等オカルト的なモンを信じておらんので書いてしまうが、知らん内に野川さくら氏が入院しておったと。「ヒナかわええ」とか書いている時には既に入院しておったらしい。まあ年に1〜2度まとめ系を見るか見ないか程度なんでいつもの事だが。併し検索しても、後藤女史の時の様に情報が無く、何がどうなっておるか全く不明との状況である。事務所さんしっかりしておくれ。ほんと。


 ちゅーこって聡美ちゃんですよ。でも実はもうそれ程書く事は無いんだが。いやあるだろうけど。とにかくSKET DANCEのなんちゃらを、復活以後久々に観たと。併し思っていたより、作品を観ていた時は気にしておらんかった様で特に変化は無く残念。無論常にvyg下であったとの事も関係しているのか知らんが。あ、T-Boneの骨を噛むところはかわええと思ったな。今までは"かわいいと思ってはいけない機能"だけは働いていたんだろう。






 キャプテンがキレるショットも矢張り何度観ても面白く、無言になるのも本人を想起させてしまう。






 そういや以前の、声優諸氏の声がどんだけ心地良くなるかテストをした際に「ばんりちゃんの声消えてしまう」云々と書いたが、同様vygで何度も観ている"SKET〜"で演ずるキャプテンの声は判る、ってのを書いておらず、まあ当時は思い出しもせんかったんだろうなと。俺の状態はどうであれ、これはハマり役であり、前述したキレる部分も#44の"ドロップ"に於て秋奈の心を察する事が出来ないところ等も本人を彷彿とさせ、いや、悪口じゃねーですよー。単なるイメージですよー。ふぃーふぃー(吹けてない口笛by翠星石)


聡「あれ、そういえば寿さんでしたね、秋奈さんの役。やっぱり肩入れされてのご評価ですか?」
俺「そうだっけ? 知らんけど。」
聡「最近関西弁を多く使われてますけど、やっぱり寿さんとか関西の方が好きなんですね。」
俺「いや、そんなんも知らんし。何言ってるのかな〜聡美ちゃんは。」
聡「私は人の気持ちも解らない人間ですから、ご存知ないとの事実を知らないのも当然ですよね、すみませんでした。あと関係無いですけど90年代生まれの寿さんはまだまだ若いですね。」
俺「ごめん、何か怒ってる?」
聡「全然怒ってませんよ。」
俺「取り敢えず何か美味しいもの食べに行こっか、とか思うんだけど・・・」
聡「お前は寿美菜子を好きになって寿が結婚して寿退社したら泣き喚いて残りの人生無駄にしろ!若しくは悪妻を嫁にしやがれ!」
俺「声優に寿退社とか無いでしょ、ってか前にもこんなやり取りあったと思うんだけど・・・」


 つか寿さんまだ若いのね。今また"彼女だったら・・・"が思い浮かんだ際に漢字も知らんかったので正確を期す為にwikiで調べたですよ。兵庫出身とかも知らんかったわ。ってリアでエクスキューズする必要ないから。聡美ちゃん見ないから。更に言えば見ても見なくてもどうにもならんから。
 ともあれ、聡美ちゃんも報告しとったが、スタチャのサイトでナイトニットを着た宣伝映像が観られるので必見。2月26日を指で表現するのが懐かしかわいかった。「6、数字の6ですね。@kzstation・・・」を思い出した。何度も観てまうわ。カンペをめくってるらしき音も入ってるのでそちらも必聴。後半辺りに「と云う事で」と言っておったので、この様な場面では丁寧に言うのかと思いきや、最後に聴ける「ちゅーこって」。
 でもこの間ふと思ったんだが、CD発売されて暫くしたらサトサトPのアカの発言は止まるのだろうか? 某ラジオの方はあるだろうけどな。つぶやきかわいいのに残念やのう。あ、そうそう聡美嬢解禁に伴い"氷菓"だか云うアニメも観る事が出来る。春のアニメは観る価値がある様なモンは数本しかないので食事中以外に観る必要性が無く楽であり、そこにこの作品を突っ込む事も出来る。後でカウントしてみようか。
 ともあれ、と、〆ようとしたが、冒頭の理由に依り今回も遅れて桑谷夏子のブログへのツッコミのコーナー。「お前何したいねん!」
 最近"ちゅーこって"を乱発気味なので、ほいじゃ終わっておく、と書いておく。